近畿

ヤマレコ700回記念、娘と一緒に山陰ジオパークトレイル、鎧駅〜餘部駅

2022年05月08日(日) [日帰り]
take333 その他2人

アクセス
道の駅あまるべに駐車。餘部駅から鎧駅まで電車で、鎧駅から餘部駅にジオパークトレイル。
コース状況/
明瞭。道標もあり迷わない。
その他周辺情報 道の駅あまるべ http://michinoeki-amarube.com/
何度か訪れてますが、餘部駅、日本海と接しており素晴らしい景色を楽しめます。
かすみ矢田川温泉 https://www.yadagawa.com/
ここも二度目ですが、空いていてゆっくり温泉を楽しめるのでお気に入りです。
香住鶴 https://www.fukuchiya.co.jp/
今回は免許持ってる次女も一緒だったので、一度訪れたかった酒蔵訪問。でも初心者の娘の運転に命預けられず?試飲は断念。お土産は購入しました。良い雰囲気の酒蔵でした。
GW最終日。娘たちには行先告げず、早朝出発。車移動中は爆睡。道の駅あまるべ、餘部駅について、たたき起こしキョトン顔の娘たちと空の駅に向かいます
空の駅まではエレベータで。日本海の素晴らしい眺望が開けます。
空の駅、餘部駅。ここから隣の鎧駅まで電車に乗り、鎧駅から餘部駅までのトレイルを楽しむ企画
待ち時間は古い鉄橋時代の線路跡で遊んでいるのですが、何も知らない娘たちに今日の主旨?を説明・・・
ヤマレコ700回記念(ヤマレコへの記録700回目)を祝ってもらいました^^;
サプライズでも何でも無い自己満足の企画ですが・・・お父さんは大満足です^^
1−2時間に一本の電車に合わせて出発した甲斐あって、ほどよく電車とーちゃく
ひと駅ですが余部橋からの車窓絶景を楽しみ、
鎧駅で下車
スタート前に漁港を見下ろしに行くと、ラッキーなことに沢山の鯉のぼりを眺めることができました。
コースは山陰ジオパークコースのほんの一部^^; 鎧駅から餘部駅までを、たかのすの森を散策しながら進みます
暑いのを覚悟してましたが、森っていうだけあってルートは木陰で、全く荷物を持たない次女は、軽々と先に進んでいきます。
が、ベンチがあるごとに、休憩タイムになるので、ゆっくりペースで楽しみます
新緑の季節、ほんと気持ちいいです^^
ほどなく、たかのすの森の展望台にとーちゃく
しばし展望台で、おしゃべりしながら景色を楽しみ、
さらに先のサワリ鼻の展望所まで足を延ばし、
また展望台まで戻ってきたら、お菓子タイム。のんびりとしたトレイルもいいものです。
のんびりトレイルもあっという間に終わり、餘部駅に戻ってきました。
展望台からの眺めも楽しみましたが、海抜ゼロからの眺めも、また違った味わい。海がホントにきれいです。
道の駅あまるべに戻り、
一通り、お決まりのお遊びを、
堪能したら、
早めのランチをテイクアウト。香住だけに?カニ(コロッケ)バーガーと、白身魚のトトバーガー
二人仲良く、シェアして両方の味を楽しんでました
まだ私は歩き足らないのと、せっかくの好天、絶景ポイントなので、余部灯台に行きたいと提案。長女はOK。次女はいやいや?スタートしたこの時は気づいてなかったのですが、看板に「5km」って書いてあった。。。途中、次女がグーグルマップで気づき、引き返し、、
車で余部灯台へ。(結果的には車が正解な距離でした^^;)
ここでも素晴らしい眺望を楽しみました。
もう夏の海ですね
一通り余部を楽しんだので、次は第二のお目当て香住鶴酒蔵へ。ホントは免許もってる次女に運転任せて試飲したかったけど、、、高速も乗れない初心者で怖かったので断念。いい酒蔵でした。
最後は温泉。今回二度目ですが、ゆっくりできて、お気に入りのかすみ矢田川温泉へ。汗を流し、ゆっくり帰路につきました。

感想

GW最終日は、ヤマレコ700回記念! 娘たちと一緒に山陰ジオパークトレイルを楽しんできました。別にサプライズでも何でも無い、自己満足企画ですが ^^; 素晴らしい景色のジオパークを、サイコーの天気の中、娘たちと一緒に楽しめ大満足の山行となりました。一度、渡ってみたかった乗ってみたかった余部橋を電車に乗って渡り、鎧駅では漁港の鯉のぼりを眺め、ジオトレイルは、たかのす展望台からの絶景を見ながらお菓子を食べ、ゴールの道の駅でカニコロッケバーガーを食し、温泉で汗を流し、酒蔵でお土産買って・・・フルスペックで楽しいGWを締めくくることができました。さぁこれからは登山には不向きな?暑い季節になりますが、800回、1000回記念を目指し、大好きな山登りを続けていきたいと思います!