奥秩父

鳥小屋ノ頭 笠取小屋

2022年05月14日(土) 〜 2022年05月15日(日)

1日目
2日目
白沢峠の廃トラックを見学してから、スバルさまプロデュースのテン泊飲み会に参加しました。
天候 【 1日目 】雨のち晴れ
【 2日目 】小雨(下界は晴れ)
アクセス
高橋川ゲート手前のスペースに駐車しました。なお、ゲートへ向かう林道はダート若しくは舗装が剥がれた悪路で、車高の低いクルマは底を擦る可能性があります。
※ 復路は、作場平からai♡ちゃんのクルマでワープしてゲートへ。
コース状況/
【 高橋川ゲート 〜 白沢峠 】
大ダル林道交差点の先にある木橋にて沢の右岸へ。整備されており特段の危険箇所は無いが、道迷いの懸念はある。

【 白沢峠 〜 鳥小屋分岐 】
整備された林道で特段の危険箇所は無い。本記録ではP1513、および、P1592の前後にて林道を外れて歩いている。

【 鳥小屋分岐 〜 笠取小屋 】
大変良く整備された林道で特段の危険箇所は無い。本記録では鳥小屋ノ頭、および、P1802の前後にて林道を外れて歩いている。

【 ヤブ沢峠 〜 作場平 】
大変良く整備された登山道で特段の危険箇所は無い。また、道迷いの懸念も少ないものと思われる。

※ 登山ポストは無い。
※ 林道を外れた稜線には踏跡が無い、若しくは、薄いことから一般向きでは無い。よって、安易な林道からの離脱は控えられたい。
その他周辺情報 《入浴》丹波山温泉 のめこいの湯
【 1日目 】
高橋川ゲートからスタート。写真は大ダル林道交差点、笠取小屋方面。
【 1日目 】
木橋を渡って白沢峠への登山道へ。実は通り過ぎてしまいヤマレコアプリから警告を受けて戻ってきました。
白沢峠は塩山高橋と笛吹芹沢を結んだ古くからの峠なので、そこへ続く径にも苔むした歴史を感じる石積がありました。
奥様の次に美しい新緑に癒やされながら標高を上げていきます。
白沢峠に到着すると、、、あれは!
萌え〜。これが白沢峠の廃トラック!よく見るとドアに銃痕のようなものが確認できます。
自家用とな。進駐軍払い下げのダッジWC54(アメリカ陸軍の汎用車)だそうで、林業用の運搬トラックとして使われていたようです。
平坦な林道なのにザックが重くてちょいちょい小休止。本日の重量は20kg、中にはお酒と夢と希望、そして愛が詰まっています。
マイナスイオンを感じながらの林道歩き。まさに森林セラピー!
林道を外れて稜線(西尾根)へ登ると東京都のやや卑猥なマークの境界杭がありました。この辺りは東京都の水道水源林です。
本日の一座目、三角点ピーク(四等三角点、1513.09m、点名:白沢峠)。
本日二座目、三角点ピーク(四等三角点、1592.08m、点名:鳥小屋)。
ガスが取れてくると、肉眼では大菩薩嶺が見えましたが、写真だと良く分かりません。
しばらく癒やしの林道を進みます。。。森林セラピーもちと飽きてきた。因みに、この辺りが斉木峠のはず。
むむむっ!熊棚だ!
およよ!ここにも廃トラック!
萌え〜!通称、鳥小屋の廃トラック。こちらも進駐軍払い下げのGMCのCCKW(ジミー)というトラックだそうです。
本日三座目、鳥小屋ノ頭に到着。本日唯一の山名標識です。
鳥小屋ノ頭直下、コンパスで方向を確認して林道へ降ります。
ヤブ沢峠に到着。ここで大休止。
スーパーのつけ麺&赤飯おにぎり。女性ハイカー達から羨望の眼差しを浴びながらいただきました。
またまた林道を離れ本日最後のピークへ。てか、ヤブ沢峠から稜線(西尾根)を歩いた方が楽だったなぁ。
可愛いワチガイソウが咲いていました。
稜線(西尾根)上に踏跡はありません。
本日四座目、三角点ピーク(三等三角点、1802.26m、点名:高橋)。本日の最高峰です。
笠取小屋に到着。右に小屋のオヤジさんが見切れています。
テント設営完了。ロープを木に括り付けて、濡れた衣類やザックカバーを干しました。
飲み会前にコーヒーブレイク。疲れたので笠取山はパス。
笠取小屋から大菩薩嶺を望む。
全員集合でお待ちかねの飲み会スタート!
スバルさまの提供品、輸血パックみたいなボルドーワイン。
高級ソーセージのボイル。山の仲間との四方山話は最高に楽しい!
焼きハッシュドポテト。まだまだ記憶は鮮明。
アヒージョ。なんか薄らボケた味になってしまった。てか、ムッチャンさまのカレー飯とスバルさまの美味しいパスタの写真を撮り損ねた(汗
そろそろエンジン全開。ai♡ちゃんの提供品、一刻者をロックで。因みに氷は私が担ぎ上げましたのよ。
もうベロベロ。写真は、ai♡ちゃんプレゼンツ、キムチ豆腐チゲ(ニラ入り)。まじでウマウマでした〜。
宴会中は終始青空でした。はっはっはっ〜!私は晴れ男!
この辺になると記憶が曖昧。ai♡ちゃんのキムチチゲ雑炊。
アヒージョに焼きそばをぶっ込んで〆。
そして記憶喪失の撃沈。おやすみなさいz z z
【 2日目 】
おはようございます。あれれ?雨は降らない予報じゃなかったっけ?霧雨にテンションだだ下がり。
【 2日目 】
前回のテント泊飲み会に続き、今回も雨の中の撤収。酒やら食料が無くなった分、濡れたテントで重さは変わらない。キツーっ!
雨のせいで石保戸山に登る気力が失せたので、計画を変更して作場平に下山します。
なんだぁ。幻想的じゃないかぁ。雨の奥秩父も悪くない。
ひょえ〜!滑りそうな幾つもの木橋を渡りました。
作場平に下山完了。
ワープしてゲートに戻ってきました。
のめこいの湯にて入浴。お疲れ様でした〜。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ マグライト 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ロープ10m(Φ5mm) 洗濯ばさみ バイル ポール テント テントマット シェラフ

感想

難しい天気予報だった週末、無事にテント泊飲み会に参加することが出来ました。幹事のスバルさまをはじめ、ご参加のムッチャンさま、ai♡ちゃんには感謝です。今回参加できなかった方々は、是非、次回のテン泊飲み会でお会いしましょう!なお、次回の幹事はムッチャンさまです。

さて、初日は2台の廃トラックを見学し、1座の名のあるピーク、3座の三角点ピークに登頂し、お酒を飲んでお酒に飲まれ、記憶喪失で就寝しました。
2日目は予報を裏切る雨となり、テンションだだ下がりのエスケープ下山となりましたが、終わってみればそれも含めて、楽しい山行となりました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした〜。本当に楽しかったです!

kazu5000さんお疲れさまでした〜

天気予報に気を揉んだ「テン泊飲み会」、第2回も大成功でしたね〜scissors
それぞれから繰り出される山飯(ツマミ)といろいろな分野に飛び交うよもやま話はホント最高です
次回も楽しくやりましょう
あっ!今回も朝方雨になったのでkazu5000=レインマンの疑惑はとけてませんよ〜

subaru5272wine
2022/5/15 21:36
subaru5272さま、おはようございます& お疲れさまでした〜🎵
幹事さまのおかげで、充分に日頃のストレスを発散することが出来ました。ありがとうございました m(_ _)m
次回の企画でも、私の晴れパワーで皆様を出来る限り雨から守りますので、ご期待ください ( ̄▽ ̄)
ホントに楽しい時間でした。今後ともよろしくお願いします (^o^)丿
2022/5/16 6:14
 kazu5000さん、こんにちは。
 楽しい2日間でした。また、テント泊について初歩、的なことを学びました。椅子とサンダルが重要とか、細かい調味料で満足度が変わるとか・・・。
 ちょっと改善して、個人的な次のテント泊山行に備えたいと思います。
 テントの中がそこそこ快適であるということが分かったことだけでも収穫でした。
 aideieiでした。
2022/5/15 22:41
aideieiさま、おはようございます & お疲れさまでした〜🎵
初テントだというのに、雨の中の撤収となっちゃいましたね (^_^;)
前回、cdさまも初テントで雨中撤収でしたのよ。
それでも、初テントを満喫できたようで、私も嬉しく思います。
そうですね。サンダルはマスト、椅子はあると快適、あとソーラーランタンも便利ですよぉ。
本当に楽しかったです。また次回もよろしくお願いします (^o^)丿
2022/5/16 6:25
kazさん、aiさん、sbさん お世話になり、大変楽しい時間をありがとうございました♪
次回の幹事の栄誉を頂いたmuttyannです、富士見平にしようかと思っています、瑞牆山、金峰山の両百名山の登り口ですが、事件もあったので、一人だと怖いので、皆さんで行けたらと、思います、バス停、駐車場、瑞牆山荘からも60分が標準タイムで、テント料金1000円で、バスだと瑞牆山荘バス停です、、。事前予約は要らないそうです、。
次回も楽しみです、。晴れパワー欲しいです、。

muttyann
2022/5/16 15:25
muttyannさま、おこんにちは〜&お疲れさまでした〜🎵

さて、何処のテン場にするかは幹事さまの専決事項ですからお任せなのですが、富士見平は個人的に大賛成です!
次回は、私の晴れパワーに磨きをかけて、一切雨の心配が無いように頑張りますね ( ̄▽ ̄)

本当に楽しいテント泊でした。ありがとうございました。次回、幹事さま、よろしくお願いします (^o^)丿
2022/5/16 18:02
雨キャンプも乙なものですよね。
日頃の行いの良い私にはなかなかできませんが
岳沢の後はキャンプはしておりませんので、今年あたりはやって見たいのでよろしくお願いします。
山で飲んだり、食べたりは本当に楽しいそうで、羨ましい限りです。
2022/5/16 22:32
Hぱいせん、おはようございます🎵
最近の私は、すこぶる行いが良いはずなのですが、、、撤収時だけは晴れて欲しいです (^_^;)
さて、今回の宴会で「山に持って来たリンゴは芯まで食べなきゃダメだ!全部胃袋に入れるんだ!」とH先輩から教わった昭和の山岳部マインドを肴にして呑みました (≧∇≦)b