葛城高原・二上山

大和葛城山 一目百万本のつつじ

2022年05月09日(月) [日帰り]
1.61.7

天狗谷から登って、ダイトレで下る予定でしたが、朝の天気予報を見ると、午後から雨だと言うので、急遽、ロープウェイで登る事にしました。
ロープウェイは、この日、折り返し運転をしていたのと、雨予報のためか、それほど待たずに乗ることが出来ました。
天候 曇りのち雨
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
葛城山駐車場に停めて、久し振りにロープウェイで登りました。
コース状況/
ロープウェイ利用なので、危険な個所等は見受けられません。
その他周辺情報 葛城高原ロッジでランチ、下山後、御所のかもきみの湯に入って帰りました。
水越峠側から登るつもりでしたが、午後から雨の予報なので、急遽ロープウェイでサクッと、ツツジ鑑賞をする事にしました。
久し振りに乗りましたが、真っ直ぐのコース取りなので、当然のことながら、結構な急傾斜で有る事に改めて気付きました。
新緑が瑞々しいです。
あっと云う間に、ツツジ園に到着です。
金剛山も良い感じで眺められますね。
メイン会場です。😄
少しずつ色の違うツツジ、良い感じです。
ただ、近くで見るとちょっと傷んでいますが、霜でダメージを受けた様です。
少しずつ色の違うツツジ、良い感じです。
雨が迫りつつ有る感じもします。
メイン会場の方へ、少しずつ下って行きます。
個人的には、真っ赤な中に所々見られる、可愛いピンクっぽい花がお気に入りです。
同じ様な写真が続きます。😄
メイン会場まで降りて来ました。
曇天ですが、とても綺麗です〜♪
オリーブの木に見えなくも無いですが、グミ(胡頽子)の木ですね。
大峰の山々の方面がうっすらと見えます。
今日は、ランチも久し振りに、かつらぎ高原ロッジさんで頂きます。
入って、奥の食堂の窓際の席に案内して頂きました。
なかなか良い見晴らしですね。😊
入って、奥の食堂の窓際の席に案内して頂きました。
なかなか良い見晴らしですね。😊
愛妻は、大和牛のカレーです。
私は、かも丼とミニうどんのセットにしました。
ツツジが良い時期なので、満席に近い感じでしたが、ちょうど空いたので、撮ってみました。
ランチの後は、頂上へと向かいます。
みんなツツジの方に集まっているので、こちらは割と空いていました。😊
三角点って有りましたっけ?
ちょっと離れたところに有りました。
割としっかり雨が降り始めました。
ちょっと離れたところに有りました。
割としっかり雨が降り始めました。
ロープウェイの駅の方へと下ります。
上がって来た乗客の人々が降りたので、これから乗り込むところです。
雨ですが、ハイシーズンなので、折り返し運転をしてくれています。なので、待たずに乗れます。
前の方に立っていましたが、おばあちゃんがさらに前に滑り込んで来たので、おばあちゃんの隙間を見つけて撮影です。😂
そんなに長続きはしませんでしたが、結構、雨が降って来ました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今年もツツジを見にやって来てしまいました。😊
青い空が広がっていないのは、少し残念でしたが、柔らかい光の中、とても良い感じで一目百万本のツツジが見られました。

葛城高原ロッジの先で全貌を眺め、ダイトレ側から金剛山などを眺めながらツツジ園の中に降り、ツツジの中の道を西へと散策しながら、徐々に登って行き、再び、ロッジの方へ戻って来ました。
雨が降りそうな事も有り、こちらのロッジでランチにしました。

ツツジと、大峰の方の山々や、大和三山(香具山、畝傍山、耳成山)など、眺望も楽しんで、下山です。

上りも、下りも20年振りくらいのロープウェイ利用です。
ロープウェイにより時間に余裕が出来たので、帰りには、御所のかもきみの湯に寄って、のんびりして帰りました。
たまには、良いですね〜♪😊