記録ID: 4267353 全員に公開 ハイキング 甲信越

深田記念公園BS〜茅ヶ岳〜金ヶ岳〜観音峠〜曲岳〜升形山〜黒富士〜鬼頬山〜太刀岡山〜昇仙峡滝上BS

情報量の目安: A
日程 2022年05月07日(土) [日帰り]
アクセス
電車タクシー
往路:韮崎駅からタクシー(¥3500ぐらい)
復路:昇仙峡滝上BSから甲府駅までバス
2,090 m
下り
2,331 m

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S深田記念公園バス停08:0508:22林道分岐08:2308:45女岩08:4909:09深田久弥先生終焉の地09:1009:27茅ヶ岳09:37石門09:52観音峠分岐09:54金ヶ岳南峰09:59金ヶ岳10:0010:06金ヶ岳南峰10:10観音峠分岐10:43船首岩10:57NTT観音無線中継所跡11:01観音峠11:06曲岳登山口11:0711:13めまい岩11:27展望ブリッジ11:32曲岳11:3511:36展望舞台11:53八丁峠11:56八丁平11:5712:02升形山12:0312:06八丁平12:18黒富士12:2012:27八丁峰東側鞍部12:2812:50鬼頬山13:22越道峠13:2313:46太刀岡山13:5114:01鋏岩14:0215:07金櫻神社15:26仙娥滝駅15:3015:37昇仙峡滝上BSG
コース状況/
鎖場など危険個所があります。

今回は深田記念公園BSからのスタートです。駐車場にはそこそこ車が停まっていました。1
まずは茅ヶ岳を目指します。2
茅ヶ岳への道にて1。緩やかな上り。3
茅ヶ岳への道にて2。徐々にきつくなっていきます。4
茅ヶ岳への道にて3。良い感じの道です。5
茅ヶ岳への道にて4。岩を乗り越え進んでいきます。6
茅ヶ岳への道にて5。九十九折のきつい上りが待っています。7
茅ヶ岳への道にて6。ここまでくればあと一息。8
茅ヶ岳への道にて7。深田久弥先生終焉の地。9
茅ヶ岳への道にて8。最後の上り。10
茅ヶ岳への道にて7。見晴らしが良いです。11
茅ヶ岳にて。1704m。12
茅ヶ岳からの景色1。山頂は登山者の方で一杯でした。13
茅ヶ岳からの景色2。確か瑞牆山方面。14
茅ヶ岳から金ヶ岳を目指します。石門。15
金ヶ岳への道からの景色1。茅ヶ岳を振り返って1枚。16
金ヶ岳への道にて1。岩地帯。17
金ヶ岳への道にて2。後で戻ってきますがまずは金ヶ岳へ。18
金ヶ岳にて。1764m。19
少し戻り観音峠へ向かいます。20
観音峠への道にて1。まずは急な下り。21
観音峠への道にて2。倒木を乗り越えます。22
観音峠への道にて3。ちょっと細道。23
観音峠への道にて4。ここは慎重に下りてきました。振り返って1枚。24
観音峠への道にて5。登山者の方は少なめでした。25
観音峠への道にて6。船首岩。26
観音峠への道にて7。足がすくみます。巻き道があるのかもしれません。27
観音峠への道にて8。慎重に進んでいきます。28
観音峠への道にて9。NTT観音無線中継所跡。写真右奥へ進んでいきます。29
観音峠にて。車やバイクが結構通っていました。 30
観音峠付近にて。地図。31
次は曲岳を目指します。32
曲岳への道にて1。やっぱり上り。33
曲岳への道にて2。狭い道です。34
曲岳への道にて3。めまい岩。35
曲岳への道からの景色1。めまい岩からの景色。本日登ってきた茅ヶ岳・金ヶ岳方面の景色。36
曲岳への道にて4。束の間の平坦。37
曲岳への道からの景色2。茅ヶ岳・金ヶ岳方面の景色。38
曲岳にて。1642m。山頂は自分一人の独占状態。39
曲岳付近からの景色。良い眺めです。40
曲岳から升形山を目指します。41
升形山への道にて1。この辺りから登山者の方も増えてきました。42
升形山への道にて2。八丁峠。43
升形山への道にて3。黒富士。44
升形山への道にて4。山頂手前の上り。45
升形山にて。1650m。46
升形山からの景色1。黒富士。47
升形山からの景色2。48
升形山からの景色3。49
升形山から黒富士に向かいます。後で戻ってきますがまずは畔藤方面へ。50
黒富士への道にて1。山頂まではあっという間でした。51
黒富士にて。1633m。52
黒富士から少し戻り鬼頬山へ向かいます。下りが続きます。53
鬼頬山への道にて1。山頂への上り。54
鬼頬山にて。1516m。55
鬼頬山から太刀岡山を目指します。トラロープ付きのきつい下り。56
太刀岡山への道からの景色。鬼頬山からの急な下りを終え1枚。57
太刀岡山への道にて1。歩きやすくなってきました。58
太刀岡山への道にて2。越道峠。59
太刀岡山への道にて3。距離は大したことないですが上りがきついです。60
太刀岡山への道にて4。登山者の方も結構いらっしゃいました。61
太刀岡山への道にて5。太刀岡山(北)。1322m。62
太刀岡山にて。1295m。63
太刀岡山からの景色。山頂は自分一人の独占状態。64
太刀岡山から昇仙峡滝上BSを目指します。65
昇仙峡滝上BSへの道にて1。ひたすら下り。66
昇仙峡滝上BSへの道にて2。大岩。67
昇仙峡滝上BSへの道にて3。トラロープ付きの道。68
昇仙峡滝上BSへの道にて4。最後の下り。69
昇仙峡滝上BSへの道にて5。扉を開け進みます。70
昇仙峡滝上BSへの道にて6。車道へ下りてきました。71
昇仙峡滝上BSへの道にて7。清川BS。700m先昇仙峡方面に左折します。72
昇仙峡滝上BSへの道にて8。ひたすら車道を進みます。73
昇仙峡滝上BSへの道にて9。ひたすら上り。74
昇仙峡滝上BSへの道にて10。現在の気温21℃。75
昇仙峡滝上BSへの道にて11。金櫻神社。羅漢寺山にも登りたかったですが予定を過ぎたので今回はパス。76
昇仙峡滝上BSへの道にて12。昇仙峡ロープウェイ。観光客の方で昇仙峡は賑わっていました。77
影絵の森美術館内の昇仙峡滝上BSにて本日終了。78

今回は茅ヶ岳〜曲岳〜黒富士〜太刀岡山〜昇仙峡を歩いてきました。
深田記念公園〜茅ヶ岳〜金ヶ岳はきつめの上りや岩場などがありますが見晴らしがよい所もありました。金ヶ岳〜観音峠は鎖場や瘦せ尾根など神経を使うところがありますが変化に富んでいて面白い道でした。観音峠〜曲岳〜黒富士は見晴らしの良い所があり楽しめました。鬼頬山〜太刀岡山はトラロープ付きの急な下りや上りがあり脚にくる道でした。今回は岩場、鎖場、痩せ尾根、新緑等を堪能できたので結構満足の山行でした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht