京都・北摂

中山連山

2022年05月06日(金) [日帰り]

中山観音駅
スタートが「中山寺」とされていますが、実際には中山観音駅です。
天候 晴れ(薄曇り)
アクセス
コース状況/
中山寺から中山連山最高峰までは危険個所なし。天宮塚からの下りがやや急。足洗川沿いの道は少し足場の悪いところがあり、渡渉が多いので雨上がりは注意が必要。
その他周辺情報 中山観音駅周辺に飲食店あり。トイレがあるのは中山観音駅、中山寺境内、中山寺奥の院。
スタートは阪急中山観音駅。大阪梅田から阪急宝塚線の急行に乗れば着きます。中山寺方面の出口へ。
駅の軒先にツバメの巣がいくつかあります。
北に進むと、すぐに中山寺の山門に到着。
境内の参道には花が並んでいます。なお、ちょうど入れ替えの時期であったのか、帰りにはアジサイに替わっていました。
中山寺の本堂。平日朝のため閑散としています。
西に進むと、奥の院への案内表示があります。まずは奥の院を目指します。梅園と同じ方向。すぐ近くの建物にきれいなトイレがあります。
右に進むと梅園、左に下ると奥の院です。
この欄干の無い橋。観光地・中山寺を外れて山道が始まったことが伝わります。
一般道と交差し、すぐに左奥に進みます。右の道は足洗川沿いの道であり、帰路に通りました。
奥の院までは丁石が並びます。最初は民家沿いの舗装路、家が尽きると山道。
登山道の両脇にはコバノミツバツツジが。終わりかけですが。
やや急な坂を上ると夫婦岩に到着。ここには売布神社から来ることもできます。
右は中山最高峰へ直行する道。奥の院へは左の道です。
トラバース道をゆき、奥の院に到着。ここで小休止。
奥の院の東側に階段があり、その奥に小さな神社が。この脇に最高峰への道があります。前に来たときはこの道が分からず、踏み跡の薄い怪しげな道を行く羽目に遭いました。
少し歩くと最高峰への道標があります。
左に行くと「白龍大明神」なるものがあるらしいが、右へ。
「黒八大神」にも行かず、右へ。
小ピークを二つ越えて、奥の院を経由しない直行ルートと合流。
461ピーク付近の分岐。ここを東に下ると、天宮塚経由で中山寺に戻れます(帰路のルート)。
「頂上」という小さな標識に従い、左へ。
中山最高峰に到着。以前来たときには標識が無かったのですが、いつの間にか用意されたようです。
北東側の眺め。見えている街は川西か猪名川のニュータウンでしょうか。
北西側の眺め。山ばかり。
なお、正面にはゴルフ場。
461ピーク付近の分岐に戻ってきました。ここを東に下ります。
天宮塚。聖徳太子の遺蹟らしいです。
天宮塚を少し下ると、南側が大きく開けます。南東方面は大阪市街から生駒山。
南方向は伊丹空港。ちょうど飛行機が離陸して高度を上げながら旋回する様子が見れました。
南西方向は甲山、六甲山と神戸方面。海も見えます。
天宮塚からの下りは急です。振り返って撮った一枚。
急斜面の次は足洗川沿いの道。
足場の悪いとこともある滑りやすい道で、渡渉が何度もあります。
渡渉。
堰堤も何度か出てきます。
夫婦岩への分岐が出てくるあたりからは、ほぼ平坦な道となります。
奥の院からの道と合流。
梅園入り口まで戻ってきました。
再び中山寺の山門。
ゴールの中山観音駅です。

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯

感想

4年ぶりのヤマレコ投稿、そして4年ぶりの中山連山です。前回分からなかった奥の院から最高地点への通常ルートは、下調べの成果もあり無事に見つけられました。スマホカメラが進化したおかげで、写真の質だけは4年前よりも改善されています。