ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4156338
全員に公開
ハイキング
甲信越

天龍峡8の字ループ

2022年04月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:43
距離
4.9km
登り
366m
下り
364m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:23
休憩
0:20
合計
1:43
10:23
10:25
34
つつじ橋
10:59
11:05
11
天竜峡大橋
11:16
11:26
4
よって館天瘤峡
11:30
11:32
17
11:49
天竜峡駅
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路
名古屋名鉄バスターミナルから始発の高速バスで飯田へ
飯田線にて天竜峡へ
復路
飯田線秘境駅号にて豊橋へ
スタート地点・天竜峡駅
スタート地点・天竜峡駅
その前の飯田駅
どちらもかわいい
1
その前の飯田駅
どちらもかわいい
この小路を入ります
1
この小路を入ります
ツツジも満開
天龍峡の最初の見どころ・龍角峯
(誤変換ではなく、観光協会は「天龍峡」を使っているようです)
2
天龍峡の最初の見どころ・龍角峯
(誤変換ではなく、観光協会は「天龍峡」を使っているようです)
そしてつつじ橋
天竜ライン下りの船(スタート地点への戻り)
1
天竜ライン下りの船(スタート地点への戻り)
つつじ橋を渡って対岸へ
つつじ橋を渡って対岸へ
下流側
奥の橋が天龍峡大橋
この後、渡ります
下流側
奥の橋が天龍峡大橋
この後、渡ります
龍角峯展望台から
龍角峯展望台から
はじめ左に行きました
お散歩マップでは先に行けるように見えましたが、行き止まりでした
戻って右に行きます
はじめ左に行きました
お散歩マップでは先に行けるように見えましたが、行き止まりでした
戻って右に行きます
そして、ここを鋭角に右折
そして、ここを鋭角に右折
だいぶ下りました
天龍峡大橋を見上げます
1
だいぶ下りました
天龍峡大橋を見上げます
天龍峡の鉄橋
電車来ないかな〜飯田線は運転本数が少ないので狙わないと見ることができません
1
天龍峡の鉄橋
電車来ないかな〜飯田線は運転本数が少ないので狙わないと見ることができません
タンポポ
じっくり見ればきれいです
タンポポ
じっくり見ればきれいです
つくしとともに
ジグザグ道を登りました
汗だく
ジグザグ道を登りました
汗だく
天龍峡大橋
そしてその下を渡るそらさんぽ
そしてその下を渡るそらさんぽ
こんな感じ
眼下に先ほどの鉄橋
1
眼下に先ほどの鉄橋
飯田線のトンネル
豊橋・天竜峡駅間に136箇所のトンネルがあるそうです
(北半分の天竜峡・辰野間には2つのみ)
飯田線のトンネル
豊橋・天竜峡駅間に136箇所のトンネルがあるそうです
(北半分の天竜峡・辰野間には2つのみ)
渡り終えると天龍峡PA
きれいな公園です
1
渡り終えると天龍峡PA
きれいな公園です
白く輝く峰は南駒ケ岳辺りでしょうか?
白く輝く峰は南駒ケ岳辺りでしょうか?
右岸から天龍峡大橋
右岸から天龍峡大橋
よって館天龍峡
上空から見た天龍峡
よって館天龍峡の展示物です
なぜ天龍峡ができたか勉強できます
上空から見た天龍峡
よって館天龍峡の展示物です
なぜ天龍峡ができたか勉強できます
神代曙(じんだいあけぼの)という桜
神代曙(じんだいあけぼの)という桜
再びつつじ橋
今日は上がったり下ったり
今日は上がったり下ったり
最後にこや橋を渡ってゴール
最後にこや橋を渡ってゴール
こや橋から天龍峡(下流側)
1
こや橋から天龍峡(下流側)
こや橋付近の公園を散策
こや橋付近の公園を散策
辻本屋にて山菜とろろそばと生ビール(今日は電車なので飲めます)
汗だくだったので、冷えたビールがうまい!
お代わりしてしまいました
1
辻本屋にて山菜とろろそばと生ビール(今日は電車なので飲めます)
汗だくだったので、冷えたビールがうまい!
お代わりしてしまいました
良いハイキングでした
良いハイキングでした
・・・というか、本日の主目的はこの電車・飯田線秘境駅号に乗るためでした
2
・・・というか、本日の主目的はこの電車・飯田線秘境駅号に乗るためでした
秘境駅の一つ・田本駅
2
秘境駅の一つ・田本駅
トンネルの上から
左は天竜川、右は高い岩壁
誰がこの駅を利用するの?
2
トンネルの上から
左は天竜川、右は高い岩壁
誰がこの駅を利用するの?
為栗(してぐり)駅に通じる唯一のルートであるつり橋
1
為栗(してぐり)駅に通じる唯一のルートであるつり橋
そのつり橋から駅と秘境駅号
そのつり橋から駅と秘境駅号
平岡駅では地元の方の大歓迎を受けました
1
平岡駅では地元の方の大歓迎を受けました
中井侍駅
皇后さまの旧姓同じ“小和田”駅
一番近い集落まで徒歩1時間以上
楽しい電車旅でした!
1
皇后さまの旧姓同じ“小和田”駅
一番近い集落まで徒歩1時間以上
楽しい電車旅でした!

感想

以前から一度乗ってみたいと思っていた飯田線秘境駅号。10日ほど前にチケットを購入。
ただ、行ってすぐ電車に乗って帰るというのはもったいないので、朝一の高速バスで行って天龍峡をハイキングすることにしました。
つつじ橋までだと1時間ほどとのことなので、さらに歩いて天龍峡大橋(そらさんぽ)を渡ることを検討。でも、そこまで行くルート、所要時間が天龍峡温泉観光協会のお散歩マップではわからないし、ネットで探しても見つからない。
それではと思い、ヤマレコで地図検索したところ、何件かヒット。
皆さんのレコを参考にして今回のルートを決定しました。
所要時間は2時間ほど。ランチをとっても余裕で電車に間に合います。
山に登らないハイキングですが、皆さんのレコに助けていただいたので、わたしの記録も参考になればと思いアップします。

今回歩いたルートは結構アップダウンがありました。
川面に近い高さところや、だいぶ高いところから天龍峡を眺めることができました。そして桜やつつじが満開で、タイミングもよかったです。
ただ、初夏の陽気で汗だく。持っていたハンカチはぐっしょり。なので、冷えたビールがおいしかった!

主目的の飯田線秘境駅号はというと・・・
急行という名前がついていますが、豊橋までの所要時間は普通電車よりかかります(30分ほど前に天竜峡駅を出発した普通電車は、2時間も早く豊橋に到着します)。
乗務員が各秘境駅の見所などを案内してくれて、また10〜15分ほど停車し、駅だけでなく少し離れたビューポイントから駅の雰囲気を見ることができました。
こちらもとても楽しかったです。
4月29、30日にも運行されます。
https://shupo.jr-central.co.jp/iidasen/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:94人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら