また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4296678
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

塩屋〜高取山

2022年05月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:41
距離
13.6km
登り
660m
下り
653m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:56
休憩
0:44
合計
4:40
10:32
45
11:17
11:22
24
11:46
12:03
0
12:03
12:03
56
12:59
12:59
13
13:12
13:12
24
13:36
13:42
3
13:45
13:54
9
14:03
14:03
10
14:13
14:14
5
14:19
14:25
47
15:12
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
整備された道ばかりなので特に危険なし。
JR塩屋駅を海側に出て東へ。
今日は小さな踏切を渡って有名な洋館の間から歩きます。
2
JR塩屋駅を海側に出て東へ。
今日は小さな踏切を渡って有名な洋館の間から歩きます。
目印の西向地蔵さん。
右カーブを登れば登山口。
1
目印の西向地蔵さん。
右カーブを登れば登山口。
歩き始めてすぐに分かれ道。
どちらも同じ道に繋がるけど、今日は初めて左へ。
歩き始めてすぐに分かれ道。
どちらも同じ道に繋がるけど、今日は初めて左へ。
ソーシャルディスタンスを取ってあるのか。
見晴らし良しです。
1
ソーシャルディスタンスを取ってあるのか。
見晴らし良しです。
須磨浦山上遊園地に到着。
遠く明石海峡大橋が見えます。
2
須磨浦山上遊園地に到着。
遠く明石海峡大橋が見えます。
いつもとは違えて横道に行ってみた。
早くて撮れなかったがオオムラサキが飛んでた!
いつもとは違えて横道に行ってみた。
早くて撮れなかったがオオムラサキが飛んでた!
旗振山到着でちと休憩。
見晴らし最高♪これは西側。
1
旗振山到着でちと休憩。
見晴らし最高♪これは西側。
東側には潮干狩り真っ最中の須磨浦海岸。
電車から見るより部分的だったー。
2
東側には潮干狩り真っ最中の須磨浦海岸。
電車から見るより部分的だったー。
高倉台まで全山縦走路を行くけど、今回は途中途中 横っちょにある小高い部分を歩いてみることにしました。1つ目の山。下りは短い階段。
1
高倉台まで全山縦走路を行くけど、今回は途中途中 横っちょにある小高い部分を歩いてみることにしました。1つ目の山。下りは短い階段。
右下に縦走路。割と高い2つ目の山。
右下に縦走路。割と高い2つ目の山。
3つ目は本当にちょっとの山。
3つ目は本当にちょっとの山。
4つ目だけ右側に山がある。
4つ目だけ右側に山がある。
4つ目の頂上。これで終わり。気が済んだ♪
4つ目の頂上。これで終わり。気が済んだ♪
高倉台到着。ここでお昼ご飯♪非常に人が少ない。曇りだから?
高倉台到着。ここでお昼ご飯♪非常に人が少ない。曇りだから?
眺めが良い♪♪
お花もたくさん有りましたよ♪
眺めが良い♪♪
お花もたくさん有りましたよ♪
椅子の横の階段から下ります。
全山縦走路の階段は膝に来るので避けます。
1
椅子の横の階段から下ります。
全山縦走路の階段は膝に来るので避けます。
階段下と合流。
左の歩道橋を渡って団地の道へ。
階段下と合流。
左の歩道橋を渡って団地の道へ。
スーパーコーヨーの前に変わった花が。
南国っぽい。
1
スーパーコーヨーの前に変わった花が。
南国っぽい。
住宅地を抜けて栂尾山の斜面。花が満開♪ウツギ?
住宅地を抜けて栂尾山の斜面。花が満開♪ウツギ?
しんどい階段はパスして左へ。
須磨アルプスも今回はパス。
1
しんどい階段はパスして左へ。
須磨アルプスも今回はパス。
あずま屋のある広場は近くの歩道橋の修繕工事でプレハブとか置かれてました。
ここから右の横尾道へ入ります。
あずま屋のある広場は近くの歩道橋の修繕工事でプレハブとか置かれてました。
ここから右の横尾道へ入ります。
地元の人のお散歩コースのようですが、横尾山を登らず向う側に行く回り道です。
地元の人のお散歩コースのようですが、横尾山を登らず向う側に行く回り道です。
水道施設を左へ。啓明学院が良く見えます。
水道施設を左へ。啓明学院が良く見えます。
気持ちの良いトンネル道♪
気持ちの良いトンネル道♪
下へ下へ行きます。
下へ下へ行きます。
池が見えたら横尾団地の横から車道に出ます。
このまま真っすぐ行くと東山から下りてくる全山縦走路に合流します。
池が見えたら横尾団地の横から車道に出ます。
このまま真っすぐ行くと東山から下りてくる全山縦走路に合流します。
車道に出たら右へ。
車道に出たら右へ。
ここ、ここ。見落とし注意。曲がります。
ここ、ここ。見落とし注意。曲がります。
阪神高速。くぐります。
阪神高速。くぐります。
地下鉄?くぐります。
地下鉄?くぐります。
矢印に従って進みます。
矢印に従って進みます。
高取山に入って初めに登り着いた所に荒熊神社が。
立ち寄ります。
高取山に入って初めに登り着いた所に荒熊神社が。
立ち寄ります。
うーん、草木が茂ってなんも見えねー。
うーん、草木が茂ってなんも見えねー。
上に行きましょう。
1
上に行きましょう。
ここも展望はあまり良くないです。
1
ここも展望はあまり良くないです。
少し下りて高取神社へ。
3
少し下りて高取神社へ。
休憩所に三角点あり。
1
休憩所に三角点あり。
神社を離れて、この看板の横の道を上がってみました。
今まで気付かなかった。
神社を離れて、この看板の横の道を上がってみました。
今まで気付かなかった。
尾根道になっていて見晴らし最高♪
尾根道になっていて見晴らし最高♪
すぐ下は墓地。池は獅子ヶ池でしょうか。
1
すぐ下は墓地。池は獅子ヶ池でしょうか。
石仏?の裏に出ました。
石仏?の裏に出ました。
高取山山頂です!
1
高取山山頂です!

見晴らし最高!!♪
1

見晴らし最高!!♪
山上にある神社ぽい風景!
1
山上にある神社ぽい風景!
こちらも初めて立ち寄りました。
大灯篭。灯篭の向こうにも下り道が続いてました。
1
こちらも初めて立ち寄りました。
大灯篭。灯篭の向こうにも下り道が続いてました。
全山縦走路に戻って、月見茶屋でシャムネコちゃん♪
1
全山縦走路に戻って、月見茶屋でシャムネコちゃん♪
高神の滝を見ようと思い、来ました。
高神の滝を見ようと思い、来ました。
草木がよく育ってます。
草木がよく育ってます。
ようやく滝が近くなってきました。
ようやく滝が近くなってきました。
これ?前にも来たけど同じ感じだったことを思い出しました。
これ?前にも来たけど同じ感じだったことを思い出しました。
登山口に出ました。
登山口に出ました。
前回はこの坂を下まで降りて板宿まで歩いたけど、今回はこの左の階段を下りてまずは山陽電鉄西代駅へ。
1
前回はこの坂を下まで降りて板宿まで歩いたけど、今回はこの左の階段を下りてまずは山陽電鉄西代駅へ。
西代からJR新長田駅へ。
西代からJR新長田駅へ。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

3年半ぶりの高取山でした。
高神の滝に水が無いことが前回と変わってなかったので、すごく残念でした。
その代わり色んな花が満開だったのと見晴らしの良い所を新発見できたのが良かったです♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:129人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
山電須磨浦公園駅〜神鉄鵯越駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲全縦路西部分4分の1(須磨浦公園〜神鉄鵯越駅)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら