記録ID: 4156735 全員に公開 雪山ハイキング 大山・蒜山

振子沢-三ノ沢

1,336 m
下り
1,320 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

コース状況/
あくまで本日の状況です。
・文殊越えから駒鳥小屋までは雪に覆われれているため、ルートが分かりづらい
・駒鳥小屋下の渓流付近には雪の下に空洞多数あり
・天狗尾根核心部は、多分内部まで崩壊している。

文鳥水。先週は見えなかったような。
今積雪期3回目ですが、いつも微妙に夏ルートを外す。
文殊越え~鳥越峠間。のっぺらとしているので、GPS必須。
鳥越峠~駒鳥小屋間。ここもGPS必須。予想外に時間を要しました。
無残にも駒鳥小屋には窓を割って入った跡が!
この沢付近には至る所に落とし穴が仕掛けられており、渡河点を捜すのに結構苦労させられました。
振子沢中程。残雪の表面はシャーベット状。
夏ルートはこの辺りで右側の尾根に登りますが、積雪期限定の1636ピーク直登にトライすることにしました。雪を背負って登れみたいな感じでしょうか。
ところがシャーベット状の雪で、アイゼンも無力。進むテンポが悪く、かなり脚力を消耗しました。結局、尾根直下の数メートルは右側の草付きに逃げてしまいました。
それはともかく1636に到達。天狗尾根を望む。この辺りから見上げたときの核心部付近の凶悪さは斜度も相まって、キリン核心部以上に見えます。
核心部はペラペラに見えます。人が通った実績がなければとても行けるように見えません。
核心部。間近で見ると下から見るよりも幅があるかなというところです。
核心部上部。先週通られた方々のレポートにもあるように、問題はこちらのような気がします。今回はあちらこちら触ってみましたが、どこもボロボロです。全壊するのも時間の問題でしょうか。
浸食は上部まで進行しています。
すり切れかかった、みんなの支点。
本日は剣大王は、天狗峰から拝むだけにしました。次回行くのは雪が完全に無くなってからにします。
本日も飯は三ちゃんと。
槍さんには直に挨拶
槍さんてっぺんよりキリン、烏ヶ山方向
三ノ沢の融雪はさらに進行。不思議と落石はほとんど起きませんでした。

晴天と、今後の気温を考えると残雪期登山も今シーズン最後か、ということで、気がついたら振子沢を登っていました。
拍手で応援

コメント

Nyago-285さん
こんにちは。
駒鳥小屋の窓ガラス事件衝撃的で残念に感じました。
駒鳥小屋の地点登録から検索すると4月4日のヤマレコ記事では異常はなさそうなのでここ数日だと思います。
小屋泊を止めて戻るとか、上からの入口も入れなかったんでしょうかね?
急を要する天候悪化なら自己申告も今後あれば良いのですが。
再発防止のため内鍵なくした方が良いですね。
2022/4/10 10:38
shunkuさん
コメントありがとうございます。
リニューアルされた駒鳥小屋を訪れるのも楽しみにしていたので、衝撃的な光景でした。
ワイヤー入りのガラスを破る力があるなら、雪かきしろよ、と思いました。
もちろん命に関わる事情があったからかも知れませんが、このまま放置するのは他の人の命に関わる可能性もあります。自己申告してもらいたいものだと私も願います。
2022/4/10 19:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht