記録ID: 4217508 全員に公開 ハイキング 中国

雨燕乱舞!国賀海岸〜摩天崖と焼火神社の夏鳥リベンジ(隠岐西ノ島3日目)

情報量の目安: S
日程 2022年04月30日(土) [日帰り]
天候晴れ!!
アクセス
バイクを国賀海岸駐車場に駐輪。
摩天崖にも駐車場あり。
特に摩天崖駐車場までの道は牛馬が道を塞いだり落とし物が積み上がってるので注意
GPS
03:51
距離
6.1 km
登り
363 m
下り
356 m

Sスタート地点06:2608:14摩天崖10:17ゴール地点G
コース状況/
トイレは国賀海岸駐車場、国賀海岸、摩天崖。

泥や牛馬の糞がそこかしこにあるので靴はしっかりしたものの方がいい。眺望に気を取られていると危ない。
全体が放牧場。家畜を刺激したり餌をあげたりしないように。
その他周辺情報西ノ島にはスーパー、コンビニ各一店。
飲食店舗も少ないながらある。
温泉はないが日帰り入浴を受け付けてるホテルあり。
今回はリゾ隠岐ロザージュを利用(500円)

黒木御所碧風館では後醍醐天皇隠岐配流に関する資料を見ることができる(300円)

首から上がすべて灰色なのでシベリアアオジにしておく。今回唯一の「ザ・離島探鳥トリ」
今日は穏やか
イソヒヨはやっぱりこういう場所でなくっちゃ。ここでは三羽の雄が覇権を競い合ってました
花もいろいろ咲いてます。スイカズラ。
海岸沿いではアマツバメ乱舞。日本で見られる燕尾のアマツバメはアマツバメのみ
大スペクタクル! アマツバメ自体はそこそこ見たことあるが、これだけの飛行ショーを見るのは初めて
シロバナマンテマ。割と繁栄してる帰化植物だそうですが、初めて見ました
気の早いカワラナデシコが一輪
今日は素晴らしい天気。まだ観光客が上陸してないのでほぼ独占
摩天崖。船越英一郎に追い詰められてみたい😎
疑惑のハクセキレイ。胸の黒いのが嘴まで到達してたらタイワンハクセキレイなんだけど、これは普通の雌。
チョウも出始めました。ベニシジミ
鳥が少ないのはカラスが占拠してるからかな? どうかな?
ヒメウラナミジャノメ
トウダイグサ。海辺だと雰囲気出る
サンショウの花が咲いてました
遊歩道でのんびり草を食む牛たちも風景の一部。牛たちの間を抜けるのは緊張した。闘牛士じゃないんで。
車道にはイカリソウたくさん。距のない個体
こっちは普通イカリソウ
ヤワゲフウロ。帰化植物。こちらも初めて見た気が。
アカタテハ
仲良しお馬さん
シジュウカラは子育て中かな
妙になれなれしいジョビ子さん。彼女も旅人
モズも要チェック。アカモズやチゴモズなどありうる。国賀海岸はここまで。残り時間はその他の展望所や焼火神社周辺リベンジに使います
かなりでっぷりした虫、マルクビツチハンミョウかな? ツチハンミョウは毒液を出すので触らないように
ウグイス。自己紹介してくれなかったらムシクイ類の可能性が出てきてかなり厄介
松の茂みから声がしたので必死で探したらスズメ! 風切羽が傷んでるからかじっとしてました
焼火神社への林道にガードレールキビタキ。こういうのが離島探鳥っぽい光景
枝かぶりですが近くで撮らせてくれました
昨日から気になってたオオルリ、ようやく姿を拝めました
昨日は見つけられなかった、シュンラン発見
かなりきれいな子だったのでパチリ
昨日のキジポイント。今日は奥様ご同伴。5mくらいでも全然動じず草食べてる。キジの雌をじっくり観察できるチャンスは少ないのでラッキー
最後に再び黒木御所。碧風館に入館してみる。歴史ある島らしく古文書が多く残っている
隠岐古地図。江戸時代の西ノ島は海士郡だった
これは普通カワラヒワかな。夏鳥なのか地元民なのかは判断しかねる
さようなら西ノ島。今日は穏やかな出航
途中、往路でお世話になったしらしまとすれ違う。後部の屋根付き甲板で潮まみれになったんだからひどい航海だった
復路のオオミズナギドリは船の前方から逃げるように飛ぶ個体ばかりで撮りづらいが、波が穏やかなので歩留まりまあまあ
翼が長く見えるアングル
2回ほど船のそばをシギチドリらしき鳥が飛行するも速くてまともに撮れない。首のあたりが赤いのでメダイチドリのような雰囲気
こちらは首輪があるのでシロチドリやコチドリかもしれない
本土に近づくとオオミズナギドリからウミネコのテリトリーに変わる。島根半島では経島で繁殖

西ノ島に閉じ込められた隠岐の島最終日。
国賀海岸に三方が壁に囲まれた東屋があったので夜の爆風をやり過ごすことができた。いざとなったらバス停(扉もある小屋タイプ)で寝るつもりだった。

鳥の声で目を覚ますと駐車場にはモズやアオジ。
アオジは精査するとシベリアアオジのようだ。穏やかな天気に鳥たちも嬉しそう。

国賀海岸ではアマツバメの群れが飛び交っている。遊歩道を登ってゆくと目線の高さになり、目の前をビュンビュン飛び回る大迫力のバードショー!
国賀海岸のアマツバメは割と有名らしいが予想以上。目の前飛ぶのが撮れたら鳥写真で飯が食えるんだろうなと思いつつ、セキレイ類ヒバリ類ムクドリ類などを探すがこちらはさっぱり。一応聞き慣れない地鳴きが聞こえたりもしたが、姿が見えないのではお手上げ。
疎林が点在する広大な放牧場、探鳥地としてはベストなはずなのだが。まあ、相手は生き物、当たり外れは仕方ない。
下りの林道ではキビタキなどを聞くが姿はさっぱり。昨日ブッホウソウも出てくれたが、柳の下に泥鰌はいない。

出港まで時間があるので焼火山神社周辺や島内各所をリベンジ。登山時声だけだったキビタキ、オオルリが姿を見せてくれたり、シュンランが咲いてたりと新たな出会い。

帰りの航路探鳥は5甲板まで上がれる「おき」、波も穏やかと絶好のコンディションなのにオオミズナギドリは愛想が悪い。でもシギチドリが登場してくれた。高速で飛び去る上に揺れる船。相変わらずフレームインが精一杯だったが、いつかやりたい航路探鳥の殿堂大洗苫小牧フェリーの為に修行あるのみ。

荒れた天気に泣かされもしましたが、初めての隠岐、手応えを感じた2泊3日でした。
絶対また来るぞ!(大満寺山が残っとる)

見た鳥聞いた鳥リスト
渡り鳥
チュウダイサギ、チュウサギ、アマサギ、ブッホウソウ、ノスリ、アマツバメ、ツバメ、キビタキ、ムギマキ、オオルリ、コルリ、ノビタキ、ジョウビタキ、コサメビタキ、ツグミ、クロツグミ、トラツグミ、ビンズイ、ヤブサメ、センダイムシクイ、(オオ)カワラヒワ、カシラダカ、シベリアアオジ(亜種)
留鳥
キジ、キジバト、カワウ、ウミウ、アオサギ、コサギ、ウミネコ、オオミズナギドリ、トビ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、モズ、イソヒヨドリ、ヒヨドリ、ウグイス、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、スズメ、ホオジロ
拍手で応援

コメント

もみじさん、おはようございます。
隠岐島遠征お疲れさま〜でした。

いつもながらガッツときめ細やかな観察力・探求心などを感じさせられるレコを堪能しました。

国賀海岸の放牧は柵無しなんですね。😮
遊覧船から眺め、たぶん上陸もあった気がしますが友だちが船酔いでそれどころでなく船で待機。その遊覧船1週間後に沈没。揺れがハンパじゃあなかった。

なかなか自然きびしい所ですが鳥達は優しく接してもらっているのでしょうね。大接近のサービスがその証拠?

