甲信越

小松山(裏山散歩)

2022年05月03日(火) [日帰り]

天候 快晴ーー!
アクセス
コース状況/
〇小松橋→小松山 やや荒れていて、わかりにくい所も。テープ頼り。
〇北川園地→農道 バリルートです。薄い踏み跡、テープは最初だけ。
その他は遊歩道です。
本日登る小松山。我が家から一番近い山。これでも甲府名山です。
小松山登山口。おーー、やぶ漕ぎでない。刈払い頂いた方に感謝!ありがとうございます!
草を刈払いされたので、やぶからこんな祠が現れた。
1.5年前に骨折した所。ここの落ち葉は滑ることを再確認。ここの落ち葉は厚みがあって、油が多い感じ。この時期でも滑る。ほとんど歩く人もいないので。
ツクバネウツギ。好きな花の一つです。
小松山山頂!
宴会出来ます!ここで宴会して、ベロベロ下山で骨折した!家がすぐそこなので油断した。
小松山からの、法泉寺山ごしの南アルプス方面!以前は甲府盆地の眺望があったけど、木が大きくなって、甲府盆地は見えない。
ジュウニヒトエ!
ん−
ん−
ん−っがいっぱい。
本日の山行目的の昼食!「ハムとレタスのミルフィーユサンドイッチ!」「我が庭エンドウの塩コショウ和え!」「カップラーメン!」
おーー!バリルートでギンラン。曲がっているけど頑張っている。可愛いーー。
バリルートの出口。
ここに出るんだー。
大笠山ごしの富士山(農道より)
この鉄塔付近に出るのかと思ってた。
ドーンと東山。好きな山です。
小松山!こう見ると意外とトンガっているね。
【ここから番外】
我が家のエンドウ。こんなに大きくなったのは初めて!私より大きく育ってくれた。しかもいっぱい収穫できておいしい。ありがとうね。
【ここから番外】
我が家のビオラ。まだキレイだけど終盤。
ッてな訳で。花の種いっぱい蒔いたーー!2トレイだけど200株以上とれそう。嫁に「これ、どこに植えるの」って怒られた。しかも花が咲くのは1〜2ヶ月後。
ッてな訳で、このGWで芝生を剝ごうかなーー。剥ぐの結構な重労働です。山行時間を削るしかないのかな。

感想

本日の山行目的は山でお昼を食べる事!ゆっくり歩く!走らない!走ると色々痛くなるので。静かに歩きたいので、誰もいそうもない小松山に。

嫁さんと娘たちはイオンにお買い物。私は、人混みが嫌いだし、目的もない買い物で、さまようのはもっと嫌い。

一人で昼飯を家で食べるのも何なので、裏山散歩で昼食を。9時まで親の家の周辺の草の刈払い(「の」ばっかで職場では怒られるね。やマレコでは平気!)。2時から嫁からのミッションがあるので。あいさで裏山へ。

今日適当に作った「ハムとレタスのミルフィーユサンドイッチ」はこれまで私の作ったサンドイッチの中でナンバーワン!贅沢にレタスをたくさん入れて、4枚入りハムを一人占めしたからかなー。

今日は、さわやかな空気の中、新緑の香り、誰にも会わず、おいしい昼食を食べて、気になっていたバリルートを下って、ギンランも見て、すごく楽しい山行でした!!

でも、お風呂入ったらダニが浮いてきたーー。やっぱり4月以降の裏山は、メインルートだけにしよっと。何度も言ったけど。