記録ID: 4260488 全員に公開 ハイキング 東海

ルートネオパーク〜飯間山・ロンショウ・ロンショウの丘・エビネの丘縦走コース(エビネのラン🥀)ネオパーク登山口

日程 2022年05月06日(金) [日帰り]
 jm2pgd621(記録)
, その他メンバー5人
天候晴れ、風無し
アクセス
先日、西沢登山口からとは反対側、通常ネオパーク(倉沢)登山口から本日はルートとりました、国道1号線バイパス1号藁科IC下車、牧ケ谷・産女・飯間部落の奥を登り、東登山口の看板が有ります、ここから行きますとエビネランが咲いてます、私達はこのルートは初めてでとても参考になりました、つまりエビネの丘を通らないで群生地を通りエビネの丘、ロンショウ、飯間山と行くコ一スが花を良く観れます、白、緑、紫のエビネランがまだまだ咲いてます。良いコ一スを教えて貰いました。又登山道を整備S・K氏両名が本日も整備してくれてました。
有り難う御座います。
GPS
02:49
距離
5.6 km
登り
571 m
下り
583 m

Sスタート地点09:0309:35谷川峠09:5910:20ロンショウ10:2910:56飯間山11:0212:48ゴール地点G
本日はルート新しいネオパーク登山口からです
コース状況/
以上、登山道は整備され、案内板も有ります、道は斜面が急な坂でなかなか登りになります、稜線は歩きやすいです。
その他周辺情報飯間部落を抜けますと田舎で観光地でないので珍しい所は有りません、但しネオパーク、新東名静岡SAを入る事は出来ますので駐車場も有ります、ETC出入口スマ一トも有ります。ここのSAからの景色は良いです、但しネオパークからの一般道路はスビ一ド出やすく、取り締まりを良くやってますから注意して下さい。

個人装備 装備同様
共同装備 上記
備考 先日のコ一スと時間も大分楽なルートになります。

路肩に駐車場
丁度、K氏が山の整備をしてくれる、現場付近でK氏とも会いました
飯間部落を部落、新東名SAを抜けてここの路肩に車駐車場します
ここから登山口です
シャガ群生地してます
この広い場所は関係者以外駐車禁止です
谷川峠経由飯間山になります
このように登山道を整備してくれて有ります
谷川峠ベンチ、なかなかの場所です
広く休憩場所をもうけてくれました
野田沢峠・飯間山分岐点
エビネラン
中部電力鉄塔
倉沢登山口の到着
ご苦労様でした。

本日はルート新しいネオパークからです
前回も個々で会った山友達にネオパークからの登山ですと教えて貰いました、其れを実行しました、山登り🗻でした。
本当に便利なコ一スでエビネランの花を観るに下からさがす方法で探しやすかったです、下りで行きますと見間違えが多く本日の山登りの方が楽でした。エビネラン白、緑、紫とまだまだ綺麗でした。
整備されてるS・K氏毎日ご苦労様です、山の持ち主も助かっているそうです。
拍手で応援

コメント

jm2pgd621さん 毎回拝見させていただいています。飯間山この季節はエビネランを
今年は2回  jm2pgd621さんの逆コースを 数名で歩いています。ロンショウからの
ロープに助けられ急下降が大変です。整備してくれている澤さんには感謝、盗掘されず
いつまでも楽しめることを願います。自分たちは短時間で、楽なコースを選択で無理せず jm2pgd621さん達のパワーに脱帽 拍手です
2022/5/6 17:29
Day215さん
今日はDAY215さんは若いから私は高齢者なかなか大変な山登りですが
山登りの達成感、里山、多少遠方でも頑張るつもりでやってます、またゆっくりお会いして山話を聞きたいです、又その節は宜しくお願い致します。益々のお活躍ヤマレコでは拝見しています。これから暑くなり、まだまだ新型コロナもあり気を付けてアウトドア楽しみましょう。宜しくどうぞ
2022/5/7 12:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht