記録ID: 4202345 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

丹沢主稜

2,500 m
下り
2,122 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点22:2723:21大倉バス停23:2223:25どんぐり山荘23:2623:30丹沢クリステル23:40丹沢ベース23:4123:49観音茶屋23:59雑事場ノ平G
雑事場ノ平00:0600:27一本松00:2800:44駒止茶屋00:53堀山00:5401:00堀山の家01:0601:25天神尾根分岐01:2601:49花立山荘01:5001:59花立ノ頭02:22塔ノ岳02:2302:25尊仏山荘02:26塔ノ岳02:47日高03:00竜ヶ馬場休憩所03:03竜ヶ馬場03:0403:21丹沢山03:2403:29みやま山荘03:30丹沢山03:42早戸川乗越03:4803:55箒杉沢ノ頭03:5604:01不動ノ峰休憩所04:08不動ノ峰04:18棚沢ノ頭04:29鬼ヶ岩ノ頭04:43鬼ヶ岩04:48中ノ沢乗越05:07蛭ヶ岳05:1305:46ミカゲ沢ノ頭06:11臼ヶ岳06:1706:33神ノ川乗越06:3507:00金山谷乗越07:04源蔵尾根下降点07:47青ヶ岳山荘07:4907:56檜洞丸07:5708:05ツツジ新道・石棚山稜分岐08:0608:40展望台08:4209:10ゴーラ沢出合09:1109:42西丹沢ビジターセンター09:4609:46ゴール地点
コース状況/
特に問題ありません。
その他周辺情報渋沢駅から大倉入り口の間にセブンイレブンが2軒あります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 軍手 防寒着 雨具 ザック 行動食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

渋沢駅。大倉入り口のまでの終バスがありますがここから歩きます。
大倉。トイレの明かりで靴ひもやヘッドランプを整えます。そこそこの自家用車がすでにありました。
最後は45番だと思います。
塔ノ岳。
塔ノ岳から大山。
丹沢山。
肉眼では月と金星と木星と火星(?)がはっきりと見えてます。
鬼ヶ岩ノ頭ですっかり明るくなりました。
塔ノ岳・丹沢山・棚沢ノ頭を振り返ります。
蛭ヶ岳。
大室山方面。藤野駅あたりからは大きく見えるのですが蛭ヶ岳からは目立つ存在ではありません。
蛭が岳から富士山をバックにこれから向かう臼ヶ岳と檜洞丸。
臼ヶ岳からの蛭ヶ岳。ちょっとめげる登りに見えます。
青ヶ岳山荘。初めて来たときは小屋の前にブランコがありました。
どうにか9時50分のバスに間に合いました。

総武線沿線なら渋沢駅に6時31分着で6時48分の始発バスに乗れ7時10分頃には歩き始められます。残念ながら私の場合は渋沢駅7時31分着になってしまいます。これで青ヶ岳山荘までは歩けた実績がありますが、西丹沢ビジターセンターの19時の終バスには間に合いません。蛭が岳山荘あるいは青ヶ岳山荘宿泊なら余裕を持って帰宅できます。しかし、昨今のブームとコロナで小屋泊まりもお気軽ではありません。と言うことで千葉県からのカモシカ丹沢主稜を試してみました。
 丹沢ビジターセンターから新松田駅行バスは9時50分の次が14時40分になります。檜洞丸山頂でチェックした際に無理かなとも思ったのですが、少し頑張って9時50分に間に合いました。
 時間を見返すと始発で日帰りはやはり無理なようです。一泊ですね。

頭上には北斗七星が見えます。牛飼い座のアークトゥルスは見つかるのですが春の大三角形のイメージが定着していないのでおとめ座としし座が未確認になってしまいました。スピカとレグルスの一等星があるので時簡単なはずです。南の空にはさそり座が見えてます。アンタレスはもっと明るかったようにも思うので間違えているのかも。さそり座の後ろいて座の付近に月があります。私は12月生まれなのですが、肉眼でいて座を意識したことがありません。今回も残念なことに月が明るすぎて探索できませんでした。月と明けの明星に挟まれて2個の惑星が明るく見えました。土星と火星と金星と木星が接近しているらしいのでもう一つを見落としているようです。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht