また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4247432
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

南アルプスの絶景!日向山/花崗岩の砂浜

2022年05月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 🐹shizu その他3人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:27
距離
10.0km
登り
1,034m
下り
1,033m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:26
休憩
1:35
合計
6:01
9:55
9:59
45
10:44
10:44
89
12:13
12:13
3
12:56
13:14
2
13:22
13:23
51
14:14
14:19
29
14:47
14:54
12
15:06
15:32
13
15:46
15:46
6
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
尾白渓谷駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
道はとてもよく整備されています。
木の根が多い。つまずかないように注意。
登山口に登山者計測計がありました!
その他周辺情報 ■道の駅はくしゅう
https://www.michi-no-eki.jp/stations/views/19162


■白州観光 尾白渓谷キャンプ場
https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p2_3173.html


■山梨・白州 FLAMME日向山オートキャンプサイト
https://flamme.camp


■白州・尾白FLORA Campsite in the Natural Garden
https://www.floracampsite.com

■売店おじろ
さぁ、日向山へ向かいます。
何となく見ちゃうよね(笑)
2
さぁ、日向山へ向かいます。
何となく見ちゃうよね(笑)
尾白川渓谷への入り口です。
キャンプ場まで車が通ったりするので、気をつけて歩きます。
3
尾白川渓谷への入り口です。
キャンプ場まで車が通ったりするので、気をつけて歩きます。
甲斐駒ヶ岳への登山口です。
何回もレコ内で見たな〜
2
甲斐駒ヶ岳への登山口です。
何回もレコ内で見たな〜
尾白渓谷から行く場合は、ここを登って行きます。
2
尾白渓谷から行く場合は、ここを登って行きます。
ツツジが綺麗に咲いていました。
2
ツツジが綺麗に咲いていました。
これは何だろうか…(((^_^;)
子供と二人で中を覗き見(笑)
3
これは何だろうか…(((^_^;)
子供と二人で中を覗き見(笑)
一回道へでて、さらに少し登ります。
一回道へでて、さらに少し登ります。
この看板が目印!!
1
この看板が目印!!
注意していないと、どんどん道沿いに登っちゃうと思います。
注意していないと、どんどん道沿いに登っちゃうと思います。
里山って感じのハイキングコース。
里山って感じのハイキングコース。
笹道ゾーン。
次男は笹が苦手。
しかも、今日の次男はグダグダ…(((^_^;)
すれ違うおじさんやおばさん達にがんばれー!!って応援されまくりでした(笑)
4
笹道ゾーン。
次男は笹が苦手。
しかも、今日の次男はグダグダ…(((^_^;)
すれ違うおじさんやおばさん達にがんばれー!!って応援されまくりでした(笑)
電波塔みたいな物が見えてきました。
これが見えたらもう一息!!
1
電波塔みたいな物が見えてきました。
これが見えたらもう一息!!
三角点へ到着。
日向山の看板あるけど、ここは違うのです!!
さらに先へ進みます。
7
三角点へ到着。
日向山の看板あるけど、ここは違うのです!!
さらに先へ進みます。
砂浜の手前に到着。
楽しみは後にして、まずは腹ごしらえですね。
3
砂浜の手前に到着。
楽しみは後にして、まずは腹ごしらえですね。
定番のおにぎりと、カップ麺類。
長男、うまーい!と一言。
山でご飯は美味しいよね!!
9
定番のおにぎりと、カップ麺類。
長男、うまーい!と一言。
山でご飯は美味しいよね!!
さて、いよいよお楽しみの砂浜へ。
1
さて、いよいよお楽しみの砂浜へ。
快晴なので、青空へ登る感じ♪
1
快晴なので、青空へ登る感じ♪
八ヶ岳と砂浜。
花崗岩のザレ場です。
5
八ヶ岳と砂浜。
花崗岩のザレ場です。
日向山へ登頂!
ここが本当の山頂です。
4
日向山へ登頂!
ここが本当の山頂です。
南アルプスの雄大な山と日向山看板を持って撮影♪
最高の一時。
甲斐駒ヶ岳で合ってますか?
10
南アルプスの雄大な山と日向山看板を持って撮影♪
最高の一時。
甲斐駒ヶ岳で合ってますか?
花崗岩の砂浜って凄いですよね!
3
花崗岩の砂浜って凄いですよね!
岩と砂浜が迫力満点!
旦那はドラゴンボールみたいって申しておりました(笑)
4
岩と砂浜が迫力満点!
旦那はドラゴンボールみたいって申しておりました(笑)
花崗岩が風化して砂浜になってるそうですよ!
5
花崗岩が風化して砂浜になってるそうですよ!
雁ヶ原に向かう。
1
雁ヶ原に向かう。
雁ヶ原の先端へ向かった旦那。
私は途中で怖いのでやめときました…(((^_^;)
2
雁ヶ原の先端へ向かった旦那。
私は途中で怖いのでやめときました…(((^_^;)
雁ヶ原の先にある大明神。
旦那一人で自撮りしてた(笑)
6
雁ヶ原の先にある大明神。
旦那一人で自撮りしてた(笑)
写真撮って〜!!と言うので撮ってあげた(笑)
見ててヒヤヒヤする…(((^_^;)
3
写真撮って〜!!と言うので撮ってあげた(笑)
見ててヒヤヒヤする…(((^_^;)
蓼科山、八ヶ岳と砂浜で撮影。
4
蓼科山、八ヶ岳と砂浜で撮影。
2枚目〜(笑) 八ヶ岳も最高!
いつか赤岳や阿弥陀岳を登ってみたい。
4
2枚目〜(笑) 八ヶ岳も最高!
いつか赤岳や阿弥陀岳を登ってみたい。
富士山だ!
記念写真撮りまくり(笑)
5
富士山だ!
記念写真撮りまくり(笑)
富士山は最高だね!!!!
また行きたくなります。
4
富士山は最高だね!!!!
また行きたくなります。
甲斐駒ヶ岳もカッコいい!!
2つのカッコいい山。
まだ、南アルプスの山の位置関係が分からない(笑)
4
甲斐駒ヶ岳もカッコいい!!
2つのカッコいい山。
まだ、南アルプスの山の位置関係が分からない(笑)
最後に八ヶ岳を見て下山開始。
最高の絶景をありがとうー!!
4
最後に八ヶ岳を見て下山開始。
最高の絶景をありがとうー!!
甲斐駒ヶ岳神社。
2
甲斐駒ヶ岳神社。
いい雰囲気の甲斐駒ヶ岳神社。
甲斐駒ヶ岳へ登る時には、無事行って帰れるように挨拶しようかな。
4
いい雰囲気の甲斐駒ヶ岳神社。
甲斐駒ヶ岳へ登る時には、無事行って帰れるように挨拶しようかな。
渓谷めっちゃ綺麗。
1
渓谷めっちゃ綺麗。
尾白渓谷へも行きます。
何やら行列。
尾白渓谷へも行きます。
何やら行列。
皆さん待っていたのは吊り橋の入り口だった。
1
皆さん待っていたのは吊り橋の入り口だった。
吊り橋を渡るんですが、人数制限あります。
5人までね!
割りと揺れる(笑)
1
吊り橋を渡るんですが、人数制限あります。
5人までね!
割りと揺れる(笑)
吊り橋を渡った先に、甲斐駒ヶ岳への登山口があります。
15時頃に登ってかれる人がいました。
この時間から凄いなと思う。
1
吊り橋を渡った先に、甲斐駒ヶ岳への登山口があります。
15時頃に登ってかれる人がいました。
この時間から凄いなと思う。
尾白川渓谷へ降ります。
観光客やキャンプ客が多い。
1
尾白川渓谷へ降ります。
観光客やキャンプ客が多い。
何か可愛かったから撮ってみました。
2
何か可愛かったから撮ってみました。
花崗岩。
日向山の砂浜はこれでできているのが驚き!!
花崗岩。
日向山の砂浜はこれでできているのが驚き!!
千ヶ淵
滝もあってめちゃくちゃ涼しいです。
どうやってあの人達は行ったのだろう?笑
5
千ヶ淵
滝もあってめちゃくちゃ涼しいです。
どうやってあの人達は行ったのだろう?笑
水が綺麗ですよね!!
小さい魚がいました。
水が綺麗ですよね!!
小さい魚がいました。
滝を見に訪れるのもいいんもんですね(´- `*)
2
滝を見に訪れるのもいいんもんですね(´- `*)
不動滝と神蛇滝はこっち。
途中まで行ったけど時間的に断念…(((^_^;)
不動滝と神蛇滝はこっち。
途中まで行ったけど時間的に断念…(((^_^;)
渓谷から帰って、龍神さまへ挨拶。
1
渓谷から帰って、龍神さまへ挨拶。
水細めだけど、勢いよく流れてます。
水細めだけど、勢いよく流れてます。
16時近くでこの車の量。
ただいま!無事帰ったよ。
2
16時近くでこの車の量。
ただいま!無事帰ったよ。

感想

GWは遊びまくる宣言をした旦那(笑)
土日休みのはずが仕事になる場合が多く、本当に休みが貴重です。
今年はキャンプの他に、登山も楽しむことにしました!

山行はGWだし遠くでもいいと言うので…。
南アルプス行ってみたいなと思い、親子連れでも楽しめる日向山へ。
甲斐駒ヶ岳が見えたし、日向山の砂浜も絶景でした。
子供達も、砂浜が凄いよ!と大はしゃぎでした。

今回の休みは、仕事を気にせず過ごせるっていいな〜ってつくづく思いましたね(笑)

楽しい1日になりました!!(^^)d

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:213人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(雁ヶ原ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら