記録ID: 427173 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

猿倉岳 ソロ予定が二人に…のはずがやっぱ一人にw

日程 2014年04月12日(土) [日帰り]
天候快晴&風強め
アクセス
猿倉温泉に車を止めていざ…のはずでしたが、未だ休業中。
車は猿倉温泉の出入口付近の側道にとめて、ちょっと歩いたところからスタート。

(紆余曲折あって)10:30・猿倉温泉スタート〜11:00・10分間の休憩〜12:10・猿倉岳山頂でおにぎり休憩〜12:55・猿倉温泉ゴール
コース状況/
猿倉温泉近辺は、何本もの沢に阻まれるのでスタートとゴールのみ要注意。
正規ルートは猿倉沢の右岸の急斜面を登っていきます。
あとは山頂目指して尾根を進みます。
沢は切り立って雪庇崩れてるところが多いので尾根が一番安全。

ひとりで行くと言ったら「行く!!」といってくれたものの、アイゼン調整不足で、スタート時点で脱落(>_<)
おらのアイゼンはガシッとな
北八甲田が雲かかってる、やヴぁい。
気を取り直して、スタート。
昔のコース指標、木が食べ始めてます…。
うさぎの足跡に元気になる!
ほら、ここにもあった!
ほんとにウチが登ってるよという証拠写真。
あ!お!ぞ!ら!
眩フィ〜!
北八甲田のみなさ〜ん!!
ぼくは一人です!!
山頂まであと少し…(×4,5回は繰り返す)
山頂にて記念写真(高田大岳を隠している)
寝転がりながらお行儀悪いランチ、最高です!!
今日のおにぎりは大葉みそのすじこおにぎりだよ〜。
櫛ヶ峰コース指標もあるよ〜
自己満滑走その1
自己満滑走その2
あっという間に温泉到着☆
この沢(猿倉沢)をずーっと走ってくるのもアリだったなあ〜。
(2014.4.12現在)車両進入禁止なので注意。
なだらかだけど登り易くて滑りやすいいい山でした♪
同行予定者からの差し入れ。

by yochin

今日、ずっと狙っていた猿倉岳に足を踏み入れました。
スノーボード(今日はキャンバー板)と足回りはアイゼンで。
事前に八甲田はまだ雪が固いということと、天気予報で気温もさほど上がらないのをリサーチしていたのでこの装備で。

本当は、昨日一緒に行ってみたいと参加表明してくれた友人がスタートまで一緒でしたが、アイゼントラブルのため泣く泣く離脱。。。

友人に見送られながらスタートの沢から急斜面を登り、尾根へ出て順調に進む。
ルートファインディングもなにも、ばっちり山頂が見えている!!
前を向いたり、後ろの高田大岳を振り返ったりしながら進む。

2時間もかからず、山頂についた!!予定時間2時間半と踏んでたので、あっさりと。
アイゼンでさくさくいけたのが、シューより機動性が高くてよかったのかも。
あと、斜度が無いのも良かった(笑)

山頂で強風の影響はなく、木に囲まれてまったり青空ランチ。
その後、すぐ滑走。
雪はやはり固い。でも、薄いパウダーでよく走る。
もう少し緩んだ気温になれば、念願のフィルムクラスとになりそう…。

やりたかった沢RIDEは、雪庇崩れが多くてお預けとなった。

誰もいない山。
いつも滑っている北八甲田を客観的に見て浸る。
強風での登頂成功。
うっすらパウダーで走る雪。
そしてこの山にたった一人、たったひとつのスノーボードの跡しかない!!
登りも下りも本当に最高!!って言葉しか出てこなかった。

この猿倉岳で南八甲田をようやく(ほぼ)制覇できました☆