また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4201151
全員に公開
ハイキング
関東

鳴神山は

2022年04月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:43
距離
7.5km
登り
673m
下り
672m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:26
休憩
1:17
合計
4:43
9:42
12
スタート地点
9:54
9:54
86
11:20
11:25
4
11:29
12:17
12
12:29
12:51
34
13:25
13:27
47
14:14
14:14
11
14:25
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駒形登山口からの周回
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
駒形登山口
えええええ〜車がいっぱいで道路路肩も止められない
引き返して400m弱手前の道路脇の草むらに止めました
こんなに車がいっぱいなのは初めてだ
準備してトボトボ開始
1
駒形登山口
えええええ〜車がいっぱいで道路路肩も止められない
引き返して400m弱手前の道路脇の草むらに止めました
こんなに車がいっぱいなのは初めてだ
準備してトボトボ開始
カキドオシかな
えーーーと  えーーーと  わかりません
サクラソウの仲間でしょ、たぶん
1
えーーーと  えーーーと  わかりません
サクラソウの仲間でしょ、たぶん
車道トボトボ
駒形登山口です
ここから周回で(真っすぐ行って 左から戻ってきます)
駒形登山口です
ここから周回で(真っすぐ行って 左から戻ってきます)
キランソウ
マムシグサ
ハシリドコロ
サバノオ
ニリンソウ
まだ咲いてます
1
ニリンソウ
まだ咲いてます
トラノオ
ヒトリシズカ
エイザンスミレ
ニリンソウをアップで
ニリンソウをアップで
4人兄弟のヒトリシズカ
4人兄弟のヒトリシズカ
ええとええとええと、、、
1
ええとええとええと、、、
水場・・水は出てます、、、が
水場・・水は出てます、、、が
うーん  色が少ないな・・
うーん  色が少ないな・・
ワチガイソウ
サバノオ  キレイに咲いてます
2
サバノオ  キレイに咲いてます
ワチガイソウ
花びらが細め
1
ワチガイソウ
花びらが細め
ネコノメソウは種子になってました
1
ネコノメソウは種子になってました
ワチガイソウ
花びらが太め
1
ワチガイソウ
花びらが太め
ユキザサ
ピンクがかったエイザンスミレ
実際は写真よりピンクが強いです
ピンクがかったエイザンスミレ
実際は写真よりピンクが強いです
ええとええと
木に花が・・
1
ええとええと
木に花が・・
尾根に出ました
ええとええと  こちらのカッコソウはパス〜
ええとええと  こちらのカッコソウはパス〜
山頂へ よいしょよいしょ
山頂へ よいしょよいしょ
アカヤシオ咲いてました〜
3
アカヤシオ咲いてました〜
こちらはヤマツツジ
まだ蕾
こちらはヤマツツジ
まだ蕾
桐生嶽山頂のアカヤシオは〜半分以上落花してます
終盤ですね
1
桐生嶽山頂のアカヤシオは〜半分以上落花してます
終盤ですね
お昼にします
そろそろ時期の物も(笑)
1
そろそろ時期の物も(笑)
山頂からの景色をぐるっと右回りで
春がすみで遠望利かず
1
山頂からの景色をぐるっと右回りで
春がすみで遠望利かず
白い山を個別アップで
上州武尊
白い山を個別アップで
上州武尊
白い山を個別アップで
日光白根山
白い山を個別アップで
日光白根山
仁田山岳方向
ヒメイワカガミはまだ蕾です
1
ヒメイワカガミはまだ蕾です
仁田山岳のヒメイワカガミ
蕾です
仁田山岳のヒメイワカガミ
蕾です
アカヤシオは終盤なので
かなりの花が落ちてます
アカヤシオは終盤なので
かなりの花が落ちてます
落ちてなくても傷んでるものも
落ちてなくても傷んでるものも
先へ進みます
椚峠
うーん  行ってみましょう(約3分とあります)
椚峠
うーん  行ってみましょう(約3分とあります)
こんな感じで斜面一面に
こんな感じで斜面一面に
蕾があります
咲き始めた株も
いちばん開いた株がこれ
4
いちばん開いた株がこれ
カッコソウの中を周回できるコースが設けられていました
周回コースの奥から登山道を望むとこんな景色
カッコソウの中を周回できるコースが設けられていました
周回コースの奥から登山道を望むとこんな景色
戻ります
あそこまで上がらなくちゃ(;´Д`)
戻ります
あそこまで上がらなくちゃ(;´Д`)
椚峠まで戻りました
椚峠まで戻りました
では先へ
ネコノメソウ
こちらはまだ花の状態です
1
ネコノメソウ
こちらはまだ花の状態です
ヤマブキ
ニリンソウ
たぶん ムラサキサギゴケ
たぶん ムラサキサギゴケ
ムラサキケマン
ヒイラギソウ
ヒイラギソウの花
1
ヒイラギソウの花
キランソウ
キケマン
ハシリドコロ
歩いてますが〜
ハシリドコロ
歩いてますが〜
ネコノメソウの花が終わった直後かな
ネコノメソウの花が終わった直後かな
ハナネコノメソウの花の後
ハナネコノメソウの花の後
ハナネコノメの花の後
ネコノメソウと同じような感じですね
ハナネコノメの花の後
ネコノメソウと同じような感じですね
ニリンソウが集団で残っていたのでパチッと
ニリンソウが集団で残っていたのでパチッと
ヒトリシズカの起床前
ヒトリシズカの起床前
駒形登山口へ戻りました
駒形登山口へ戻りました

感想

今日は鳴神山
えっ、なんだなんだ
めちゃくちゃ 車がいっぱいだ
止められないぞ〜
止められるところまで戻ろう
で、かなり手前の草むらに止めました
わ〜車が泥だらけになった(≧△≦)
駒形登山口までしばしの車道歩き
歩きはじめていつもと違う、、、この時期、ウラシマソウが有るはずだが無い無い無い、えっ、どうして、、、浦島さんは引っ越しした?
ヤマブキソウも見つからず、開花時期がずれたのかな〜
アカヤシオまだ見られますが終盤です、今週が最後だと思います
ヒメイワカガミはまだ蕾
カッコソウはやっと開花はじまったところで数株咲いてました、株の数が多いので全部咲いたら圧巻だと思います
いつの間にかカッコソウの中を周回するコースが出来てたんですね、ただし周回できるのは開花の時期だけだと思われます、入口、出口の表示ありました



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:226人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら