記録ID: 4305303 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

蕨山。一輪の花も残っていないシロヤシオの木を見て来ました〜!

日程 2022年05月20日(金) [日帰り]
天候くもり時々晴れ
アクセス
名郷バス停前の駐車場を利用。平日は500円。
GPS
03:14
距離
6.6 km
登り
787 m
下り
771 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S名郷07:3709:02蕨山展望台09:1210:49名郷G
コース状況/
最後のルーファイしている辺りは急斜面で荒れています。足元取られないように注意しましょう。

名郷駐車場そばに咲いていたお花。
何度も通っている橋。この日初めて「蕨入橋」という名前だと知った。
大鳩園の第二駐車場。
どうしてしっかりと蓋をしないんでしょうねぇ。
今日もここから下りてくる予定です。
土石流が発生するかもよ〜〜。
パシャパシャやってたら、「雑草なのに何故撮るの?」と。シロヤシオ咲いてなかったら、この花をアップするからよ〜。
もう1.5km歩いたんだね。
ちょっとだけ下るよ〜。
そして岩を登る〜。おニューの靴がもったいない(笑)
ほれほれ。
いつもの見晴らし岩に立って伊豆ヶ岳方面を撮影。
奥は日和田山とか?
ヤマツツジ。今年はこの花もイマイチだと思う。
あっという間に山頂。
ここでもおニュー靴を強調。
晴れてるのに霞んで遠くが見えない。
そして樹が成長しちゃって展望を妨げている。
全然疲れていないので、ササっと下りましょうかね。
少し下って。。
ここからバリ突入。
上向いても白いの全然見えなくて、ふと下をみると…落ちてた。
上を見上げると、花びらが落ちた残骸…(涙)
他のシロヤシオの木は、花の跡すらない。
今年は裏年だ。来年もだったらどうしよう!
上を見上げると、花びらが落ちた残骸…(涙)
他のシロヤシオの木は、花の跡すらない。
今年は裏年だ。来年もだったらどうしよう!
ルートの目印になります。
ここも急斜面。迷わないようピンクテープ巻きました。
ヤマツツジでも撮るか…(笑)
ここにもあった。
ここは崩落地。
すでにこの時右膝痛し…。
道迷いポイントのアンテナ。ここをまっすぐ進んではいけませぬ。。
時々こんな赤杭がある。
林道に下りました。前回とは違うところで着地!
ここに白いのあった!
見慣れた花でも綺麗だ。
今日のランチはここです。
ビーフカレーセット。何度食べたでしょう…(笑)
このごろごろとした塊、牛肉です!
めっちゃおいしいのだわ。
結構辛口です。
このごろごろとした塊、牛肉です!
めっちゃおいしいのだわ。
結構辛口です。
場外には馬もいます。
馬刺しはおいていません。

by cocoK

今年のシロヤシオは裏年。。色んなレコにそう書いてあったけれど、ホントでした。
ちょっと時期を外してしまったのもあるんだろうけれど、日向沢には少し咲いていたのに、ここは全くなし(笑)
咲いた後なら、花びら落ちているでしょ?
それもほぼないんだからびっくりです。

そんなわけで、おニューの靴でシロヤシオを見に行ったら、トレーニングだけになり、帰りにカレー食べて帰った…。
というレコになってしまった。

おまけに右膝の痛みと腫脹が増強してしまい、本日人生初めての水抜きを経験しましたとさ。トホホ…。

早く良くなりたい〜〜!
やっぱり健康が一番だ!
拍手で応援

コメント

だから、裏年だって報告したじゃーんpunch
それでも、私は見つけるわよって思って行ったわねsmile
日向沢迄シロヤシオの木はそれなりにあるのだけど、どれも咲いていなかった。
今年はマジで本裏年だ(そんな言葉はない)
おニューの靴いいね。
遠征用に張り込んだねheart04
膝傷めないよう気を付けて行ってきてねpaper
2022/5/23 0:10
テクちゃん、おはようさん!

よくわかったね(笑)
「それでも一輪くらい見つかるだろう」と思ってたわ😎😎
この膝じゃ、日向沢なんて行けるわけないしね。
これは来年にかけるしかないね!
その時はよろしく!
というか、それまでに膝完治させろよ、って話だわ😱
2022/5/23 6:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht