記録ID: 4296416 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

金剛山 散策 供 R 松の木 〜 R 黒栂谷 )

情報量の目安: A

697 m
下り
674 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S黒栂谷道分岐09:3809:48タカハタ谷分岐09:53ツツジオ谷入口09:5410:43ツツジオ谷下降点10:50六地蔵10:53山頂広場11:0611:08転法輪寺11:1011:13金剛山11:2311:26転法輪寺11:2911:56セト12:0012:17カトラ谷分岐12:1912:33ツツジオ谷入口12:3412:41黒栂谷道分岐12:4312:44ゴール地点G

登山口駐車場、モンベルが見えます。ここからスタートします。松の木ルートで登ります。
サマーハウスが見えます。サマーハウスルートは、あそこを歩くのですね。YouTube「mono-」の 「お山歩カメラ」「藪漕ぎ登山」で紹介されていましたが…かなりの難路のようです。
えらく崩れています。こうしたところが目につきます。これから梅雨を迎えるので、長雨のあとが心配ですが。
ここを右へ。
ここも右です。
カトラ谷も、ここからですね。
ここは慎重に。
松の木ルートの取りつきです。もう少し手前にもあるようですが、YouTube「ぶらり山歩き」で紹介されていた、この取りつきから登ります。
ここですね。
いきなりの急登です。中尾の背のようでした。
ひと息ついて見おろしました。
最初の急登をのぼりきると、素敵な尾根道に出ました。
きれいな緑に囲まれて歩きます。
花も、緑もきれいな、心地の良い尾根道です。
苔も、目をひきました。
尾根道いっぱいに立つ…松…?
ここには倒れた松、でしょうか。で、松の木ルートなのか…。
尾根道に入ってからも登りが続きます。こんな感じの急登がいくつかありました。が、ゆっくりと、緑や花を楽しみながら、愉快に歩ける登山道です。
ここも急登でしたが、木の根の道は、じつにおもしろい。
笹藪が見られますが、登山道へは張り出していません。手入れをして下さっているのですね。ありがたいことです。
かなり登ってきました。右から、ツツジオ谷ルートが合流点します。
お地蔵様です。
山頂まであとわずか。いい場所なので少し佇んでいました。
ここまで来ました。国見広場の手前ですね。
着きました、山頂です。この日はずっと曇りでした。
午前11時頃で11℃でした。
おなじみのひさご池。
転法輪寺、鎮宅さんのところから入ります。
一の鳥居へ向かう裏道ですね。ここも緑がきれいないい道です。
こんな感じ。
崩れた個所もありますが。
仁王杉の近くに出ました。
葛木神社の裏参道へ。
葛木神社です。あの辺りが最高点でしょうか。神域なので立入禁止ですが。
雄略天皇の御狩の跡、ここも静かないい場所です。
夫婦杉、いつ見ても圧倒的なお姿です。
今日はこのまま下山します。黒栂谷ルートを久しぶりに下ります。まずはセトへ。
時々、きれいな花が出迎えてくれます。いいですね。
この岩から、山頂まで5町なのですね。
あ、セトです。
ここから、黒栂谷ルートを歩きます。
ここも緑がいっぱいです。
きれいですね。ずっと歩いていたくなります。
…が、沢まで下りてきました。
ふり返ると、黒栂谷ルートの取りつきは、こんな感じです。
カトラ谷ルートとの分岐です。左へ進むとカトラ谷、なので右へ。
以前はここに黒栂谷ルートの取りつきがありましたが、いまはここからは入らないほうがいいでしょうね。
きれいな流れです。
どなたかに見守られているようで、石で囲まれていました。
めずしい光景だったので…こうして枝打ちするのですね。
ここまで戻ってきました。
無事にゴールしました。緑があざやかで、とてもきれいでした。松の木、黒栂谷は、この季節に歩くのがいいのかもしれません。じつに楽しい山歩でした。

松の木ルートは登りが続くので、けっこう疲れます。10年ほど前、夏に登ったときに、山頂近くでかなりの藪漕ぎをした記憶があります。
黒栂谷ルートは、セトからの下りが急坂になります。
でも、いずれのルートもきれいな緑のなかを心地良く歩けます。山を楽しみながら歩ける、とてもいい登山道だと思います。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht