記録ID: 429243 全員に公開 トレイルラン赤目・倶留尊高原

東海自然歩道+近畿自然歩道(室生口大野〜伊勢奥津)

日程 2014年04月12日(土) [日帰り]
 nemuisan(感想)
天候
アクセス
スタート:近鉄大阪線室生口大野駅
     (http://www.kintetsu.co.jp/station/station_info/station02037.html)
ゴール:JR名松線伊勢奥津駅
     (http://www.tsuchibuta.com/jr-toukai/meishouline/15iseokitsu/15iseokitsu.htm)

※伊勢奥津駅の情報はつちぶたさんのHPから拝借させていただきました。

2014年現在伊勢奥津〜家城駅間は代行バスが出ております。
2015年度末に復旧工事が完了するそうです。

伊勢奥津から関西方面に帰る場合は松阪まで行くよりも一志駅で降りて150m先にある
近鉄大阪線の川合高岡駅から帰ったほうが安くて早いです。

08:24 近鉄室生口大野駅 スタート

総経過時間:約09時間43分
実移動時間:約09時間29分
コース状況/
今回は室生口大野-室生寺までのルートの一部は東海自然歩道ではなく
県道を通過しております。東海自然歩道の正確なルートを知りたい場合は
私の約3年前のレポートをご参照ください。

東海自然歩道&近畿自然歩道共道標が完璧に整備されており、まず迷うことは
ありません。中太郎生〜大洞山登山口間で互いのルートが重複しております。

三多気から先は伊勢本街道と道を共にします。いたるところにお伊勢参りの
札がありこちらも迷うことはないでしょう。ただ、車道を通行する場所が
あるので往来の車にはご注意ください。

スタート地点の室生口大野駅。桜に見送られてスタート!
大野寺の桜です。
川を挟んで対面にある磨崖仏です。
東海自然歩道のルートでもある室生古道の入り口。ここでに虹弦流ずるっこショートカットを発動して車道をそのまま直進!!!
※目的は道路わきの桜です。あくまでずるではないのですよ!
室生寺の駐車場に来ました。やっぱ舗装路走ると速いわー
室生寺山門に続く太鼓橋と桜です。
龍穴神社です。ここでトイレ休憩。
林道をひた走ります。
ここで林道と離れ本格的な登山路に。
土砂崩れの影響か一部道が消失してる箇所もありました。
クマタワ峠に到着です。ここから先はひたすら下りです。
済浄坊渓谷への道標です。
ここの鉄の所が滑ってヤバいです。
滝を見物しながらさらに下っていきます。
サン ビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場から旧東海自然歩道の超ショートカット道が伸びてます。
3年前はそこを通過しましたが今回は正規ルートを。
横輪バス停です。対面の酒屋は休憩所になってます。
はるか先に見える曽爾高原の亀山峠を目指します。
足元にはつくしが!
葛橋と桜です。
再び登りが始まりますが桜に囲まれてるおかげか飽きません。
国立曽爾青少年自然の家の手前まできました。ここから亀山峠まであと少しです。
「あたしンち」という漫画でこういう頭の形のキャラいましたよね…
草がないと落差がわかって怖い亀山峠に到着です。
亀山峠より登ってきた道を振り返って。
中太郎生への下山路は崩れている個所がありました。
池の平高原を進みます。
さかさまになってて不良ですねこれ。
中太郎生交差点にある丸八酒店です。
小休止した後、改めて出発です。目指すは三多気!
ここから近畿自然歩道の案内板が出てきます。
途中まで東海自然歩道と同じルートです。
アオいいよね…♥
3年前は草ボーボーで気づきづらかったですが今は分かりやすくなってます。
蔵王堂に到着です。登りはもう少し続きます。
途中で舗装された林道と落ち合います。
東海自然歩道を進む場合はここで進路を左にとったほうがミスらないです。
さらに下ると東海自然歩道を分かれます。三多気まですぐです。
少し降りたところで早速山桜がお出迎えです♥
このあたりまで観光客は登ってこないので独り占めです♥
真福院です。
真福院横にあるしだれ桜です。
藁ぶき屋根の家と桜です。このあたりになると観光客でいっぱいです。
夜桜公園の桜です…が見えてはならない物があちこちに…
別アングルから先ほど降りてきた桜並木を。
ト テ ポ
ト テ ポ
  りふ
駐車場にある桜も見事ですね♥
この地点で車道と別れ少しの間トレイルになります。
牛王田公園の桜です。
大きな車道と離れ伊勢本街道を進みます。
街道沿いの民家は昔の街道の雰囲気を醸し出してますね。
今回の終点はまだまだ先です。
奥津郵便局です。
かのファインマンが訪れた奥津宿に。
伊勢奥津駅です。
かつての勇姿が展示されていました。
一旦奥津駅を離れさらに伊勢本街道を進みます。
おんばさん?
飼坂峠手前の道を振り返って。桜並木。
どこにあるかよくわからない首切り地蔵さん。
伊勢本街道はこのような札がいたるところにあります。
峠の手前の腰きり地蔵です。
本日最後の峠、飼坂峠です。
峠を下るとすぐさま車道に合流します。
道は舗装路に代わります。
多気宿です。
すぐ先には昔の石灯籠があり、近畿自然歩道の終点になります。
道の駅美杉です。すぐ近くに上多気バス停があります。
帰りは車道を手繰って伊勢奥津駅へ。
日が落ち切る前に無事JR伊勢奥津駅に戻ってこれました。
伊勢奥津駅はコミュニティーノートやスタンプ台があります。
代行バスに揺られて帰路につきました。名松線の全線復旧は2015年度末とのこと。

去年、春の大嵐が来た日に三多気を訪れ散々な目に遭いましたが、
今年も懲りずにチャレンジです!

今回は幸い天候もよく気温もまだそれほど高くはなかったので約50kmの
長丁場でしたが余裕をもって走ることができ、スタートからゴールまで続く
桜の鑑賞を心行くまで楽しみました。
ちなみに最初の室生古道をぶっちしたのはあくまでも桜を見たいためにあえて
車道を選んだので決して楽したいわけじゃありませんよー!(←言い訳

また、いろんな方が指摘されていますが三多気の夜桜公園の桜は
寄生木がかなり目立ってきています。現地の方いわく駆除が困難な
場所にあるとのことで対策に頭を悩ませているそうです。