記録ID: 430822 全員に公開 ハイキング四国

天候晴れのち曇り
アクセス
高知市から車で40〜50分

8:17樫山峠への登山口−8:50樫山峠−9:16黒滝峰−9:54三辻山山頂10:05−10:33赤良木峠10:41−10:50杖塚−12:09工石山山頂−12:32賽の河原12:50−13:20杖塚−13:32工石山登山口−14:19樫山峠への登山口
コース状況/
樫山峠経由での三辻山は以前は登山道が分かりづらいところもあったんですが、現在は整備されて分かりやすくなっています。
また赤良木峠から樫山峠への道もあるようです。
工石山は登山道がたくさんあるので、その時の気分で選べばいいと思います。

樫山峠への登山口
杖塚
杖塚
工石山登山口

アケボノツツジが見頃になり登山者もかなり多い一日でした。
今回は久しぶりに樫山峠経由での三辻山でしたが、以前登った時よりかなり歩きやすくなっていました。
工石山への縦走は思ったより楽でしたが、人が多いのは予想以上でした。