記録ID: 4272628 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

千足バス停-大岳山-御岳山-日の出山-つるつる温泉

1,505 m
下り
1,431 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S千足バス停08:0808:35天狗滝08:3608:51綾滝08:5709:22千足分岐09:3409:34葛籠岩09:3509:58富士見台09:5910:15大滝分岐10:42大岳山10:5911:08大岳神社11:1111:13大岳山荘跡11:32鍋割山分岐11:43鍋割山11:54奥の院11:5612:20長尾平分岐12:53東雲山荘12:57日の出山13:1413:15東雲山荘13:1614:05つるつる温泉G
コース状況/
危険箇所は特にありませんでした。
その他周辺情報つるつる温泉(入浴料860円)

千足バス停からスタート。同バス停で一緒に降りた同業者もちらほら。
山の稜線は雲の中…。はたして大岳山登頂時に頂上は晴れていてくれるのか。
バス停〜林道終点間に公衆トイレがあります。小さいですが新しくてとても奇麗でした。
天狗滝を通るルートと通らないルートがあります。(写真は標高が高い側の分岐。)
綾滝。時折水流が左右に揺れるのが面白くて、少し感動しました。
急登に耐えつつ、つづら岩を目指します。
つづら岩に到着。何名かがロッククライミングしていました。
つつじが花を咲かせていました。
どんよりとした曇り空で悲しいです…。
富士見平に到着。雲のせいで富士山は見えず。
一瞬だけ青空が広がりました。
山々の尾根がこれほどにもくっきりと深緑と萌木色のツートンカラーに彩られるのはこの新緑の季節ならでは?
この萌木色がいいですね〜いい目の保養になりました。
大岳山付近まで来ました。ここから頂上まで一気に約150m登ります。
大岳山直下は相当な急登です。
大岳山に到着。山頂はにぎわっていましたが、相変わらずどんよりとした天気で景色は微妙でした。
鍋割山山頂。なにもありません。大岳山から御岳山までは巻かずに鍋割山と奥の院を通過するルートにしました。
岩場に差し掛かれば奥の院まであとすこし。
奥の院。ひっそりとしたところにありました。
奥の院〜御岳山間にあった眺望の良いところから撮影。中央左の頂上が日の出山です。
ここまでくればもう御岳山周辺です。ここからは多くの観光客と登山客でにぎわっていました。
御岳山から緩やかな下り坂を歩き、この辺りで日の出山へのちょっとした登りが始まります。
日の出山に到着。そこまで混雑はしていませんでした。
今日はもうずっとこの曇り空のままみたい…。残念。
一度座ったら立ち上がれなくなる不思議な力を持つ特等席。
開花中のつつじがここにも。ここのはすこし赤いですね。
つるつる温泉に到着。当時は利用客であふれているというほどの混雑ではありませんでした。

今回は、今まで何度も訪れた大塚山〜御岳山〜日の出山のルートのそばにあるにもかかわらず一度も行ったことがなかった二百名山の大岳山へ行ってみました。

五日市線で武蔵五日市駅に到着してからバスが発車するまで僅かな時間しかなかったので、行きのバスは座れないことを覚悟していましたが、座ることができました。やはりGWの最終日は家でゆっくりされる方が多いのでしょうか?自分にはGW休みが今日しかなかったので天気に依らず今日しか行くタイミングがなかったのですが…。

地図上での道のりの短さから、千足からつづら岩まではそれなりに覚悟していましたが、そこそこの急登で山行初っ端から疲れてしまいました。

御岳山周辺はGW最終日とはいえ観光客で溢れていて、写真を撮れるような環境には有りませんでした。そこそこ疲れてもいたので今回は御岳神社までは登らずそのまま日の出山へ向かうことにしました。

御岳山が賑わっている割には日の出山やつるつる温泉は(普段の土日並には混んでいましたが)そこまで混雑していませんでした。この日はつるつる温泉から武蔵五日市駅までのバスは二台体制で運行していたので、早くバス停に並ばなくてもつるつる温泉から座ることが出来ました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht