四国

津乃峰山(つのみねやま・290m・二等三角点)〜鍛冶ヶ峰(かじがみね・226m)

2014年03月18日(火) [日帰り]

12:15 太子堂
12:35 12:45 四国電力鉄塔No4
12:55 津乃峰神社分岐
13:00 登山口(ひょうたん池近くの人家)
13:15〜13:28 津乃峰橋車道脇
天候
アクセス
ホテル千秋閣 7:49 == 9:00 津乃峰橋車道脇
帰り
津乃峰橋車道脇 13:28 == 13:47 お松権現参拝 14:03 == 15:25千秋閣
コース状況/
 標識・歩道共整備されているが、ひょうたん池近くの人家の辺りに標識無し。
 車道から人家の所の細い路を左折すると、10m程で消えかかった標識が有り、整備された歩道となる。
 180度方向を間違えて上ってしまう。
登り口を間違えて入ってしまう。
適当に尾根を目指す途中の藪模様の上り
P226m 四等三角点
尾根筋の四国電力巡視路
鳥居手前の大きく崩壊した所
尾根の鳥居
津峯神社
陣ヶ丸の二等三角点(壊れて判読不能)
鍛冶ヶ峰分岐手前の鳥居
鍛冶ヶ峰展望台
民家前の車道から30m程にある標識
前写真標識の所からの整備された歩道

感想

四国山行最終日
 また、道を間違えてしまった。磁石で確認すれば簡単なのに。お陰でかなり遠回しをして津乃峰山へ上る。
 津乃峰橋を渡って直角に曲がるスペースに駐車して歩く。
 奥の石門の直ぐ上がひょうたん池になっていて、道なりに進んだら、日蓮宗のお墓の所に入ってしまう。民家の所に標識無し。
 ガイドに『ひょうたん池をすぎて農家のところから右手に折れる』とあったので勘違いをしてしまう。 ひょうたん池そばの農家の東側へ細い道が有り、10m程で津乃峰山への消えかかった標識がある。車道を歩いてきたのなら左折することになる。180℃間違えてしまう。
 全く違う方向に行った為に踏み跡を探して、適当に尾根を目指す。四国電力巡視路にぶつかってからは歩きやすくなる。
 四等三角点P226mに到着。この先道が良くなり、ビニールハウスがあり、その先に四国電力鉄塔No11があった。
 四国電力の鉄塔の所で、ようやく間違いに気づきの尾根通しで戻ることにする。
 四等三角点P226mを経て、四国電力鉄塔No10分岐〜四国電力鉄塔No9、そして大きな崩壊地の上通り、石の鳥居に到着。ようやく津峰神社が近づいた。
 津乃峰山にある津峯神社は立派だ。神社前に店があるが、全て閉まっている。駐車場からリフトもある。駐車場の高台の陣ヶ丸に二等三角点が有るが、削られて判読不能だ。平日なのに人がボチボチ上ってくる
 下山開始。石の鳥居から石門へ下る。石畳の整備された歩道だ。
 鍛冶ヶ峰分岐からも歩きやすい歩道だ。四国電力鉄塔No4を経由して尾根筋に進むが標識等無し。
 鍛冶ヶ峰展望台から展望が良い。展望台直下に太子堂と石仏が何体か有る。
 三角点のP205.7mはもう少し先にあるのだろう。
 四国電力鉄塔No4で小休憩しエビツナ巻・みかん1個食べる。疲れた。
 下山後、ホテル千秋閣に戻る。
 翌日、フェリーで自宅に戻る。翌々日の早朝に有明埠頭着。
 四国の山々【3/6(木)〜3/20(木)】終了し、目的の日本山1000 57座登り終える。
 四国は良い山が多かった。何年後になるか分からないが、次は四国100名山を目指したい。