記録ID: 4306684 全員に公開 キャンプ等、その他 四国

四国お遍路12日目:27番 神峯寺

454 m
下り
453 m

Sスタート地点07:0507:46安田川08:15なはり線との交差地点08:2008:53神峰徒歩道入口08:5509:20駐車場・休憩所09:2509:30竹林山 神峯寺10:1311:18安田明神休憩所11:2512:10大山茶屋12:5013:00道の駅大山13:0514:00伊尾木駅14:0514:38茶房いまむら15:0015:10ゴール地点 山登家旅館G
コース状況/
神峰寺へのアスファルト道はかなり急で疲れます。途中からの神峰徒歩道も急ですが、車道よりはずっと歩きやすいです。
その他周辺情報道の駅大山手前の大山茶屋の峠そば(柚子・揚げ玉入り)は美味しかったです。他にも天ぷらそば、天ざるな、各種うどんなどあります。

古い道しるべと現代のオブジェ?
2/3ほど車道を登ると神峰徒歩道(山道)の分岐
やや急な道だが車道より歩きやすい。
九丁公園の石像
階段は黄色ペンキで分かりやすい
神峰寺仁王門に到着。やれやれ。
神峰のご神水
安田町化石(貝の化石)体験場の案内
化石か石ころか?
道の駅大山の物販・飲食部門は改修のため本年10月末まで休業、自販機・トイレは使えます。
道の駅大山の少し先で防波堤歩道に入る
伊尾木駅辺りまで車を気にせず海を見ながら歩ける
伊尾木駅、休憩所とWCがある
津波避難タワーが3つほど見え安心感がある。
珈琲を飲みたくなり茶房いまむらへ入る。着物が飾られ、その生地で作ったテーブルクロスなどで落ち着いた雰囲気。
今宵の宿は安芸の山登家旅館
部屋は6畳にトイレ付
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht