大雪山

2022GW後半 旭岳 山麓スノーシューハイク

2022年05月05日(木) [日帰り]
athokkaido その他1人

天候 晴れ(ここ数年の訪問で最高のコンディション)
アクセス
道中遠征について積雪が懸念されましたが、前日の雨と好天で融雪がすすみ道道上の積雪は一切なかったです。とはいえ、前日のツイッターでとんでもない積雪画像を確認し急遽タイヤチェーンを購入(季節はずれの在庫なしで苦労しました)しました。使う機会はありませんでした。
コース状況/
昨日までのロープウエイ運休(山頂で風速20m/s)が嘘みたいな快晴です。
旭岳登頂される方もたくさんおられたようですが、我々はスタートが遅く(ホテルチェックアウト前にお昼寝なんぞしてしまい。。)、麓のハイクのみでした。
その他周辺情報 サウナが大好きなのですが、お世話になったラビスタ大雪山にはあります。他には今シーズン改装中で6月オープンですが、万世閣系列のベアモンテさんにもサウナがあるようです。
お世話になったラビスタ大雪山さんです。
館内着で施設を闊歩できますので、夕食のフレンチも「パジャマスタイル」でごちそうになりました。肩ひじはらないスタイルで良きかなと思いました。ゆっくりできました。
朝は、お魚をあぶります。
焼き立てクロワッサンも美味しかったです。
こちらは3つある貸切風呂です。予約なしで柔軟に利用でき、混んでいて入浴できないといったことはなかったです。
美味しい朝食と温泉でウトウトしてしまい、チェックアウトは11時となってしまいました。9時からオープンで20分間隔の運行でした。ボーダーの方に混じりスノーシュ片手に乗車しました。
冬はお安くなっています。また5月まで旭岳ロープウエイ駐車場は無料です。
ここはワカサリゾートが運営しています。
さて乗車します。
旭岳がくっきりです。
すれ違います。
姿見駅到着です。
綺麗ですね。12時スタートなので、できないことはないですが、山頂登頂はきっぱりと諦めました。
GW前半の雪は、ずっしりと重いイメージでした。
湯の花が雪の上に舞っています。
足跡のない、未開の地を踏みしめます。
手袋も夏用にチェンジです。
初めてみましたが、パラグライダーとボードが結合したアクティビティのようです。
第一展望台でコーヒーを頂きましょう。
カラスにコーヒーをつままれましたが、美味しくないものとわかったのか、すぐに捨てていきました。お菓子を持っていかれている方もいました。優雅に飛びますね。彼ら。
第一展望台でコーヒーを頂きましょう。
山頂駅で長靴の貸出があったのを初めて知りました。
影に隠れているからわからないかもしれません。
つぼ足で姿見の池まで遠征されているかたもたくさんいました。
山頂駅で長靴の貸出があったのを初めて知りました。
影に隠れているからわからないかもしれません。
つぼ足で姿見の池まで遠征されているかたもたくさんいました。
神々の遊ぶ庭。ありがとうございました。
さて、山麓駅到着です。
ビジターセンターでお手洗いをお借りし、販売品をパトロールです。
帰りは、旭川ではま寿司をいただきました。
楽しいスノーシューハイクでした。

感想

早朝の旭岳温泉クロスカントリーコースのお散歩は、今日旭岳に登らないからとのことで気合を入れていました。遅めのチェックインとロープウエイ乗車で、時間的にも旭岳登頂は諦めました。とはいえ、最高のコンディションで、登られた方はさぞかしたまらないご経験をされたのではと思います。
 麓のスノーシューハイクも大変楽しかったです。
 以前旭岳に登頂した際は、麓がホワイトアウトし酔っ払う記憶がありましたが、ヤマは天気がすべてと改めて思いました。
 紫外線が強いため、日焼け止めやサングラスは必須です。
 お世話になったラビスタ大雪山のサウナも良かったですし、楽しいGWとなりました。