丹沢

畦ヶ丸🌸シロヤシオと🌳新緑と水の景色

2022年05月19日(木) [日帰り]

・途中でログがなくなっています。スマホの戻るボタンでバックグラウンドでも動かない状況になる(みたい)。山旅ロガーの場合は測定終了ボタンの長押しなのに。このあたり、山旅ロガーと同等の作法にしてくれないかな。
・途中で、野外で鳥打ち一回。
天候 晴れ☀日焼け度急上昇⤴
アクセス
・西丹沢VCに駐車。AM5:30でVC内は満車。向かいの路肩も7〜8台。下山時は満車。ほとんど檜洞丸。
・路駐に要注意。100%切符を切られています。VCにも警察官常駐。知っている方は知っています。
コース状況/
・登下山は沢歩きがメインです。数えきれないほど渡渉があります。丸太橋は多くあります。ない所も川底にシューズを漬けて渡れば大丈夫。
・少し「んっ」と立ち止まる場合があります。周りをよく見て踏み跡、ピンクリボン、道標(川向うにあったりする)を辿っていきました。ところどころケルンもあります。助かります。
・大多数の方々は檜洞に行かれた様子。道中逢った方数組数人。
その他周辺情報 ・VCに売店あります。アイス、飲料、バッジなどを購入できます。
・丹沢湖近辺に食堂が何軒か。道の駅やまきたでもおみやげとうどんなどの食事をとることができます。きのこうどん730円おいしかった。
(1)おはようございます。平日のハイキングはいい。でも予想以上のみなさん出足が早い。
(2)沢沿いをどんどん進みます。でも苦手。石の載ってしまってバランスが悪くなるおっさん。で、登中は尾根に出るまでほとんど日照がありません。
(3)水量はまあまあ。困ることはありません。水辺に容易に近づけます。むかし西沢渓谷でこんなのたくさん撮ってたなあ。
(4)強力な手振れ補正。流れをぶらしながら手持ちで撮れる。昔dでが考えられなかったこと。
(5)定番の下棚。
(6)で、本棚。ソフトフォーカスで遊んでみた。
(7)善六ノタワ。ここまで展望なし。広葉樹は多いようですが。
沢を詰めてからけっこうな急登。ゼーハーいいながら登ります。
(8)尾根に出ると、林相がブナ中心になります。明るくていいかんじになってきます。ようやく空が大きくのぞめるようになります。
(9)シロヤシオも出てきます。といってももはや終盤。9イニング目という感じ。枝上の🌸より地に落ちている花のほうが圧倒的に多い。
(10)バックモニタを見て簡単に撮影すると、中心にピントがきてない。いい加減なものはだめですね。
(11)ああすごいっていう株が少なく、よさげなところを寄せて撮影する感じ。
(12)目の高さにもまだ花が残っている株もすこしあります。
(13)今回の畦ヶ丸は、時機を逸しています。今シーズンはこういうもんかな。
(14)天気が良くて、緑がきれいでつやっぽいのが助かります。
(15)寄せで。
(16)頭上の花付きのまだ残っている株。
(17)すこしいいかんじ。まとまっている。
(18)別の株を寄せて。
(19)シロヤシオのトンネルは残っていませんでしたが、新緑と日照がいいので、楽しいです。
(20)畦ヶ丸山頂。ここまで一組一名(犬を連れた女性の方)にお逢いしましたが、著しく静かな山行。
(21)畦ヶ丸避難小屋。いつもはしない小屋内で飲食と休憩。なにしろ外は停まると、コバエがべらぼうに多く寄ってきたりして精神的に非常に苦痛。室内は非常にきれいで木の香りが特にいいです。
(22)トゴクミツバツツジか。たまには紫色も撮影したい。
(23)大滝峠上に向かいます。中には巨木のあるブナの林。
(24)圧倒的な新緑。背景は石棚山稜でしょうか。
(25)大滝峠下までは気持ちの良い尾根道です。が、展望絶無。富士山どころか🌳以外なにも見えません。
(26)大滝峠下から大滝橋に下降します。沢歩きです。往きの西沢もところどころケルンが積んであり、うれしいときもあります。
(27)大滝橋BS。次のVC往きが14時台。ほら、朝の早い人にとってはあまりバス便が良くない。したがって、VCまで歩きます。
(28)西丹沢VC。やっと着いた。しんど。ごらんのようにクルマぎっしり。大滝橋BSから多数の路上駐車あり、少しでも道路にはみ出ているクルマは容赦なく違反切符が交付されていました。ここは、路駐だめだって、とくにツツジの季節とかは。

感想

・🌸は最盛期を過ぎていました。残念ながら。展望絶無ですし微妙な感想。標高差がけっこうあって、体力は削られていきます。しかも暑い。
・畦ヶ丸を周回しようとすると、こてより加入道山〜白石峠のほうがよいでしょう。展望はありますし、なにより車道歩きが大きく違います。畦ヶ丸より南側はもういいかな。