丹沢

【334】(お花見リハビリウォーク) 田原ワクワク公園〜寺山〜浅間山林道〜蓑毛

2022年03月25日(金) [日帰り]

田原ふるさと公園
田原ふるさと公園
アクセス
田原ふるさと公園駐車場
田原ふるさと公園から出発。早咲きの玉縄桜はみごろが過ぎてました。
春霞で少し霞んでいますが真っ白な富士山が見えています。今日のコースでは、綺麗に見れるのはここだけかな。
この頃は、めったに見られなくなったツクシですが、この辺りには沢山ありました。何となく懐かしさを感じます。
道を間違ってコース修正している途中にあった円通寺。十一面観音立像が市の重要文化財らしいです。
道を間違えたりコース取りを誤って時間が掛ってしまいましが、寺山に到着。丁度見頃の春めき桜です。
菜の花と春めき桜。桜の写真は、やっぱりバックは青空でないと
90本植えられているそうですが、こじんまりしている感じです。
見学者も数人しかいないのでゆっく見られます。
満開!!
綺麗な菜の花。次は、浅間山林道に向かいます。
馬頭観音。昔からの道なんだね。ここから稜線に入り登ります。鹿柵沿いのバリルートです。
鉄塔の下に出て稜線を30m位進むと林道に来ました。ここだけカヤトの藪でした。
林道をテクテク。舗装された立派に林道。ギブシの花がそこここに。
この辺りからは、ミツマタの花が所狭しと・・・
黄色に染まって見える
黄色のぼんぼり
圧巻だね
道はないけど林道を終え沢へ下ります。
金目ダムに阻まれた
道に這い上がり堰堤を越えて会いに来たハナネコ。少し時期が遅かったかな
五体満足なヤマルリソウってなかなか見つからないですね
トウゴクサバノオも元気
ユリワサビはハナネコを追い出した感じです
だんだん少なくなっているハナネコ
見飽きないです
髭僧の滝。なんだか倒木なんかなくなってスッキリしてる感じ。
ヤマルリソウも可愛いけどね
いつものミツマタの花園
優しそうな花です
蓑毛に下りてきて桜ともみじのわくわく広場へ。
オカメ桜が散り始めの状況、玉縄桜が満開の状態です
大山をバックに。
咲く時期の違う6種類のサクラがあるので、長く楽しめますね
満開の玉縄桜
天気が良いので気持ちいい
鎌倉生まれの玉縄桜
今度は、「緑水庵」へ。ここは、河津桜。
こっちは、「蓑毛の薄墨桜」。開花寸前の状態で来週辺りには、見られるかな。残念でした。
帰り道の道端の畑のモモか何か。目を引く色合いでした。久しぶりに歩いたので、足が痛くなりました。

感想

体調は、相変わらずですが、気候も良くなったので元気づけにリハビリウォークに行ってきました。

目的は、ソメイヨシノももうそろそろですが、その前に咲く早咲き桜をめぐり、途中でミツマタとハナネコノメソウも見ちゃおうと言うお花見です。

出発早々、地図で確認もしなかったので道を間違えたりして、最初の寺山に行くのに随分と遠回りしてしまいました。近場でよく通っている処でも地図できちんと確認しないとだめですね。

お花見の方は、見頃も終わった桜もありましたが、見頃の桜もまだ多くあり、ハナネコは、少し時期が過ぎてしまいましたが今年も見られました。ミツマタは、今が見頃で満足の花見となりました。

久しぶりの長距離を歩いたので、足が痛くなったよ〜。でも、青空の下で歩けることは、幸せですね。

注)今日のコースは、殆ど一般道ですが、一部バリルートが含まれています。