山滑走
積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山喜茂別ルート頂上アタック!

2022年05月05日(木) [日帰り]
nobu-kano その他1人

天候 晴れ(頂上付近爆風)
アクセス
羊蹄山喜茂別登山口駐車スペース
その他周辺情報 真狩村いちふじ、京極町京極温泉
降雪期の羊蹄山頂上制覇出来ました!登山犬ももちゃん!お空から見てくれてますね(^^♪
喜茂別登山口駐車スペース一番乗りです。
スタートはシートラで30分ほど登ります。
林道最終地点標高520m付近で雪がつながりましたのでここからされに気を引き締めて再スタートです。
出だしは快晴無風の羊蹄山をガンガン標高上げました!
今回はほぼ30分おきに水分補給とエネルギーチャージを行いました!・・が!しかし‥(;^_^A
頂上を目視できる頃には超爆風のデスゾーンになってましたが、念願の頂上制覇が目前に迫りもうひと踏ん張りデス。
頼もしい相棒のS君!高校時代からかれこれ40年の付き合いです!彼がいなかったら今日の頂上制覇は成し遂げれませんでした。
デスゾーンアタック中に右太ももに激痛が(;^_^A悪夢の再現か!
お空から見守ってくれたももちゃんのおかげで無事頂上を踏めました!
立っていられないほどの爆風の中お釜の中を覗くと3〜4名の方が入ってました!!超人かっ!世の中には凄い方が居るのね〜(;^_^A
標高1600m付近まで歩いて降りてほっと一息!ここからスキーで羊蹄山のザラメ雪を堪能させて頂きました!
羊蹄山様!今シーズンも楽しませていただきました!本当にありがとうございました。夏場の登山&MTBトレーニングで体力維持してまた遊びに来ます(^^♪
いちふじさんのカツカレーひれ肉で〆ました!1300円也疲れた身体に沁みました!
S君のヒレカツ定食!ご飯大盛りは流石です。
去年から我が家の一員になったアレックス君今年9歳ですが近所の手稲山から登山始めてます(^^♪お歳なんで体調に合わせて楽しんでます(^^♪自分の足が限界なんで(笑)今日の夕方散歩はハニーにお願いしちゃいました(笑)

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ ビンディング スキー板 シール

感想

今シーズンの冬山登山の集大成で羊蹄山喜茂別ルートから頂上アタックして来ました(^^♪ 自分が登山をするきっかけとなった登山犬のももちゃんと7〜8年前に一度頂上アタックしてますが、その時は自分が頂上まであと200mほどの所で両足太ももが限界を超えたので同行者の皆さんをももちゃんと二人で頂上アタックから下山するの待ってました。それから何となく心残りだった降雪期の羊蹄山頂上アタックでしたが、今回高校時代から友人S君にお付き合い頂き再挑戦しました。今回は慎重に水分補給とエネルギーチャージしていたのですが、頂上が見えたところでまたしても太ももに違和感が‥(;^_^Aしかし、お空から見ているももちゃんが我に力を与えてくれたようでストレッチ&セルフマッサージで無事回復しました!念願の頂上でしたが超爆風の為ゆっくりする間もなく下山開始しました。標高を下げると爆風もおさまり羊蹄山春山スキーを堪能させて頂きました!今シーズンお付き合いいただいた仲間の皆様そして、山中でお声かけ頂いた皆様ありがとうございました(^^♪ 来シーズンも安全に山スキー楽しみましょう!それではごきげんよう。
追記 ももちゃんの名誉の為に書き記しますが、ももちゃんが降雪期頂上を踏めなかったのは不甲斐ない小生のせいであり、ももちゃんは夏場は2回ほど羊蹄山の頂上制覇しております(^^♪