丹沢

西丹でミツマタ鑑賞(細川橋⇒二本杉⇒権現山⇒ミツバ岳⇒権現山)

2014年04月01日(火) [日帰り]

13:54 権現山 14:02
15:20 浅瀬入口 15:30
15:58 中川橋
天候 晴れ−曇り。 くすんでいる。朝・夕は富士山も顔を見せてくれた。
アクセス
中川橋近くに駐車スペース有り。
コース状況/
【細川橋⇒二本杉峠】細川橋バス停から登山口迄では民家の間の道を通りますが、そこが若干分かりづらいかもしれません。登山口から二本杉迄は明瞭です。

【二本杉峠⇒権現山】一本道で踏跡は明瞭ですが、マズマズの急登です。

【権現山⇒ミツバ岳】ここが核心でした(T_T)権現山を出て10分程のポイントに分岐が有り(その時は全く分岐と気づきませんでした)目立つ赤テープとペンキの右方向へと進んでしまいました。間違えた方の道には細かくリボンに赤ペンキが有ったので迷わ進みましたが、途中からあまりの急傾斜・ザレ方・浮石が酷く、危険を感じ引き返しました。ここで随分と時間と体力をロスしました。一人の年配の女性も間違えてこちらに下って来られてたので、事情を説明して一緒に引返しました。その分岐さえ間違えなければ、権現⇔ミツバ岳は歩きやすく快適なハイキングコースです(=o=;)
ちょっと危険そうな事を書きましたが、このルートは平日にもかかわらず、団体様や単独の方も多く歩かれていました。あのポイントさえ知っていれば(道標が立っていないのが不思議)問題ないです。

【権現山⇒浅瀬入口】出だしは少し足場が悪い急坂が続きます。そこをクリアすれば、後は大丈夫でした。破線ルートですが、道標は思ったより設置されていました。

ぶなの湯(3h700円)で汗を流し、フットマッサージ器で癒やされて帰宅の途へ。
中川橋付近の駐車場へ駐車し、細川橋へ。ここから登山道へと。
今日はノンビリハイク、の予定です!
これ何てお花でしょうかね。
この時点では空も青い!東名高速からは富士山も見えました。さて今後のお天気は?
登山道発見。ここから権現山迄は道もしっかり、道標も適宜設置されているので安心です。
流石に西丹沢さんにヒルちゃんはまだ出現しないでしょうね。
二本杉峠。屏風岩山方面は不明瞭との事。後に合うお二人は屏風方面へ行かれた様です。このお二人は、屏風越えてから迷ったそうです。お互い西丹をなめちゃダメですねぇーという会話を後ほどする事になろうとは。
あと200m。二本杉峠から権現山は良いトレーニングになります。
ピークに来ましたね。
権現山山頂でしばし休憩。ヤマレコバッチさん。ヤマレコ手ぬぐいは忘れました。
下手くそな一枚。権現山山頂は静かですが、落ち着いていて心地良い場所でしたよ。
お話したお二人組。なんとこの後、浅瀬入口とぶなの湯でもお会いしました。日帰り登山で3回も遭遇するってあんまし無いですよね^^;
権現山からミツバ岳を目指すも道間違い。下った急勾配の坂を引戻し中。HKさんはリポDのテーマがずっと脳裏に浮かんでいたとか。。
こんな道に引き込んでしまい本当に申し訳無かったですm(__)m
元の道に戻れば、超快適な尾根道であっという間にミツバ岳へ。
山頂のこの景色が、少しヤサグレていた私達の心をサクっと癒してくれました。
癒してはくれましたが、お腹は一杯にはなりませんので、直ぐに湯を沸かします。
今日の第二の目的、おいしいカップ麺を食べる。
ミツマタと丹沢湖を見ながらのとても美味しいシーフードを頂けました。うまっ!残念ながらここからのフジヤマはお預けでした。
フジヤマは見えぬが丹沢湖の眺めは素晴らしい。
癒されます。
黄色が濃いんです(^^)
登山道でもミツマタは咲いては居ますが、ここは迫力が違います。
HKさんに提供してもらった写真。マクロレンズでの接写って綺麗で面白いんですねー。ミツマタちゃんの花ビラがとても可愛いです。
みつまたさんは正面下側から見ると黄色が濃く見えます。背面から見ると真っ白。
良い感じの場所です。
申し訳有りません。綺麗な場所にお邪魔してみました。珍しくセルフじゃないので笑顏も作りやすいです。
ピント駄目駄目作
このあたりの設定を変えたりするのが面倒で暗いまま
ミツバ岳さん。見頃は来週一杯迄は続く・・・と思われ(責任は取りませんw)ますのでご興味有る方はミツバ岳さんへ!
群生している雰囲気をもっと表現したいのですが_| ̄|○
これはiPhoneちゃんで。綺麗に”ポンっ”と咲いてる感じが好きです。かわいい。
2つ仲良く並んでいます。
名残は惜しいですが、ミツマタちゃんにお別れします。
好きな道
ここです!この分岐を見落としたのです。左へ行くべきところを写真右側へ。右側にも目印たくさんあったんですもの(T_T)
権現岳山頂へ戻りました。やっぱり癒しの空間。ここからは山と高原の地図2012では破線ルート扱いの道で浅瀬入口へと下ります。最初はザレた急坂でした。
浮島っぽいのが見えた!
お気軽ハイキング!と思っていましたが、トレランシューズの中は泥だらけでした。
中川橋さん。
中川橋さんを渡ると駐車スペースが有ります。ちょっと危ない局面も有りましたが今日も無事にマイカーへと辿り着けました。
木の映り込みと一緒に良い感じ。
お決まりの中川温泉ぶなの湯さんで汗を流し、これまたお決まりのフットマッサージを2回。ええ仕事してくれまっせ(^^)この子を毎回ご指名してます。

感想

ミツマタが群生している写真を見た時から行きたいと思っていたミツバ岳。今回の為にスケジュールを合せてくれた知人と共にミツマタ鑑賞を主目的とした山行に行ってきました。僕の写真のお勉強も兼ねて。

ルートをどうするかやや悩みました。道がマイナーな事とミツバ岳のみを目的地としたのでは距離が短か過ぎます。良く歩かれているのは、滝壺橋からミツバ岳を経由しての権現山ピストン。でもこれでも午前中には消化してしまうでしょう。ですので今回の二本杉⇒権現山周回+権現山⇒ミツバ岳ピストンを計画してみました。ゆっくり写真撮影をしながらミツマタ鑑賞をしても14時頃には下山完了して、ノンビリ出来る予定でした。

二本杉から権現山頂上迄は、急斜面にヒィヒィ言いながらも順調順調。権現山ではミツバ岳から来られたお二人組と色々会話しつつ、持参した西丹沢詳細地図を一緒に見たりして過ごしました。お二方は西丹沢詳細図を初めて見たとの事。少し鼻高々ですw

休憩を終えミツバ岳へ。前述しましたが、歩いて10分程の斜面を降りた所の分岐を間違えてしまい、時間と体力を随分ロスしてしまいました。あんな急斜面のザレ場は今迄経験無いです。なのにピンクリボンはちゃんと付いている。今回のルートではピンクリボンが幾重にも付いているのに惑わされる事が多かったです。今までの登山道ではなかなか経験の無い事でした。

とても見落としやすかったし、ミツバへの尾根線じゃ無いルートにも目印が細かく付いている。(ミツバから権現へ向かう場合は間違わないと思います)それは置いといて、反省すべきは退却が遅すぎた。目印とGPSがミツバ岳を指していたので信じてしまいました。反省。バリルートとか、まだまだ無理そうです。

分岐へ戻り、本来のミツバ岳へのルートへと合流出来ました。なんと歩きやすい事か・・・。あっという間にミツバ岳へ到着。そこでは私の予想を上回る綺麗なミツマタの大群生が出迎えてくれました。ミツバ岳山頂に到着する前にもミツバは咲いていますが、山頂は別格。来年もこの時期にミツマタ鑑賞に訪れたい場所です。

カメラの設定やらレンズの話をしながらのミツマタ鑑賞ハイキング。色んな意味で記憶に残る日になりました。
ぽっこりと綺麗に咲いたミツマタちゃんは可愛いかったです!

来週は少しガッツリ目な丹沢歩きを計画してみようかなな。(30kmはまだ越えませんが・・・。)

お疲れ様でした。
昨日、権現山山頂で(その後も2回)お会いした二人組の一人です
昨日は何度もお会いしたので、もう一人と「ネットでまた会うかも…」と話していたところ現実になりました(笑)
ミツバ岳のミツマタの群生は綺麗でしたね。次回は道迷いにお互い気をつける事にしましょうね
2014/4/2 13:21
Re: お疲れ様でした。
うわっ!hi-deoさんコメントありがとうございます

まさか3回もお会いしてお話し出来るとは思いませんでしたよ。狭いエリアとはいえ奇遇ですよね!!しかもネットでもこうしてお会いできるとは 実際にお会いした方からコメントが入ると本当に嬉しいものです ヤマレコ書いて良かったって思える瞬間です。

権現山頂で、『ミツバ岳は良い感じだったよー』とおっしゃっていたので、期待して居ましたが、私の想像を超えて圧巻な場所でした。来年は僕も屏風の方へ抜けてみたいと思いました。

hi-deoさんのかこレコ拝見しましたが、お写真も素敵ですね!今回のレコも楽しみに待っております。今後も宜しくお願いしまーす
2014/4/2 14:12
ミツバ岳
おつかれさまでした。
前評判どおりすばらしいミツマタ群生ですね!!
No.26の画像もナイススナップ
これはぜひ見に行かねば

権現山→ミツバ岳はVRの下りで難易度高めですね。
特にfumihiko_onoさん方が迷われたところは、地図で見ると尾根筋から支尾根への乗り換えが必要なポイントなので、踏み跡が無い限りは直進してしまうと思います。
VRの難しさを肌で感じられたのではないでしょうか?

リポDのテーマソングは僕も辛い急登でよく流れてます笑
2014/4/2 17:58
Re: ミツバ岳
mattsoo さんコメントありがとうございまーす

本当に評判通りでしたよー。松本さんに教えてもらって、先に堪能してしまい、なんだか恐縮ですが 是非今週末にでも、さっと行って来て下さい♪
お褒めいただいたのでスナップをアイコンにしました

今回のGPSデーターを地形図やらGoogleアースで確認していたところです。松本さんがおっしゃる様に、僕らが間違えて進んだ方が本筋の尾根線ですねぇ。等高線を見ていても、ミツバへ行くルートの方が支尾根だってのが分かりますね。んー勉強になりました。

沢山ご年配のグループがミツバから上がって来られたので、簡単だろう・・・と油断しました。いや、用心していても僕は今回のコースを辿ったと思います
途中迄は道も開けて気持ち良い道だったのです。それが急に・・・。この時ばかりはトレランシューズを履いてきたのを後悔しました。。

やっぱしリポDのCMを思い浮かべるとパワーが出るのかー。
凄いCMですよね
2014/4/2 19:28
迷いましたね!
こんばんは。
今年こそはミツバ岳と思っていたところでした。(行けませんが )
最新情報、ありがとうございます。
ピンクのリボンですけど、測量屋が尾根境界、林班境界杭設置の為に巻く事が多く、本来の登山道よりも明確に設置してあります。彼らは登山専門じゃないし、迷わない為や杭を設置する為にしてるので仕方ないですよね。自分は「ピンク」のリボンテープは信用せず、「赤」テープを信用する様にしています。測量がピンク、登山道は赤が一般的で多いです。(赤じゃなく黄などの場合もあります)
迷い込んだ道の方が「快適」に思える、今日この頃です
2014/4/2 18:32
Re: 迷いましたね!
isさんこんばんは。コメントありがとうございます。

静かに西丹沢とミツマタを楽しむのも良いかも!と計画しましたが、事前のルート確認が甘かった様です。やはり、山と高原地図に乗っていないのには、それなりの理由が有るのですね。レコもアップされていたので油断しました

『ピンク』のりボンテープは信用しない、えーそうなんですか
今迄の記憶ではピンクが多かった気が・・・。それと間違えて進んだ道には、『赤ペンキ』で横に一本線が塗って有る木が目立ちました。これも林業の方達の目印だったんでしょうねぇ

これを糧に、事前にもっと良く地図を確認する事と、
地図読みとコンパスワークをもっと勉強したいと思います。

>迷い込んだ道の方が・・・
南南稜ってそんなに厳しいんですね
2014/4/2 19:53
お〜、お間違えになったのですか
と、他人様の道間違いを聞いて喜ぶわけではないのですが、拙者もよく間違うものですから、お仲間がいるとホッとして・・・<(_ _)>

is_pinarelloさんのご指摘にもあるように、リボンは何のために付けられているか分りません
送電鉄塔の補修用に、渓流での釣り用に、林業作業用に・・・
でも、リボンがあると、踏み跡でないのに踏み跡に見える・・・
人間の心理って不思議なものですね。

