ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4283699
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

大岳山で花散歩

2022年05月12日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:43
距離
9.1km
登り
785m
下り
779m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:27
休憩
0:14
合計
3:41
8:46
27
ケーブル御嶽駅
9:13
9:14
34
9:48
9:48
4
9:52
9:52
28
10:20
10:20
19
10:39
10:47
10
10:57
11:00
21
11:21
11:21
25
11:46
11:47
22
12:09
12:10
17
12:27
ケーブル御岳山駅
天候 日差しのある曇り
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
滝本駅下コインP \1,100利用
コース状況/
危険箇所等
途中鎖場があります。注意していけば問題ないと思いますが、過去何回も滑落事故が発生しているようです。
まず、今日のメインゲストの姫君から
7
まず、今日のメインゲストの姫君から
少し盛りは過ぎて痛んでいましたが。
13
少し盛りは過ぎて痛んでいましたが。
まずまずの子も残っていました。
17
まずまずの子も残っていました。
崖の上の方の子も含めると数百株いたかな。今年は当たり年かも。
12
崖の上の方の子も含めると数百株いたかな。今年は当たり年かも。
最初に戻って、
姫が咲いているとのレコを拝見して急遽御岳山にやってきました。
4
最初に戻って、
姫が咲いているとのレコを拝見して急遽御岳山にやってきました。
上駅の展望台からお約束の一枚。ちょっと曇っていました。
5
上駅の展望台からお約束の一枚。ちょっと曇っていました。
売店の上でキセキレイが叫んでいました。
7
売店の上でキセキレイが叫んでいました。
駅前の藤棚が絶賛開花中でした。😉
4
駅前の藤棚が絶賛開花中でした。😉
以下、見つけた順に×:白いツツジ、は植栽かと
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
8
以下、見つけた順に×:白いツツジ、は植栽かと
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
〇:クサイチゴ、は少し盛り過ぎくらいかな。
5
〇:クサイチゴ、は少し盛り過ぎくらいかな。
〇:セリバヒエンソウ、も少し盛り過ぎ
8
〇:セリバヒエンソウ、も少し盛り過ぎ
×:ヤマブキ、は咲き残りがわずかり残っている程度
5
×:ヤマブキ、は咲き残りがわずかり残っている程度
△:キケマン
〇:テンナンショウ、は咲き初めがたくさん出ていました。
5
〇:テンナンショウ、は咲き初めがたくさん出ていました。
〇:ヒメレンゲ
こちらは花壇の△:オダマキ
8
こちらは花壇の△:オダマキ
△:シロバナヘビイチゴ?
6
△:シロバナヘビイチゴ?
こちらは普通の△:ヘビイチゴ
5
こちらは普通の△:ヘビイチゴ
△:ハナニガナ?
〇:クサノオウ
△:クワガタソウ
△:ニリンソウの先残り
8
△:ニリンソウの先残り
△:キュウリグサ
△:ニョイスミレ?
7
△:ニョイスミレ?
△:タネツケバナ
△:カキドオシ
△:ヤブケマン
×:ツルニチニチソウ、はお庭から逃げたものかな
6
×:ツルニチニチソウ、はお庭から逃げたものかな
△:シャガ
こちらは多分自生の×:ミヤマオダマキ
6
こちらは多分自生の×:ミヤマオダマキ
9:08 山門通過。神社にはお参りせずまきまきしました。
3
9:08 山門通過。神社にはお参りせずまきまきしました。
×:ガクウツギ?
△:ツルキンバイ?
6
△:ツルキンバイ?
9:27 淡々とトイレ通過
3
9:27 淡々とトイレ通過
ロックガーデンへの分岐も通過
3
ロックガーデンへの分岐も通過
気温は17℃くらい。大汗かかずにまずまず順調に進めました。
4
気温は17℃くらい。大汗かかずにまずまず順調に進めました。
サルギ尾根からの分岐とうちゃこ。今日はここまで2組様ほど追い越しました。
3
サルギ尾根からの分岐とうちゃこ。今日はここまで2組様ほど追い越しました。
今日一番見かけたスミレ。〇:タチツボ?
6
今日一番見かけたスミレ。〇:タチツボ?
10:00 岩場に差し掛かりました。滑落注意看板が新しくなったようです。
4
10:00 岩場に差し掛かりました。滑落注意看板が新しくなったようです。
山頂下には白い小さな△:スミレ
9
山頂下には白い小さな△:スミレ
10:38 大岳山頂とうちゃこ。肉眼では赤丸あたりに頂上が見えた気がしたのですが😅。
10
10:38 大岳山頂とうちゃこ。肉眼では赤丸あたりに頂上が見えた気がしたのですが😅。
ま、天気予報では日差しもない感じの曇りだったので、良い方に外れたとかいしゃくしませう。
7
ま、天気予報では日差しもない感じの曇りだったので、良い方に外れたとかいしゃくしませう。
帰り道、行きには声だけだったオオルリ発見。コンデシ720mmではここまで。^^;)
14
帰り道、行きには声だけだったオオルリ発見。コンデシ720mmではここまで。^^;)
お参りして置きました。
3
お参りして置きました。
帰りは奥の院経由にしました。
3
帰りは奥の院経由にしました。
シロヤシオ探しましたが、皆様のレコ通り裏年? 花がついている木がすくないですね。
9
シロヤシオ探しましたが、皆様のレコ通り裏年? 花がついている木がすくないですね。
かろうじてこの程度の写真しか撮れませんでした。
17
かろうじてこの程度の写真しか撮れませんでした。
望遠でいっぱいいっぱい
11
望遠でいっぱいいっぱい
メインストリートに戻ると、△:シャクナゲ
5
メインストリートに戻ると、△:シャクナゲ
馬場家住宅のところの白い花、バラ科?はなんだろう。
5
馬場家住宅のところの白い花、バラ科?はなんだろう。
12:40に余裕で間に合いました。
4
12:40に余裕で間に合いました。
下の小川でミソサザイが鳴いてたので撮ったら、写っていたのはガビチョウでした。😆
9
下の小川でミソサザイが鳴いてたので撮ったら、写っていたのはガビチョウでした。😆
で、帰りはいつもの瑞穂町ゆでたろうにて。😋
13
で、帰りはいつもの瑞穂町ゆでたろうにて。😋

感想

ぶれぶれで酔いそうなので、声のみご参考


朝起きたら、姫が咲いているとのK様のレコを発見してさっそく後追いさせていただきました。
ピンクの姫は少し盛りを過ぎて痛んでいる子がまじっていましたが、なんとか間に合いました。奥の院下のシロヤシオは皆様のレコ通り花付きが悪く、咲いている木の数、花の数は例年の1割未満のような気がしました。
それでも、天気予報よりも日差しがあって、富士山頂上も垣間見えるくらいだったので良いハイクでした。

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=20位 今日は鍋割山は巻きましたが数字程度の疲れ方でした。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(大岳山下の岩場にはクサリがありますが念のためつかむくらいで通過できると思います。)
高度感対応力...★★☆☆☆(同上の崖はやや下が気になります。)
道迷危険度....★★☆☆☆(地図、GPSがあれば特段問題はないと思います。)
インスタ映え度..★★☆☆☆ (富士山とシロヤシオは残念でしたが、姫君がたくさん見つかったので★★でした。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (花の季節にはまた来たいですね。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(初級者向けとしてはお勧めかと思います。) 
総評・コメント: 足に余裕があれば、さらに姫とシロヤシオを求めて鋸山から奥多摩駅に抜ける手もあるとおもいます。(鋸山前後の岩場は少しむつかしいと思いますが。)

ご参考弊レコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1861266.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:399人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら