東海

【南ア/深南部南端】大札山・蕎麦粒山

2022年05月19日(木) [日帰り]

ウッドハウスおろくぼの方が渡してくれた大札山ハイキングコースのパンフレット、書かれたコースタイムが山と高原地図に比べて少々キツ目でした!
アクセス
マイカー;ウッドハウスおろくぼ・三ツ星天文台駐車場(約14台)駐車
 大札山、蕎麦粒山や山犬段の近くの駐車場へはマイカーでは行けないようです(工事用車両通行可)。加えて、林道南赤石線の三ツ星天文台駐車場〜大札山肩登山口の間は人も歩行禁止になってます…自由に歩ける獣が羨ましい今日この頃です。
思うに大札山や蕎麦粒山、高塚山を目指すときは、三ツ星天文台駐車場を利用する他には手立てが無いようです。(間違っていたらゴメンなさい。)
コース状況/
整備がされており、総じて危険個所は無かったように感じました。

ヤマビルが出始めたとの情報をウッドハウスおろくぼご主人から得ました。念のため、ヒル対策されてお出かけされた方が良さそうです。
その他周辺情報 「川根温泉ふれあいの泉」が最適ですネ
三ツ星天文台駐車場。登山者が車中泊でも利用できます。キャンプや直火は避けた方が良いです。
ご覧のとおりトイペ・水洗完備の綺麗なトイレが有ります。
無事の下山を祈願して
もみの木平まで林道歩きです。ソコから大札山肩登山口までの林道(南赤石線)歩きは禁止となってました…
なので、帰りは大札山を登り返すしかありません(泣)
ガクウツギとかウツギの仲間でしょうか
もみの木平。ここから左の林道は歩行も禁止なので、写真中央の尾根登山道を歩きました。帰りの大札山登り返しが怖い!
綺麗♪
藤川への分岐点。大札山頂上はもうスグ♪
ギンちゃん発見
大札山(1,374m)
大札山(二等)三角点にタッチ
山頂はそこそこ広く、祠も立派です。
大札山からの展望です。大無間山が主張気味ですネ
上河内岳、聖岳が霞んでますが何とか見えました♪霊峰富士は霞みの中でした。
みんな大好き、黒法師岳が!
帰りはココに戻ります。
大札山から北尾根コースを経て、林道に下りました。
この辺りは花を楽しめました🎵以下少しだけですが観てください。
時間があったので、蕎麦粒山を登ることにしました。
コイワカガミでしょうか
深南部の山々
赤と白のコントラスト
三等でした。
蕎麦粒山山頂の山座同定表
一応証拠写真
高塚山へは私の脚では無理…
なので、山犬段に向かいます。
高塚山へは私の脚では無理…
なので、山犬段に向かいます。
山犬段です。ココを経由して工事の林道歩きです。
大札山かなぁ 林道歩き真っ最中。
工事の一風景
先程の蕎麦粒山登山口に林道歩きで戻ってきました。
進むとココからは林道歩きも禁止されてる大札山肩の登山口です。さぁて、恐怖の大札山の登り返しの始まりです!!!
指先を負傷した老兵にはこの登り返しは過酷だった…
でも、タラタラしてんじゃぁねぇ!!!
ハイハイ
でも、タラタラしてんじゃぁねぇ!!!
ハイハイ
この看板が恨めしい〜
改めてコースタイムにガーン
大札山山頂にて。朝の登頂時に撮り忘れていたからまぁいいや(*´∀`)
ヤマカガシも負傷老兵を応援?
というか何を食したのか、どうやら満腹してそう!
ヤマカガシも負傷老兵を応援?
というか何を食したのか、どうやら満腹してそう!
足指の痛みを堪えてもみの木平、残すは40分頑張れ!
前日の写真です。国道沿い川根本町下泉にある大井川で最長のつり橋”塩郷の吊橋”スリルも有りましたが、SLが煙を吐きながら真下を通過することで人気の吊橋です。

感想

このところのお天気がハッキリしなかったですが、何とか晴れの日を見つけた山歩きでした。前回の山歩きは1月下旬、4か月のブランクに加えての老化などの猛襲…何とか決行出来ました。老い先が短いことも省みず、欲張って蕎麦粒山まで行ってしまいました。(コレを年寄りの冷や水というそうです!(^^)! )
夏の登山シーズンを控えての自分テストのつもりでした。
このお山の情報を頂きました方に感謝いたします。背中も押して頂き有り難うございます。