山は動かず待ってくれています。ご無事でなにより。
2022/5/2 7:33
kabefuji33さんおはようございます。
ご心配おかけしました。

山も好きですが、島も好きですので存分に楽しみました
目のいい方がもう一人くらいいたらもっと成果が上げられた雰囲気。

国賀海岸、車道を普通に牛馬が歩いてるので車が立ち往生してる場面も
バイクは排気音とかあって怖いのか、素直に道を開けてくれました。
ところどころに牛が越えられないような隙間を設けたグレーチングや有刺鉄線があるぐらいでかなりフリーダム。面白かったです。

遊覧船、いろんな種類があり、乗ってみても良かったかな。
カンムリウミスズメの繁殖地が近いので、遊覧船からだと観察できたかも
しかし、沈没とは小規模の船主だと船の維持も大変でしょうから。

里山につきものの「罠設置中」とか「猟銃に注意」とか全然見なかったので動物は暮らしやすそうです。
2022/5/2 10:45
島流しの刑、ご無事で何よりです。

鳥果もあげられてよかったです!
大自然の勢いを肌で感じられましたね。
お馬さんがすごく艶々、綺麗ですね。
アマツバメやミズナギドリ、海鳥たちは颯爽としてカッコいい♪

船酔いはなかったですか。
私は三半規管が鈍いのか揺れに強いのですが
与論で(船の時代)友達がえらいことになった思い出があります。
2022/5/2 9:28
hobbitさんおはようございます。
ご心配おかけしました。

離島探鳥は6回目ですがリアル島流しは初めてです
当初の計画では西ノ島をサクっと終わらせて知夫里島のアカハゲ山で鳥見の予定でした。お店とかほとんどない知夫里島流しだったら大変なことになってました。

かなり野生に近い環境での放牧なので馬や牛たちも野性味あふれてたくましい感じ。近くでカッポカッポ言われるとちょっと怖いくらい。

何日も飛び続けることができるアマツバメやミズナギドリは鳥進化の究極形の一つなので独特のかっこよさがあります。海面すれすれに滑るように飛ぶ姿を見ると、座敷でのんびり座ってる場合じゃありません

私、船酔いしたことがないんですよ
往路は相当荒れましたが問題なし。
瀬戸内の船はもちろん、日本海を小型船で渡る見島や舳倉島でも平気でしたし、半日かかる冬の三宅島でも大丈夫でした。
南西諸島、行ってみたいですねえ。もちろんフェリーで。
2022/5/2 11:02
こんばんは もみじさん

ご無事で何よりでした

イソヒヨドリは鮮やかですね
我が町中のイソヒヨはくすんでいます

桂川にキジはたくさんいますがまだメスの姿を見ていません
2022/5/2 22:04
olddreamerさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱり海辺の町のイソヒヨは風景になじんでます。
いつも潮風に洗われて、工場とか車の煙を浴びないからでしょうか

キジのメスは普通警戒心が強くて、夫婦で現れた時も旦那が表に残ってる間に奥様方はそそくさと退場されることが多いんです。体を張って守ってる?
なのでこの日のんびりしてるのを見て、この島のキジは平和だなあとしみじみ。
目のあたりがおしゃれなのは初めて気づきましたので何とか撮れるように結構粘りました。
2022/5/2 22:33
momijiさん、こんばん和😁
島前のファンタジー空間いいですね〜👌
鳥フォトはどれも素晴らしいのですが、#36のメス雉に惹かれました🎯 見ても認識できないような・・・😅

オオルリも未だ撮れたコト無いですが、良きお手本としてお気に入りに登録させて頂きます🎵
2022/5/3 17:46
YoshioEnnaさんおはようございます😃
コメントありがとうございます。

島流しの3日間でしたが、結果的に西ノ島をたっぷり満喫できたので良かったです。
歴史も自然もいい感じ。船のダイヤが厳しくて4島全部廻るのは日数が必要なのが残念。

メスのキジは大抵旦那様と一緒にいるのでセットで観察できると思います。
とはいえヤマレコ見てもキジとヤマドリの区別がついてない方多いみたいなので思ったより分かりにくいのでしょうか🤔
仮にも国鳥ですので覚えてあげてください😊
2022/5/4 7:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht