山滑走

2014年04月13日(日) [日帰り]
dominon その他3人
アクセス
日勝峠10合目を目指します。峠の路面状況が心配でしたが、乾いていて走りやすかったです。
日高の道の駅で待ち合わせ。正面に見えるのは日高国際スキー場です。雪はほとんどなくなっています。
30分ほどで日勝峠の駐車場に到着。路面は乾いていて走りやすかったです。冬はツルツルで怖いそうです。
引率してくれるのは1月のニセコガチ合宿で同行してくれた、まみたん、Rちゃん、Mちゃんの3名。
とても天気はいいですが、風は冷たいです。ウェアを着て登りましたが、動き始めるとすぐに体がポカポカしてきます。
「風紋」っていうのかな?
久々なのでおしゃべりしながら、のんびりハイク。景色も良くて気持ちいいです。
厳冬期と違って、春はまったりでいいもんです。
今日のメインはコレ。肉もビールもストーブも全部担いできました。
掘りごたつ風にテーブルを作って、調理開始。
実はジンギスカンが苦手で、30年ぐらい食べていないんですけど、思い切って食べてみたら、案外大丈夫かも。(笑)
GoProはヘッドストラップが一番使いやすいということに気付いてから、ずっとこのスタイル。見た目とか気にならないお年頃になりました。
普段は飲まないビールも外で飲むと美味しいね。ヒグマの生息地なので、持ってきたものは全て撤収します。肉汁も捨てずに持ち帰ります。
滑りましょう。テレマーカーのMちゃんの攻めの滑りは超かっこいいね。割れパウ〜。(笑)
Rちゃんもテレマーク。テクニカルな斜面に時折雄たけびが聞こえてきます・・・。(笑)
割れパウを満喫するまみたん。笑ってるし。
上の方の雪質はドライだけど、風で固く締まっていて、なかなかハードでした。カチカチのゲレンデよりはマシかな?(笑)
駐車場でアルコールが抜けるのを待ち、沙流川温泉に入って帰りました。

ビーコン
グローブ
ゴーグル
ビーニー

感想

お正月に合宿をしたメンバーから前日にお誘いがあったので、日勝峠に行くことにしました。日勝峠はもちろん初めてですが、日高へ行くのも人生初でした。路面が完全に乾いていたので、思ったよりも早く到着しました。

スノーシューを履いてお山に登ったのは、2ヶ月ぶりでしたが、締まった雪だったし、景色も良かったので、ハイクはしやすかったです。「登りやすい=滑りにくい」ですが、天気がいい日はこんなもんかなと思いました。雪がよければ登り返すことも考えていましたが、上の方はドライな雪が固まった状態で、下の方はカチカチだったので、1本滑って終了しました。

お山の上で楽しく宴会して、テクニカルな斜面に奇声を上げながら、何とか滑りました。まぁ、春はこんなもんかなと。

日高方面は、ヒグマに遭遇する可能性も高いと思うし、レベルの高い山も多いんですが、このぐらいの時間で来られるならば、夏山登山の選択肢に入れることもできそうです。単独ではちょっと怖いので、同行してくれる人がいたらいいなと思いました。

GoProが上向きで、あまりいい動画は撮れなかったです。