高尾山 (樹木探しで景品をGET)

2022年05月11日(水) [日帰り]

アクセス
行き:京王線高尾山口駅
帰り:同上
コース状況/
特に危険箇所は無いと思います。平日ですが人出が多かった印象です。
今日の高尾山口駅です。
シャガの季節ですね。
ヤブヘビイチゴかな
フタリシズカ
タツナミソウ
高尾山駅付近からの眺め
本日の目的、1つ目のトクトクBOOK(右)にスタンプを押します。2つ目は樹木探し(左)です。
樹木探しは地図上の番号と写真を見比べて該当する木を探していく遊びです。パンフレットは高尾山口駅にあります。(写真は景品GET後のものをスキャンしました。)
樹木探しをします。1番:メグスリノキ 私は写真を撮影しながら行きました。木の全体・幹・葉っぱです。
2番:イロハモミジ
3番:アオキ 赤い実もありました。
4番:モミ
5番:ヒイラギ この葉っぱは間違いない。
6番:ミヤマキシミ これは地図のポイントが実際と少し違っていて見つけるのに少し手間取りました。
7番:アジサイ 花が咲いていれば直ぐ分かるんですがね。
8番:サカキ 名札があるので間違いなし。神主さんが使う奴ですね。
9番:スギ 改めて見ると立派だな〜。
番外 新緑が陽に当たって綺麗だったので
10番:ケヤキ これも巨木でした。
11番:ヒノキ これは小さ目この先にもっと大きなのがありました。
12番:ヤブツバキ
13番:アカガシ 朽ちている感じのと生きているのとが同居している。
14番:イヌブナ 行きすぎてしまい探すのに手間取りました。
15番:ヤマブキ これも花があれば直ぐ分かるんですがね。同じく樹木探しをしている女性がいて少し話しました。
16番:ブナ
17番:アブラチャン ここまで見つけてお腹がすいたので一旦お休み。
もみじ台に行ってお昼にします。春霞ですがギリギリ富士山が見えました。
残るは山頂付近の木だけです。18番:ホオノキ
19番:クヌギ
20番:イヌシデ 幹の感じが独特でした。
21番:カシワ 柏餅に使う葉っぱですね。
22番:マルバハギ 探すのに少し手間取りました。
23番:ヤマツツジ 枯れた花が残念な感じでした。
24番:ヤマザクラ これで24個全て探索完了イエーイ。
この後ビジターセンターでスタンプを押しました。
消防車が来ました。なんか事故があったのかな?
下山は稲荷山コースで。
高尾599ミュージアムで景品をゲット。トートバッグ(左)とステッカー(右)が当たりました。
駅への帰り道の民家横に咲いていたユキノシタ
帰宅後に当たったトートバッグを広げてみました。

カッパ上 カッパ下 折り畳み傘 EmergencyBivvy 足首かんたん ひざかんたん ホイッスル ビニルテープ 熊鈴 ヘッデン 予備電池 芍薬甘草湯 痛み止め薬 カット絆 湿布薬 下痢止め薬 ポイズンリムーバ ライター ストック スマホ&ジオグラフィカ 不織布マスク

感想

今回はトクトクBOOKのスタンプを押すのと、樹木探しをする目的で高尾山に行きました。

樹木探しのパンフレットは先月トクトクBOOKを入手した時に偶然手に取ったもので、後で見たら面白そうなので今回トクトクBOOKのついでにやってみる事にしました。
最近は老化の為か道間違いが多いのでボケ防止にもなるかと思いました。

15番のヤマブキを探している時に同じく樹木探しをしている女性がいました。私と同様に6番のミヤマキシミを探すのに手間取ったとの事でした。
彼女は景品当たったかな?

高尾599ミュージアムでくじを引くと、写真のトートバッグが当たりました。
パンフレットは高尾山口駅にまだありました。景品提供は6月30日まで、無くなり次第終了との事です。