天目山から蕎麦粒山〜春ののんびりハイク

2022年05月04日(水) [日帰り]

天候 快晴!風もほぼなし
アクセス
奥多摩駅から東日原行きのバスは満員…でもすぐにもう一台出してくれました。さすが休日!
コース状況/
東日原から天目山; 所々ぬかるみはあるものの歩きやすい道です
避難小屋から蕎麦粒山; 途中に水場(チョロチョロ)有り 日陰は枯葉が多いですがほぼ乾いた尾根道です
蕎麦粒山から川乗橋バス停; ロープが貼ってある2箇所だけ気をつければ危ない所は無いと思います(写真撮っときました) 川苔山へ向かう林道が通行止ですが林道に降りたので、ゲートの横を通らせてもらいました。
こっから登ります
新緑が目に優しい〜
何かの頭ぼい
ええ道!
避難小屋です
中もまずまず
お、来たか急登
ええ道!
着いた〜!狭い〜…混んでたのでささっと降ります
景色良し 次は平日来よう
ぐるっと戻ってます。ほぼ平坦で走りたいくらい
チョロチョロでも水があって良かった〜!
だってラーメンの水が足りなかったから
コーヒーも
白樺がキラキラ 気持ちよさそう
蕎麦粒山に着きましたー!誰もいません…
ええ眺め〜
川苔山へ行くのはあきらめてこっちから降りよっと
気持ちいい道!急だけど…
お山の緑が美しい
もちろん誰も居ません
急な上、枯葉で非常に滑ります ここと、次写真部分だけ危ないと思います
ここは注意して慎重に..ロープが張ってあってありがたいです

感想

さすが快晴のゴールデンウィーク、行きの電車は立ちっぱなし、奥多摩駅は人人人でごった返し、バスは満員…でもそんなこともあろうかと、おそらく人の少ないであろう蕎麦粒山へゴー!
折角なので天目山も行って、川苔山も寄って鳩の巣へ降りようと、ちょっと無理かも?と思いつつ計画しました。
まずは天目山。岩の感じが素敵でしたが山頂が狭い上人が沢山(とはいえ6人)いらっしゃったので、そそくさと降りて、水を汲みに戻って蕎麦粒山を目指します。夏は虫が凄いと聞いていましたが、この時期で良かった〜。お腹が空きすぎたので山頂直前でランチ&ゴロリンコ。山頂がまた混んでたら困るな、とも思ってでしたが着いてみたら誰も居ませんでした。
時間的にやはり川苔山は無理があるので、直接川苔橋バス停へ降りる道を選択。ん?ここはもしや通らない方がいいと言われた尾根かも…とか思いつつ降りてしまいましたが、すこーしだけ気をつければ大丈夫たと思います。もちろん、だーれにも会わず、林道に降りたら川苔山へ行くことが今(この林道を通って)できないらしく、入り口にゲートが…。でも、横をくぐってバス停へ…あちゃー!今さっきバス行ってもうた…しゃーない、歩こう、と歩き出すといい感じの吊り橋が。渡るよねー。その後、川の向こう側に遊歩道?的なのかあったのでこっから歩いてこ、と思い歩いていたら集落へ到着。出くわしたお爺さんと暫くお話したりして、また車道に復帰したら丁度バスが来た!ラッキー!!
いいお山だったなぁ、、蕎麦粒山。次は秋かな!