また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4253932
全員に公開
ハイキング
丹沢

三ノ塔(すみれロードを楽しみました)

2022年05月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
tsubo-sakura84 その他1人
GPS
04:44
距離
8.8km
登り
891m
下り
881m

コースタイム

日帰り
山行
4:23
休憩
2:18
合計
6:41
6:40
25
7:05
7:06
4
7:10
7:17
63
8:20
8:34
18
8:52
9:51
18
10:09
10:14
7
10:21
10:21
7
10:28
10:29
43
11:12
11:26
5
11:31
11:43
11
11:54
11:54
26
12:20
12:28
18
12:46
12:46
17
13:03
13:20
1
13:21
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ヤビツ峠に到着した6:30過ぎには駐車場の空きは数台でした😅ギリギリでした💦
コース状況/
危険箇所等
特に危険な所はありません。
二ノ塔⇒菩提峠への下りでは慎重にならないといけない所がありました。
その他周辺情報 丹沢大山五右衛門さんのお豆腐、おすすめです😆
本日は四時半過ぎに家を出て、コンビニで買い出しをしてから高速に乗りました。
海老名SAからの富士山は少しうっすらです。
2
本日は四時半過ぎに家を出て、コンビニで買い出しをしてから高速に乗りました。
海老名SAからの富士山は少しうっすらです。
今日の目的は、昨日さかいやスポーツシューズ館で購入した靴の履き心地テストです。
一昨日の男体山で出来た親指の爪下血腫とかかとの靴擦れで、『靴が合ってないんだ!』と購入を決心したのです。
前の靴、買った時には問題なかったのですが、だんだんと合わなくなってしまったようです。そんな事あるのかなぁ?私の足が変わったのかなぁ?
以前モートン病が発覚して、医療用インソールを作ってその後は大丈夫だったのに・・・
7
今日の目的は、昨日さかいやスポーツシューズ館で購入した靴の履き心地テストです。
一昨日の男体山で出来た親指の爪下血腫とかかとの靴擦れで、『靴が合ってないんだ!』と購入を決心したのです。
前の靴、買った時には問題なかったのですが、だんだんと合わなくなってしまったようです。そんな事あるのかなぁ?私の足が変わったのかなぁ?
以前モートン病が発覚して、医療用インソールを作ってその後は大丈夫だったのに・・・
ヤビツ峠駐車場から富士見橋への林道沿いにはお花がたくさんで足が止まってしまいます(^^;
4
ヤビツ峠駐車場から富士見橋への林道沿いにはお花がたくさんで足が止まってしまいます(^^;
マムシグサ(多分)
4
マムシグサ(多分)
ヤマルリソウかなぁ
5
ヤマルリソウかなぁ
ヤマブキですよね
8
ヤマブキですよね
スミレ(同定は諦めてます)
4
スミレ(同定は諦めてます)
ツルカノコソウかなぁ?
5
ツルカノコソウかなぁ?
のんびり歩いてたら、表尾根の入口です。ここから急登かぁ・・・
3
のんびり歩いてたら、表尾根の入口です。ここから急登かぁ・・・
入口にあった情報〜!マメザクラに会えるかなあ🎵
2
入口にあった情報〜!マメザクラに会えるかなあ🎵
地面に落ちた桜の花びら・・・残念、今度はもう少し早い時期に来よう(^^;
2
地面に落ちた桜の花びら・・・残念、今度はもう少し早い時期に来よう(^^;
新緑に癒されます〜
8
新緑に癒されます〜
コイワザクラかな?
11
コイワザクラかな?
スミレがたくさんで、下ばかり見て歩いてました。
5
スミレがたくさんで、下ばかり見て歩いてました。
二ノ塔に到着〜!
6
二ノ塔に到着〜!
富士山、おはよう!
16
富士山、おはよう!
二ノ塔のタンポポさん、スミレさんまたのちほど〜
2
二ノ塔のタンポポさん、スミレさんまたのちほど〜
三ノ塔に到着〜今日はここがピークです(笑)
15
三ノ塔に到着〜今日はここがピークです(笑)
気温は25℃位。一昨日の男体山山頂と約25℃の差😓
5
気温は25℃位。一昨日の男体山山頂と約25℃の差😓
朝ごはん?は大好きな若廣さんの焼き鯖寿司です。(男体山の帰り、蓮田SAで買ったのを持って来ました😊)
9
朝ごはん?は大好きな若廣さんの焼き鯖寿司です。(男体山の帰り、蓮田SAで買ったのを持って来ました😊)
のんびりご飯のあとは二ノ塔に戻ります。
ミツバツツジかな?お花はまだこれからですね。
2
のんびりご飯のあとは二ノ塔に戻ります。
ミツバツツジかな?お花はまだこれからですね。
二ノ塔に戻りました。これから菩提峠を目指します。
2
二ノ塔に戻りました。これから菩提峠を目指します。
ツルキンバイさん?ミツバツチグリさん?
7
ツルキンバイさん?ミツバツチグリさん?
歴史を感じる道でした。
3
歴史を感じる道でした。
倒木がありますが、通れるようにして下さっています。
ありがとうございますm(__)m
3
倒木がありますが、通れるようにして下さっています。
ありがとうございますm(__)m
ロープ箇所があります。
泥で滑りやすかったのでここは怖かった💦
2
ロープ箇所があります。
泥で滑りやすかったのでここは怖かった💦
菩提峠に着きました。
二ノ塔からここまで静かな道で、擦れ違った方は数名でした。
菩提峠の駐車場には、30台ほどの車(ほとんど神奈川県内のナンバー)で満車でした(夫調べ)。
4
菩提峠に着きました。
二ノ塔からここまで静かな道で、擦れ違った方は数名でした。
菩提峠の駐車場には、30台ほどの車(ほとんど神奈川県内のナンバー)で満車でした(夫調べ)。
ムラサキケマンですよね?
3
ムラサキケマンですよね?
ちょっと休憩して、次は岳ノ台を目指します。
暑さと登り返しに備えて、ここからは経口補水液を飲みながら進みます(^^;
4
ちょっと休憩して、次は岳ノ台を目指します。
暑さと登り返しに備えて、ここからは経口補水液を飲みながら進みます(^^;
この先に初めて見る景色がありました。
1
この先に初めて見る景色がありました。
パラグライダーの離陸場(という名称でしょうか?)がありました。かなりの高度感で下を見るだけでドキドキ(>_<)
主宰者らしき方に『ここから飛び降りるんですか!?』と伺ったら、『ふわりと上がる感じですよ(笑)』とお返事が・・・
8
パラグライダーの離陸場(という名称でしょうか?)がありました。かなりの高度感で下を見るだけでドキドキ(>_<)
主宰者らしき方に『ここから飛び降りるんですか!?』と伺ったら、『ふわりと上がる感じですよ(笑)』とお返事が・・・
本当に、ふわりと風を受けて
12
本当に、ふわりと風を受けて
あっという間に飛び立たれました〜😲
初めて間近で拝見しました。色々教えて頂いてありがとうございました。
13
あっという間に飛び立たれました〜😲
初めて間近で拝見しました。色々教えて頂いてありがとうございました。
岳ノ台間近の急登💦ゼーゼー💦
2
岳ノ台間近の急登💦ゼーゼー💦
着いたよー
暫くの間、展望台から三ノ塔や丹沢山、奥多摩方面(多分)の景色をぼーっと眺めました。
5
着いたよー
暫くの間、展望台から三ノ塔や丹沢山、奥多摩方面(多分)の景色をぼーっと眺めました。
あれ?ニリンソウ?
10
あれ?ニリンソウ?
思わずの出会いに感動〜😆
7
思わずの出会いに感動〜😆
お天気も最高です😆
5
お天気も最高です😆
あずまやがありました。
1
あずまやがありました。
ヤビツ峠に無事に戻って来ました〜!
1
ヤビツ峠に無事に戻って来ました〜!
前に来た時は工事中だったレストハウス。立ち寄らずにはいられません(笑)
1
前に来た時は工事中だったレストハウス。立ち寄らずにはいられません(笑)
夫、待望のソフトクリーム🍦
10
夫、待望のソフトクリーム🍦
あ、今日は足と靴の様子を見に来たんだった💦
新しい靴は、男体山でやってしまったかかとの靴擦れの痛みも感じず、下りで悩みのタネだった親指の爪の痛みもなく歩けました!
買い替えは成功ということにします。(しかしこの汚れ方・・・歩くの下手ですね)
6
あ、今日は足と靴の様子を見に来たんだった💦
新しい靴は、男体山でやってしまったかかとの靴擦れの痛みも感じず、下りで悩みのタネだった親指の爪の痛みもなく歩けました!
買い替えは成功ということにします。(しかしこの汚れ方・・・歩くの下手ですね)
帰り道にある豆腐とゆばのお店・丹沢大山五右衛門さん、なんと5のつく日は30%引き!
3
帰り道にある豆腐とゆばのお店・丹沢大山五右衛門さん、なんと5のつく日は30%引き!
わはは〜、こんなに買ってしまった💦
もめんは絹のようなのど越し、石臼とうふには塩、だし醤油、わさびがついています。どれも美味しい〜🎵
10
わはは〜、こんなに買ってしまった💦
もめんは絹のようなのど越し、石臼とうふには塩、だし醤油、わさびがついています。どれも美味しい〜🎵
昨年末から一人っ子になったニコ太郎、すっかり甘えん坊になってしまった。
ちょっとお怒りのご様子なので、のちほどおやつでごまかします(^-^;
15
昨年末から一人っ子になったニコ太郎、すっかり甘えん坊になってしまった。
ちょっとお怒りのご様子なので、のちほどおやつでごまかします(^-^;

感想

新しい靴の様子をみたいと、男体山で受けた洗礼(筋肉痛)が・・・と渋る夫を『ちょっと歩くだけだから』と説き伏せて(騙して?)丹沢に行って来ました。
表尾根は12月に歩いた事しかないので、こんなお花がたくさんとは知りませんでした。
今度は桜が満開の時期に歩いてみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:235人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
岳ノ台-二ノ塔-三ノ塔(ヤビツ峠から周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら