記録ID: 4169159 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

御嶽山 摩利支天山〜継子岳…登りはサクサク!!下りはズッポリ(>_<)

情報量の目安: A
日程 2022年04月12日(火) [日帰り]
アクセス
濁河温泉登山口の駐車場に駐車。
小坂から濁河温泉への道(県道441号)、今回は積雪や凍結箇所はなくノーマルタイヤで大丈夫でした。
ただこの先は天気次第。
GPS
08:00
距離
13.3 km
登り
1,350 m
下り
1,332 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

コース状況/
小坂登山口から雪があり、歩き始めはチェーンスパイク、森林限界でアイゼンに履き替えました。
同時にストックをピッケルに、ヘルメットもかぶりました。
朝はアイゼンで快適に歩けたが気温の上昇とともに踏み抜きが頻発。
特に森林限界より上のハイマツ帯はハデに嵌まります。
樹林帯に入っても時々嵌まりましたw
摩利支天山へは稜線伝いの冬期ルートを歩きました。

御嶽山に朝日が…
天気は上々!
小坂登山口の駐車場
スタート時点では2台だけ
湯の花峠から摩利支天山
樹林帯の雪も朝方は締まっていて歩きやすい
森林限界までチェーンスパイクで歩きました
森林限界を抜けると背後に白山が望めました
白山アップ!
別山アップ!
正面には継子岳
この時期は傾斜の緩い斜面を探して稜線を目指します
飛騨頂上の北側、2812mピーク辺りの稜線に乗りました
これから目指す摩利支天山
五ノ池小屋からの摩利支天山
中央アルプスが見えました
その向こうに霞んでいますが南アルプスも…
空木・南駒ケ岳方面
木曽駒ケ岳方面
三ノ池は真っ白
摩利支天乗越へはトレースも残っていました
三ノ池を上からのぞくと少し青っぽい所が…
五月になればドラゴンアイに成長するのかな?
摩利支天乗越到着!
剣ヶ峰アップ!
継子岳の向こうに北アルプスが見えました
乗鞍岳
右後ろには槍ケ岳も見えます
奥穂高岳&前穂高岳
摩利支天山へは稜線伝いに冬期ルートを歩きます
賽の河原の向こうには剣ヶ峰
剣ヶ峰
その下には二ノ池山荘(左)と二ノ池ヒュッテ(右)
摩利支天山山頂までもう少し…
摩利支天山をバックに自撮り
摩利支天山山頂到着!
北アルプス ズームアップ!
摩利支天乗越から歩いてきた稜線
冬毛のライチョウさんに会いったくて継子岳まで足を延ばしてみました
中央アルプス全山を望めました
継子岳へ向かう途中から摩利支天山
頻繁に嵌まります
継子岳山頂まであと少し…
継子岳山頂到着!
北アルプスが少し近くなったw
北アルプスの絶景を眺めながらランチタイム♫
剣ヶ峰と摩利支天山
結局真っ白なライチョウには会えませんでした(T_T)
下山時は気温も上がり雪が緩んできたので継子岳の西側山腹の歩きやすそうな斜面を適当に下りました
傾斜が緩くなるとハイマツ帯で頻繁に嵌まりました
駐車場到着!
おつかれさん!
帰りの県道にある展望台からの御嶽山

ここ数日のレコには頻繁に真っ白な冬毛をまとったライチョウが登場しています。
私自身、夏毛や斑模様のライチョウは何度も見ていますが真っ白のライチョウは数えるほどしか見たことがありません。
そこで今回はライチョウとの遭遇頻度が高い御嶽山の摩利支天山と継子岳を歩いてきました。
しかし期待とは裏腹にお目当てのライチョウは好天が災いしたのか全く姿を見せてくれませんでした。
ライチョウに会えなかったのは残念でしたが、久しぶりの御嶽山しかも天気も上々で本格的な春山を楽しむことができました。
帰りの途中に寄った食堂で食べたケイチャン定食(←ニワトリです)もメチャ美味しかったし…大満足の春の一日でした。
拍手で応援

コメント

お疲れ🏔でしたぁ😀
この日はかなり気温も上がったみたい…
でも、いい☀️で絶景だね👍
この日、昼「いせ」してて翌日の山行決めたんだけど…
sumiさんも誘うつもりでtelしたら、圏外だったんで、⛰だね…って話してたんだよ😝

2022/4/13 18:48
kuriyaさん
ごめん!
山に入ってるときは電源節約で機内モードにしてるからね。

山はすっかり春の陽気で汗だくでした💦
雪解けのスピードが一気に加速した感じでちょっと残念。
もう少し雪と戯れたい気分です。

いつも暇してる時が多いから、近所の低山また誘ってください
2022/4/13 22:11
一日違いのニアミスでしたね
二度目の再会ならずで、残念です。

昨日は、あの踏み抜きで私も本当に苦戦して
吠えまくりでした😭

摩利支天&継子岳は、もちろん
近いうちにリベンジするつもりです。

また偶然、お会いするかもしれませんね😊
2022/4/13 21:01
634riderさん
一日違いでしたね。
期待することが似ているのかなぁw
ライチョウ遭遇率の高い634riderさんでも会えなかったので仕方がないですね。

この時期の残雪のルート、朝と昼とは天国と地獄。
ハイマツ帯の派手な踏み抜きはホント笑うしかありませんでした。
でも楽しい春の一日でした

私もこの辺りはホームグランドなので頻繁に徘徊しています
またお会いできるのを楽しみにしています(^^♪
2022/4/13 22:33
sumi8848さん、こんばんは。

御嶽山(摩利支天山)に登るにあたり、このレコのログを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

当日は運良く、先週に同じルートを歩いたという方と一緒になり、その方の先導で迷いなく登れましたが、いつものように一人だったら、参考にさせていただいたログがきっと役立ったに違いありません。

自分のときも踏み抜き祭りで、かなり疲れました・・・。
2022/4/17 18:08
MonsieurKudoさん

ご丁寧にお礼のコメントを頂き恐縮です。

冬毛のライチョウと遭遇 それも二度も…羨ましいです。
やはり晴天時は難しいですね。

行動時間12時間以上、そして頻繁な踏み抜きと さぞ苦労されたことと思います。
お疲れ様でした
2022/4/17 18:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht