記録ID: 4300856 全員に公開 ハイキング 甲信越

鹿嶺高原(道の駅・南アルプスむら から)

日程 2022年05月18日(水) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス
「南アルプスむら」は、人気の道の駅です。
GPS
下り
1,120 m

Sスタート地点08:0113:40ゴール地点G
08:01 スタート(0.00km) 08:01 - ゴール(13.98km) 13:40
コース状況/
これほど歩きやすい登山道はこれまでに歩いたことがない、というくらい歩きやすい道ですが…。

久しぶりに来たら、立派なトイレができていた。
ゲートは手で開ける。
「オートバイ立入禁止」とある。
てことは、オートバイで乗り入れる人がいる(いた)ということか?
左に行きたいが、看板が右を指しているので、右に行ってみた。
倒木がある。
潜るか跨ぐか、一番悩む高さ。
迂回した。
倒木がある。
潜るか跨ぐか、一番悩む高さ。
迂回した。
これが円座松。
歩きやすい!
右から登ってきた。
林道と接する。
ここから木が伐採された区域を登る。
伐採された木の根。
中央アルプス。
木が伐採されているので、見晴らしが良い。
かすんでいるが、北アルプスも見える。
中央アルプスと雲。
雲が愉快なカンジだ。
ビンズイかな?
望遠レンズを持っていなかったので、これが限界。
舗装路と合流。
キャンプ場。
大阪ナンバーのクルマでやって来た若者数名が、テントを張っていた。
展望台からの眺め。
仙丈ヶ岳。
左から、中央アルプス、御嶽、乗鞍。
甲斐駒ヶ岳。
歩きやすい登山道にあって、唯一面倒なのが、このゲートの開閉。
登りの際、忘れていったテムレスを回収。
ただいま。

「みんなの足あと」を眺める。
道の駅・南アルプスむら から鹿嶺高原まで、細いけれど「足あと」が付いている。
よし、ここを歩いてみよう。

藪漕ぎを覚悟するも拍子抜け。どころじゃない。いままでに歩いたことがないくらい歩きやすい登山道。

歩きながら、入口にあった「オートバイ立入禁止」の看板のことが引っかかる。
そして、思い至る。
この道、自転車で駆け下りる為の道じゃないのか?
そう思いながら見回すと、土にタイヤの痕がうっすらと残っているところがある。
やっぱり。
自転車用コースということを示す看板などはなかったが、自転車が走ってきたらめちゃくちゃ危険じゃないか。

なんとなくモヤモヤした気分で、サイコーに歩きやすい登山道を歩く。
自転車どころか、誰とも出会わなかったけれど。

明るい森の中の歩きやすい道。
鹿嶺高原は絶景スポット。
自転車が来ないなら、超絶おすすめです。
まあ、鹿嶺高原はクルマで行けますけど。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht