記録ID: 4302565 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2022年05月19日(木) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス
車は栃木沢分岐手前の駐車地へ停める。トイレは三遠南信道下りてすぐ南のファミマと明神山山頂をお借りする。
*スタートから馬の背沢登山口までの林道途中で登山開始になっていない事に気付くが修整できてない。未熟。
GPS
05:32
距離
8.9 km
登り
911 m
下り
937 m

Sスタート地点08:2610:24馬の背岩11:42明神山12:1313:47直登尾根登山口14:13ゴール地点G

途中で広い路肩に停めて上臈岩を写す。
では行って来まぁす。
初めての道、キョロキョロしながら。
約40分の林道歩き後登山道へ。
歩いて来た林道を振り返る。
座れる岩を見つけ水分補給。ずっと緊張している。
ロープにすがる。
そんな時シャクナゲが。
あ西峰の鉄塔が。
そして出た馬の背。
終わりそうに見えて、
西峰の鉄塔を見て気持ちを高める。
まだ恐怖後の気持ちが安定できずフラフラ尾根を歩く。
こんな所に林道が。
ここから再度登山道に入る。
ハシゴで整備されている。
コイワカガミの葉っぱが続く。
少し下って少し上がったら、
最高地点の展望台。山の説明板が新しくなっている。
くっきり見えなくても私は嬉しい。
新緑過ぎて中央アルプスは見えない。
ドウダンツツジ。
おにぎり中に見上げる。
綺麗なトイレもお借りしたし下山開始。
さっき西峰から下りて来た道。次は無いかな、どうかな。
栃ノ木沢コースへ。
ウツギかな、ずっと続く。
伐採された木に苔。
渡渉、水は無いけど。
見上げると小屋。
ベンチもあるし、水分補給。
標識は鳳来湖に変わる。
緊張の頻度が多い。
のれんかと思ったら新しい標識のスタイル。
不思議な沢を少し大きめに。
振り返って今歩いた橋。
こんな所に駐車場。
登山口がすぐ近く。
ここの林道は走りやすそう。
岩から水がダァダァ流れていた。
橋から下流を見る。
朝歩いた林道に合流。
我が家の放置ラン。サボテンも開花準備。

by matabe

他のユーザーさんのレコ見ていたら、自分の技量も顧みず、馬の背岩に行きたいと思ってしまった。ホントに怖かった。途中で座り込み、ここまでも大変だったけど、戻ろうかと考えた。でもそのまま岩の下の少しだけある土の上に下りて、先に進む事ができた。岩の上を歩き通せるハイカーさんたちは、どうやって歩いているんだろう。尊敬。無事に帰れたのは、又兵衛家のご先祖様のお導きのお陰。下山コースも鬼岩の分岐を過ぎると少し荒れ模様。終わってみれば深い森の中を夢中で歩き満足感でいっぱい。直登尾根登山口を見つけると、今度はここから周回も良いなって思ってしまった。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht