中国

播磨・美作・備前一宮を徒歩参拝

2014年03月26日(水) 〜 2014年03月29日(土)
---km
---m

1日目::8:01刀出バス停-10:22粟島神社-12:41安志峠-14:45井ヶ瀬橋-15:52伊和神社-16:36大阪屋
2日目::4:48大阪屋-6:30波賀道の駅-7:48鳥ヶ乢トンネル-10:52志引峠-12:14東粟倉小学校-14:23宮本武蔵駅-15:11五輪坊
3日目::4:52五輪坊-7:00粟井小学校-9:46勝央北小学校-13:17中山神社-14:24美作総社-15:43α-1津山ホテル
4日目::4:35ホテル-7:35誕生寺池-9:57山手小学校跡-11:25石上布都魂神社-14:03金川駅-15:32辛香トンネル-17:55岡山駅
天候 26日:曇り&雨  27日:曇り
28日:曇り  29日:曇り
アクセス
電車 バス タクシー
高速バスで姫路駅-JRで余部駅-タクシーで刀出バス停
コース状況/
前回の旅は書写山の刀出参道を下り、その後姫路駅まで歩いたので、今回は刀出バス停からの出発とした。少し南下してR29を主経路にして、適宜旧道に迂回しながら道の駅まで進む。途中、伊和神社の少し先で一泊する。
2日目はR429を主経路に美作市大原駅を過ぎてまもなくR429から離れ宮本武蔵駅、武蔵の里、そして宿泊施設五輪坊に泊まる。前日はコンビニやスーパー、食べ物屋が近くにあったが、武蔵の里界隈は何もありません。早朝出発が基本の私は朝食用に小さな個人商店でカップラーメンを調達しました。高かったです。パン類の仕入れは週に数回とかで在庫切れでした。
3日目は吉野川沿いに下り、立石集落から川上川、大屋川を上り、大屋集落を過ぎてからR429に合流して山を越します。あとは、延々と続くR429をひたすら孤独に歩くのみです。この間は食料品の調達は難しいです。加茂川を渡り、まもなくR429から離れ中山神社を目指します。中山神社から鶴山公園や津山駅はほぼ真南なので、非常にわかりやすいが、旧道を通って国府跡や美作総社に立ち寄りました。津山駅近くは宿泊、飲食、コンビニなど全く問題ありません。
4日目の津山駅から石上布都魂神社経由岡山駅は60Kmの長丁場です。主にR53を歩きますが、石上布都魂神社を参拝するため弓削から低山ですが山間部に入ります。峠を下って2Kmくらいで石上布都魂神社です。参拝後は新庄川沿いに金川駅を、その後は岡山駅を目指します。なんとか18時前に到着出来ました。
前回書写山円教寺の参道を下ってきた地点にある固寧倉です。今回の出発点で、江戸時代の非常用食料備蓄倉庫です。
個人の医院へ通じる石の案内道標です。確か明治時代のものです。
補修して健在なところから判断すると、今もご子孫が開業しているかも?
全国で出会う加茂神社です。
遠くから目立った石造物でした。近づいてみると龍を精細に刻した一石の池でした。
このような形で見たのは初めてです。
一瞥しただけでは金属のように見えます。
このような形で見たのは初めてです。
一瞥しただけでは金属のように見えます。
「たいこ弁当」兵庫県内で何軒か通りかかりました。前回の旅では、加東市高岡で一度利用しました。なかなかユニークな運営の店です。
どこも繁盛しているようでした。
全国を旅していると、「***発祥の地」にも多数出会います。
生野義挙関連史跡の美国神社。
播州一宮の伊和神社。
夜明け前の素晴らしい光景。
冷気が美味しい。
夜明け前の素晴らしい光景。
冷気が美味しい。
心配していた鳥ヶ乢トンネルは立派な幅2mくらいの歩道がありました。
たたらの神様降臨の地だそうです。
岩から鍋を創りだしたので岩鍋の地名だそうです。
少し進むと荒尾鉄山遺跡がありました。
たたらの神様降臨の地だそうです。
岩から鍋を創りだしたので岩鍋の地名だそうです。
少し進むと荒尾鉄山遺跡がありました。
山の中腹に、これから越えてゆく道のガードレールが見える。
目標が見えるとファイトが湧くときもあれば、うんざりするときもある。
今日は少しだけファイトが湧いた。
山の中腹に、これから越えてゆく道のガードレールが見える。
今日は少しだけファイトが湧いた。
麓から見上げていたガードレールの道を進んで志引峠に到着です。
吉川英治の小説「宮本武蔵」に出てくる十国岩です。
山牢跡もありました。
山村の小学校で見かけました。
今年の卒業生は9名のようです。
実に微笑ましい。
山村の小学校で見かけました。
今年の卒業生は9名のようです。
実に微笑ましい。
前方に見える異様な建物が気になりました。武蔵の里を見学して宿泊先の五輪坊に隣接していました。
武蔵の里交流館でした。
五輪坊も美作市の公共施設です。
この日は休館日でしたが、クアガーデンも宿泊者は利用できます。
武蔵の里交流館でした。
五輪坊も美作市の公共施設です。
宮本武蔵駅前のモニュメントです。
武蔵の里には武蔵の生家の平田家と武蔵の家を姉のお吟が相続した平尾家と隣通しで、今なお両家ともご子孫が相続しています。
いつもながら朝の景色が素晴らしい。
これは朝もやとは言えない。
明らかに濃霧である。
これは朝もやとは言えない。
明らかに濃霧である。
雪を頂く遠くの山は蒜山の辺だろうか?
弥生式の復元住居がありました。内部にも入れます。
2,3日で満開を迎えそうです。
美作一宮の中山神社。
美作総社。こちらも立派な神社です。道を尋ねた女性にこの総社も是非、立ち寄るように勧められた。長く高い階段を登ると津山の市街地が一望できました。宮司さんが詳しく説明をしてくれました。
津山城跡の鶴山公園です。桜は少し早いようです。
R53は美作と備前を結んでいて53次ふれあい街道とも言うようです。
岡山まで49Kmと表示されている。
この河童は「飛び込んでみたい」という割にはダイナミックな感じがしません。
弓削駅近くからR23を離れて山間部に入ってきました。
棚田が広がっています。
弓削駅近くからR23を離れて山間部に入ってきました。
棚田が広がっています。
蓮田もあります。このあと山手、峠と大きなピークが2つあります。
こんな所に学校があったのかと驚くような場所です。山の頂上が平坦になっています。見晴らしは最高です。ハウスなどがありましたが、後から思えばマスカットを栽培していたのかも。
やっと一宮だと喜んだら、ここからの参道がかなりの急登でした。
岡山に向かって山を下ってゆくと宮司さんのお宅がありました。
宮司さんからは貴重なお話を、奥様か娘様かわかりませんが、沢山のお茶菓子を頂きました。この辺りでも中国人に山を売る人が多く嘆いていました。
かって西国街道を歩いた時は、この奉還町のアーケードを逆方向に歩きました。
店の記憶はないが、商店街の雰囲気と奉還町の名前は強力に残っていました。