無理せず早めに引き返して、正しい道を探す・・・が王道でしょうか?
年に5〜6回は間違えてウロウロする拙者が言うのですから、本当です

隊長
2014/4/2 19:34
Re: fumihiko_onoさん、ご無沙汰しております_(._.)_
隊長殿!コメントありがとうございます

豪快に間違えてしまいました。私は今迄の山行は実線で道標がしっかりしたコースしか歩いていなかったのですが、実線では無い道を歩いた途端にこの結果でした(^_^;)

わたし、リボン=安全だと勘違いしておりましたよ
おっしゃる通り、リボンが有るから、ここはルート上だ!大丈夫・大丈夫!とズルズルと進行・・・。早めに引き返す判断力も、経験と知識が必要なのだなーと実感しました。

隊長殿やisさんの様に地図に無い道をガンガン行かれる方に、道間違い無い様な気もしますが 。道無き道を行かれるのですから

マイナールートも少しずつ歩いてみたいと思っていますので、今後もアドバイスよろしくお願いします
2014/4/2 20:18
そっちの権現山
てっきり畦ヶ丸の近くの方かと思いました
丹沢湖に近い方であれば、今度畦ヶ丸〜屏風岩山から通過予定としているところです。
西丹沢はまだ1度だけなので参考になります。

ミツマタってこういう花なんですね、もう今年は無理だから来年見てみようと思いました
2014/4/2 21:24
Re: そっちの権現山
権現山は丹沢には3つも有りますもんね 特に畦ヶ丸の東側と今回の丹沢湖側の権現山は紛らわしい事この上無いですよね^^;

畦ヶ丸⇒屏風岩⇒権現山へと抜けられるのですね!
屏風岩あたりの登山道の情報がちょっと少ないですよね。hiroumiさんはその辺りは入念に計画を立てられるので特に問題無いかと思いますが、お気をつけて
今回の道間違いが悔しいので、僕もそのルートを歩いてみたいな〜。

ミツマタの事は、私もつい半月程前にmattsooさんからミツバ岳の記録を教えて貰って知ったんですよー。今回実行出来て嬉しいです

hiroumiさんの西丹記録、楽しみにしてますね
2014/4/3 1:30
みつまた♪
同じく、畦ヶ丸の中のまるっこい権現山かとおもいました

お花と湖とシーフードヌードル、最高っすね
2014/4/3 22:16
Re: みつまた♪
masa25さんおはようございます

畦ヶ丸の東側の方が有名なのかな?畦ヶ丸はまた行ってみたいお山なので、その時に、チャレンジしてみようかな

お花と湖とシーフードヌードル最高でしたよ
僕の予定ではここにフジヤマ が加わるハズだったんだけどねー
また次回のお楽しみに取っておきます
2014/4/4 8:40
こんばんは
そして権現山でお会いしたもう片方です
「4回目はヤマレコであうのでは?」と話していたら本当になりました。

レポ拝見しましたがすごい大冒険でしたね。
自分たちの道間違い、お二人の大冒険は西丹沢デビューの私には
とても刺激的ですが、もっともっと足を踏み入れたい気持ちになっています。

またいつかお会いしましょう!
2014/4/5 1:03
Re: こんばんは
kekkesuuさん、コメントありがとうございます
そして4度目まして

もともとがユルハイクで写真撮影!って気持ちでしたから、それからすると大冒険でした 山の先輩から『遭難は低山の方がし易いと思うんだー』という言葉を聞いていたのですが、まさにその通りの結末になってしまいました。分岐が多いし 、油断するからでしょうね(ToT)

kekkesuuさん達が歩かれた一軒家避難小屋⇒大滝橋は一度歩きましたが、とても素敵な道ですよねー。まさにTHE西丹って感じがして、是非もう一回歩きたい道です。
そして魅力的なバリエーションルートもたくさんと素晴らしい山域ですよね。はやくそういった道を歩ける体力と技量を身につけたい物です。

レコを拝見すると、歩く山域がほぼ同じなので、またお会いできるチャンスが有るかもしれませんね!その際はよろしくお願いします