ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4149695
全員に公開
ハイキング
丹沢

2022丹沢里山お花だより5

2022年04月08日(金) [日帰り]
 - 拍手
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
ノジスミレ
道端の舗装の隙間に根を下ろします。
2
ノジスミレ
道端の舗装の隙間に根を下ろします。
用水路沿いのソメイヨシノ
2
用水路沿いのソメイヨシノ
スミレ
名にもつかない菫が学名。たくさんのお花をつけてました。
これも道端に咲いてたもの。
2
スミレ
名にもつかない菫が学名。たくさんのお花をつけてました。
これも道端に咲いてたもの。
キジムシロ
ここから本日4/8の弘法山界隈。いっぱい咲き出しました。
咲き初めでどの株もきれい。
1
キジムシロ
ここから本日4/8の弘法山界隈。いっぱい咲き出しました。
咲き初めでどの株もきれい。
フデリンドウも一気に開花しています。
1
フデリンドウも一気に開花しています。
色の濃いフデリンドウ
1
色の濃いフデリンドウ
こちらは通常色のフデリンドウ
3
こちらは通常色のフデリンドウ
咲き初めで美しいです。
点々と咲いていますので、晴れてる日の午後ならすぐ見つかります。今が正に旬ですね。
1
咲き初めで美しいです。
点々と咲いていますので、晴れてる日の午後ならすぐ見つかります。今が正に旬ですね。
シャガ
咲き始めました。これから本格化していくでしょう。
1
シャガ
咲き始めました。これから本格化していくでしょう。
バライチゴ
いっぱい咲き出しました。
1
バライチゴ
いっぱい咲き出しました。
ニリンソウ
咲き始めました。
1
ニリンソウ
咲き始めました。
ニオイタチツボスミレ
満開です。ピークかな。
1
ニオイタチツボスミレ
満開です。ピークかな。
センボンヤリ
いっぱい咲いてます。
1
センボンヤリ
いっぱい咲いてます。
ホタルカズラ
咲き始めました!
これから増えてくでしょう。
1
ホタルカズラ
咲き始めました!
これから増えてくでしょう。
蕾は紫なんです。
1
蕾は紫なんです。
ホタルカズラ
イカリソウ
夕方、イカリソウ群生地に行ってみました!
ちょうど咲き初めで、5分咲きぐらい。
一番美しい頃合いです。
1
イカリソウ
夕方、イカリソウ群生地に行ってみました!
ちょうど咲き初めで、5分咲きぐらい。
一番美しい頃合いです。
まだ蕾もいっぱい。
しばらく咲き継いでいきそう。
1
まだ蕾もいっぱい。
しばらく咲き継いでいきそう。
たわわにお花をつけたイカリソウ
1
たわわにお花をつけたイカリソウ
この群生地は、個体数がすごいです。
1
この群生地は、個体数がすごいです。
落日をフレーミング。
1
落日をフレーミング。
光にキラキラ輝く花びらの質感が好きです。
2
光にキラキラ輝く花びらの質感が好きです。
ヒトリシズカは終盤でした。
1
ヒトリシズカは終盤でした。
ヤマルリソウ
最盛期になりました。
1
ヤマルリソウ
最盛期になりました。
マルバコンロンソウ
咲き始め。
1
マルバコンロンソウ
咲き始め。
ヤマブキ
一気に開花、いきなり満開という感じで驚きです。
1
ヤマブキ
一気に開花、いきなり満開という感じで驚きです。
ムラサキケマン
いっぱい咲き出しました。
1
ムラサキケマン
いっぱい咲き出しました。
サルトリイバラ

感想

 先週から忙しくてお散歩にも出れず、1週間がたってしまった。ここ数日暖かいお天気の日が続いて、どんなに変わっているか楽しみで、今日4/8は在宅勤務でお昼に、弘法山界隈をお散歩してきました。
 一気に山は緑に変わっていて、まさに新緑真っ只中!お花の方も、待ちわびたように、一気に開花した感じでした!いよいよ春本番ですね。スミレ類はもちろんのこと、春のお花が次々と開花しておりました。フデリンドウ、ホタルカズラ、ヤマルリソウといった紫系のお花は目立ちます。またキジムシロ、ヤマブキなど黄色系のお花も一気に増えましたね。イカリソウの群生地も夕方行ってみたら、ちょうど見頃になっていました。エビネやクマガイソウ、キンランも芽が伸びて、蕾が見えてきており、暖かい予報なので、開花ももう間近かもしれません。
 先週まで元気だったシュンランは、そろそろ終盤になっておりました。ソメイヨシノも大分散ってしまい、今は大島桜が残っているぐらい。弘法山の桜の方はおしまいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:164人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら