また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 412303
全員に公開
雪山ハイキング
箱根・湯河原

金時山

2014年03月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:58
距離
6.0km
登り
554m
下り
577m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:40公時神社-10:55金時山山頂11:00-12:30金時登山口
天候 雨天
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路: 小田急箱根高速バス箱根線 7:30新宿-9:28金時神社入口
復路: 箱根登山バス 仙石-宮ノ下 / 箱根登山鉄道 宮ノ下-塔ノ沢 / 小田急ロマンスカー 18:38箱根湯本-20:19新宿
コース状況/
危険箇所等
公時神社〜金時山:
トレースあり。よく踏まれており雪が締まっているため歩きやすいです。
多少滑るので軽アイゼンやチェーンスパイクがあった方が楽です。

金時登山口〜金時山:
トレースあり。あまり踏まれておらず、踏み抜く箇所もありました。
3/2午後の時点では雨で雪が溶け出した部分もありかなり滑りました。軽アイゼン必須。

トイレ:
金時神社入口、金時登山口 両バス停にはそれぞれ公衆トイレあり。
金時山山頂に有料トイレ(\100)あり。

温泉:
箱根湯寮 http://www.hakoneyuryo.jp/
箱根湯本からの無料送迎バスあり。塔ノ沢駅から徒歩3分。
公時神社。この時点で膝下程度の積雪。お参りしてから右脇の登山道に進みます。
公時神社。この時点で膝下程度の積雪。お参りしてから右脇の登山道に進みます。
金時山山頂。眺望ゼロ。この向こうに富士山が観えるはずなのですが…。
4
金時山山頂。眺望ゼロ。この向こうに富士山が観えるはずなのですが…。
山頂の反対側。誰もいません。独り占めです(嬉しくない)
山頂の反対側。誰もいません。独り占めです(嬉しくない)

感想

そうだ、温泉に行こう。と思い立ったので日帰り箱根。ついでにどっかで山歩きするかってことで金時山へ。
前日予報では降雪ありとちょっと不安な天気。とりあえず行くだけ行ってみて無理そうならさっさと撤退→早めに温泉へ→ウマーとの思惑で出発。

7:30 新宿
普通に小田急線で行こうかと思っていましたが、週末に時刻表の確認をしていたら小田急箱根高速バスなるものを発見。乗換え不要+時間短縮+ちょっとお安いということで試しに乗ってみることに。
新宿からの乗り合わせは十数名で乗車率30%くらい。登山目的と思われる乗客は他に無し。御殿場駅で大方の乗客は降りてしまって、金時神社入口で下車した時には乗客は4名だけでした。
乗車券は座席指定になっていましたが空いていれば自由に座っていいとのことだったので、空席になっていた2人並びの席へ。一般的な観光バス仕様なので席もそれなりにゆったりしているし、トイレもあるしでなかなか快適でした。

9:30 金時神社入口バス停
霧雨。人影はゴルフ練習場に1人。足下は雨を吸って重くなり始めた雪。既に帰りたくなってきたけど、せっかく来たので前進します。
公衆トイレ前の広場でストック組み立てて、チェーンスパイクを装着。

9:40 公時神社コース
参道横の駐車場に車が数台あったので先行者がいる様子。公時神社にお参りしてから登山道へ。
積雪は膝くらいまでありましたが、トレースが付いているので問題なし。凍っていた部分が雨で崩れ出していましたが、スパイクがあれば滑らず行けました。所要時間はほぼコースタイム通り。
6名とすれ違い、3名を追い越し。

10:55 金時山山頂
予想通りにガスっており眺望ゼロ。他に人影は無し。
予定ではここで休憩しようかと思ってフリーズドライの味噌汁など用意していましたが、雨と風に追いやられてトイレに寄っただけであっさり退散。滞在時間は5分くらいでした。
下り始めてすぐに先に追い越した3名とすれ違い。

11:00 金時登山口コース
積雪量は同じく膝程度。トレースもありますが、あまり踏まれておらず踏み抜くところもありました。こちらは公時神社コースより入山者が少なかった様子。雪が溶け出している部分もあり、チェーンスパイクでは食い込みが浅くて滑るため軽アイゼンに変更。登ってくるのは大変そうでしたが、下るぶんには大して苦労せず。
時間に余裕があったため明神ヶ岳方面へ行ってみようかとちょっと迷いましたが、今日は温泉がメインなので矢倉沢峠の分岐はスルー。途中、うぐいす茶屋脇のテーブルでおにぎり×2の昼食。
登山口までの所要時間はコースタイムの1.5倍。昼食時間含めてだけど、やっぱり下り下手を再認識。
9名とすれ違い。

12:30 金時登山口
登り口に出たところで、トレイルランに向かおうとされている一団に遭遇。軽アイゼンが無いと難しそうなことを伝えると別ルートへ移動されるようでした。ちなみに、僕自身もいつものトレラン装備でしたがこの行程中は1mも走ってません…。
バス停までは除雪された舗装路。あの辺りって別荘地だと思ってたのですが普段から住んでる方もいるんですかね。ところどころ雪かきされた家がありました。
金時登山口バス停はバスが来るまで時間があったので、路線の多い仙石バス停でバスを待つことにして、装備類を片付けて移動開始。
道沿いに点在する食事処に心惹かれつつもバス停までてくてく。ビールは温泉まで我慢する。

12:50 仙石バス停
バス停には先行者が2名。ほどなく箱根湯本方面のバス到着。このあと箱根湯本周辺が渋滞しているとの車内アナウンスがあったので宮ノ下から箱根登山鉄道に乗換えました。

結局雪は降らなかったし明神ヶ岳まで歩いとくんだったなぁと若干物足りなく思いつつ、温泉入ってビール飲んで帰宅しました。
当初の目的だった温泉に入れたので良しとする。

本日もトレースを付けてくれた先行者に感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1381人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 箱根・湯河原 [日帰り]
乙女峠〜金時山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら