記録ID: 4305775 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

おおさる山の家からつつじケ峰-横引き尾根-小峰通り周回

日程 2022年05月20日(金) [日帰り]
735 m
下り
720 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S大猿公園駐車場08:3410:34さねすり岩10:4010:48横引尾根出合10:4811:06銚子の伽藍東展望台11:0911:28横引尾根出合11:2811:37茶の木畑峠11:3711:52追分11:5211:58岳人岩11:5812:52おおさる山乃家12:5212:53ゴール地点G
コース状況/
よく踏まれていて道間違いは無いように思われる。
両側が崩れ馬の背のような細くなっている箇所有り、ゆっくり慎重に渡れば問題なし。
つつじの開花状況
 山ツツジ 1150~1250mで見頃、1300mを越えると蕾が多くなる。
 ミツバツツジ 13000~1400m
見頃
 シロヤシオ 横引き尾根で咲き始める。蕾は少ない。
その他周辺情報直帰

おおさる山の家駐車場からスタート
クワガタソウ
この木階段を登り切るとつつじケ峰 つつじは終盤。
つつじケ峰出合
銚子の伽藍
花付きの良いミツバツツジ
ミツバツツジ
崩落が進んだ細尾根 ゆっくり慎重に渡れば問題なし。
ミツバツツジ
さねすり岩 あとひと頑張りで横引き尾根。
オオカメノキ
横引き尾根出合
横引き尾根の山ツツジは蕾
ミツバツツジ
遅霜の影響でやっと咲くことができたアカヤシオ
オオカメノキ
シロヤシオ
シロヤシオ
銚子の伽藍東展望地から登ってきたつつじケ峰(左側)
横引き尾根のミツバツツジ
遠くにシロヤシオ
登山道を朱に染める山ツツジ
山ツツジ
大猿川まで降りてきました。
ジシバリ
最後までご覧頂き有難うございましました。

袈裟丸の南東尾根を計画していたが夜中に目が醒めて二度寝してしまって、朝予定の時間に起きることが出来ず袈裟丸は諦める。さぁどうする。ヤマレコをチェックするとkazumakoさんのつつじケ峰のレコが目に留まり、榛名で消化不良だったミツバツツジが良さそうなので、おおさる山の家から横引き尾根を周回し山ツツジとミツバツツジを愛でに出掛ける。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht