記録ID: 4208328 全員に公開 ハイキング 丹沢

弁天御髪尾根から大山(弁天見晴らしコースより)

情報量の目安: A
1,422 m
下り
1,418 m

S日向薬師バス停08:3708:50日向薬師 梅林08:5709:06十字路09:0809:31五段の滝09:3210:38見晴広場B10:3810:44見晴広場A10:4410:58すりばち広場10:5811:15大沢分岐11:1511:24鍵掛11:3212:00梅の木尾根分岐12:0012:39不動尻分岐12:3912:54大山13:5014:01不動尻分岐14:0114:37見晴台14:4315:23ふれあいの森日向キャンプ場15:2515:33日向ふれあい学習センター15:3316:47日陰道分岐16:4716:53日向薬師バス停16:53ゴール地点G
コース状況/
良好
その他周辺情報クアハウス山小屋

日向薬師の裏口に着きました(笑)
分岐。
弁天の森方向へ
気持ちのいい道です
そしたら左手の踏み跡を辿ります
水音が気持ちいい
五段の滝へ
名前からして、なんかよさそう(笑)
一旦戻って、ひょうたん広場に向かいます
ロープが腐ってるって…怖いよ〜
あれっ、きれいな東屋。
ここがひょうたん広場のようです
弁天見晴らしに向かいます
弁天見晴らし着!
弁天見晴らしからの景色
大山に向かいます
あっ、道標見えた!
大山三峰からのコースと合流!
…アセビ…かな…?
見晴らし台の景色
タンタンさんが教えてくれたコースで下山
クアハウス山小屋さんでビールとニジマスの唐揚げ
ハイボールも飲んじゃいました(笑)
日向薬師バス停、ゴール!

今日は、弁天見晴らしコースに行ってみることにしました。
初挑戦です。
日向薬師バス停からのスタートです。
舗装道路をのんびり歩き、日向薬師の裏手に着きます。
いい天気です。
ここから登山道
日向山の分岐を弁天の森方向へ。
小さな川を渡り左手の踏み跡を辿ります。
こっちに行けば、弁天見晴らしコースと合流できるはず。
途中道標もあり、初めてでも安心して歩けます。
周りを見ながら慎重に進んで弁天見晴らしコースと合流。
ちょっと寄り道して五段の滝を見物してから、ひょうたん広場の道標に従います。
少し歩くと、左手の崖にロープがありました。
ここかぁ。
ふと足元を見ると、数センチの所にでっかい蛭!
慌ててロープに飛びつき登り初めます。
結構急な上に、地面が湿ってて滑る!
すぐに乾いた道になりましたが、急なことは変わらず(笑)
こういう展開は久しぶりなので、結構消耗します。
それにしても、青空と燃え立つような新緑。
小鳥の囀り。
ホントにのどかだなぁ(私以外は)
ロープ伝いに登っていくと、やがて案外きれいな東屋が現れました。
ここがひょうたん広場のようです。
東屋で一休み。
ああ、風も緑も気持ちいい。
今日ここに来て良かった!
休憩後、急な道を更に歩いて弁天見晴らし着。
弁天見晴らしからは少し霞んでましたが、素晴らしい景色。
一休みしてから弁天御髪尾根を辿り、三峰からのコースと合流。
くたびれたので休み休み歩いて山頂着。
やった、着いた!
山頂からは、富士山がきれいに見えました。
大山で富士山見えたの久しぶり(笑)
山頂で昼食後、のんびり下山。
見晴らし台から、先日タンタンさんが教えてくれたコースを復習です。
見晴らし台から、左手のピンクテープを目印に入ります。
やっぱりここだ。
ちゃんと覚えてたことに安堵しつつ、つづら折れの道を下り、日向キャンプ場に向かいました。

今日も、いい山歩きができました。
初めての弁天見晴らしコースは、とても良い所でした。
タンタンさんの教えてくれたコースも確認できたし、満足です。

そして、下山後のビールはやっぱり最高です(笑)

拍手で応援

コメント

なんと大山まで行っちゃいましたか😁
ひょうたん広場の急斜面登ったら。
私、大山までの気力一気になくなりました(笑)
弁天御髪尾根♬しかもなんと日向から
さすがパワー全開(^o^)丿
ご褒美の富士山だったねえ\(^o^)/
そしていつものクアハウス
ハッピーハッピー♬
お疲れさん(^o^)
2022/4/27 14:09
tantanmameさんお疲れさまです。
コメントありがとうございます(笑)!
いや、甘く見てました。
今回は、下山コースありきで予定を立てたので、初めてコースで距離もそんなに長くない弁天見晴らしコースを選んだのですが、でっかい蛭は出るし急だしで(笑)
最後は気力で頑張りました。
富士山は、期待してなかったので見れて良かったです。
できればTさんに見せてあげたかった(笑)
クアハウス山小屋さんでビールは、やっぱり最高です。
テラス席、おすすめです(笑)
2022/4/27 17:51
ナツさん、こんにちは
本当に、もうヒル出ましたか?
沢歩きとかなら、まだしも
あそこ一般道じゃないですか
確かに、あの辺りは暗くて
ジメッとしてますが
何かの間違いじゃ・・"
2022/4/28 9:58
leojijiさんこんにちは。
あれは、確かに蛭だったと思います。
何かやけに大きかった気はしますが…
ただ私も、蛭!と思った瞬間反射的に逃げてしまったので、改めて言われるとちょっと自信が無いかもです(笑)
2022/4/28 13:01
natsuさん こんばんは。遅レスですいません。
弁天見晴しコース、当方あまり大山へ行っておりませんが、面白そうなコースで滝見も楽しそうですね。
もうヒルは出てますね。私、23(土)相模湖から石砂山に行き蛭に取りつかれました。幸い厚手の靴下だったので吸血されませんでしたが、短靴の隙間から入っていて山頂で休憩中に靴を脱いだら意外と大きいヤツくっついてました。指でつまんで処分しましたがヒェーって感じでドッキリしました。これから、この界隈、ヤマビルファイターとか忌避剤は必携ですね。(笑)
2022/4/28 22:09
enamisさんおはようございます。
enamisさんも、蛭会ったんですね。
じゃあ、あれはやっぱり蛭(いきなり強気)。
弁天見晴らしコース、すごいいいコースでしたが、滝はちょっと微妙です。
ギフチョウきれいでしたね。
私もあっちの方行ってみたいのですが、ちょっと遠くてなかなか(笑)
とりあえず、弁天見晴らしコースはかなりおすすめです。
蛭出ますが(笑)

2022/4/29 5:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht