記録ID: 4309541 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 北陸

小佐波御前山  家の庭山を友人と初周回   富山市(旧大沢野町・旧大山町)

情報量の目安: A
日程 2022年05月21日(土) [日帰り]
天候曇りのち小小雨
アクセス
 国道41号線を富山市(旧大沢野町)笹津地内で「風の城」「猿倉スキー場」(現在スキー場は営業していません)等の案内板がある信号機のない交差点で東方向(山側)に富山市内方向から来て左折して坂道を進み「風の城」「猿倉スキー場」を目指します。
 この信号機のない交差点を東に向かって左折し、約100m位進んだ先に道なりに左にカーブしますが、このカーブには右側に入る急坂の脇道があります。
 このどちらを進んでも行けますが、右側の脇道は急坂ですが距離は短く近くなります。この右の脇道は急坂のため冬期間は通行止めで除雪もしてありません。
 また、このまま左に道なりに坂道を進むと、途中、右に大きい貯水槽跡(現在解体されコンクリート更地になってます)がある信号機のない交差点に出ます。この貯水槽跡を右に見ながら右折します。
 更に進むと神社前を通過しT字路に突き当たります。ここは、先の急坂から来た道との合流点です。
 このT字路を左折するとまもなくスキー場のコミュニティーセンター前に出ます。
 センター前を山方向に右折し、御前山林道に入り猿倉山方向の坂道を進みます。
 真っすぐ道なりに坂道を進むと猿倉山展望台の駐車場に出ます。車はここに止めます。
  なお、コミュニティーセンター前の御前山林道に入って50mほど進むと左に入る道もありますが、ここを左に入り、林道をほぼ道なりに林道を相当進むと小佐波御前山の登山口に着きます。この登山口には数台の車が止められます。小佐波御前山のみ希望の方は、この林道から入ります。
 今回は、初めての周回をしますので、猿倉山展望台の駐車場にも車を止めますが、コミュニティーセンター手前の急坂から上がってきた道と合流するT字路を左折して直ぐに右に大きな駐車場がありますが、こ゚の駐車場にも1台止めました。下山後は、この駐車場の直ぐそばに舟倉用水の上を歩ける道があり、こ゚の駐車場に出ますので。
 下山後はここの駐車場横を流れる牛ヶ増用水上の道を歩いてきますので、下山後ここから猿倉山展望台の駐車場に行くのに、楽をするのに私の車を一台止め、下山後、私の車に乗って猿倉山展望台の駐車場に戻りました。
GPS
06:02
距離
13.9 km
登り
726 m
下り
836 m

S猿倉山森林公園駐車場09:0909:17猿倉山09:1810:02御前山10:1410:38獅子ヶ鼻10:4511:20小佐波御前山11:2311:26頂上広場11:30小佐波御前小屋11:3111:35立山連峰展望台12:1712:22小佐波御前小屋12:2512:26頂上広場15:06猿倉山西側用水脇駐車場G
今度どこか行かないと友人に聞くと、「小佐波御前山」に一度も行ってないと。それは失礼した、私の庭を案内していなかったと解り、了解した。姪に連絡すると、この山を周回したいとのこと、私も一度、周回したいと思っていたので、周回することに。

猿倉山展望台の駐車場
猿倉山を南側に降りて行くと
  御前山登山口
に行きます
御前山に向かう途中で見える
神通第二ダム湖と国道41号線
林道に出ました。右に行くと「御前山」
真っ直ぐ行くと「小佐波御前山」
御前山山頂
山頂と言うより御前山高原
御前山山頂からの神通川
御前山山頂からの大沢野平野(富山平野)
 御前山から林道を進むとこんな十字路に出ます。
ここは、右折して坂道の林道を登っていきます。
 初めての方は、ここでよく迷うとのことですが、確かに案内標柱の矢印が考えようによっては、間違った方向を示しています。
 以前、その、矢印を見て間違って違う道を行く人を見かけ、正しい道を案内したことがあります。
 御前山から林道を進むとこんな十字路に出ます。
ここは、右折して坂道の林道を登っていきます。
この十字路の正面の木(御前山から来て)に、間違わないように右に行くようとの矢印の表示があります
この林道を上がっていきます
右が御前山方向、左が小佐波御前山方向
小佐波御前山の登山口
ここまで、林道を利用すれば車で来れます
小佐波御前山の登山口の看板
ここから登っていきます
落ちるなよ
押すなよ
早まるな
眼下に神通川沿いの猪谷地区
これが「獅子ヶ鼻」の岩
この岩の少し手前まで行けるそうですが、岩下を見てやめときました。
これを見ると、行けそうですが、一度岩場を少し下がってこの岩にたどり着くことができます。
岩からの下を撮影
写真ではよくわかりませんが、これ以上岩の端に近づくのが恐怖です。真下を見ると。
小佐波御前山山頂
小佐波御前山の看板
小佐波御前山の三角点タッチ
小佐波御前山の避難小屋
小佐波御前山の展望地
小佐波御前山の展望地からの景色
小佐波御前山の展望地でランチ後に小佐波御前山の山頂広場に戻ってきたら、あんなに沢山いた人が人っ子一人いなくなってました。
小佐波御前山の山頂広場
1人占めならず、3人占め
ここから、周回コースに進みます
分岐点まで降りてきました
分岐点にある表示板
ここでは、右に行きます
分岐点近くにある「・・・」の花畑
名前を聞いたのです、忘れました。
分岐点近くにある「幸福のコブ」の杉のコブ
このコブを触ると幸せになるとの言い伝え
このコブを触ると幸せになるとの言い伝えから、一生懸命触りました。
                (勝手に考えました)
「こごみ?」の畑かな
「舟倉用水」の上に出ました
この用水の上を歩きます
近くの「水・谷」と表示の谷
谷から用水上を撮影
用水上の道を歩いていくと「三助隧道」に突き当たりました。
この「三助隧道」に突き当たったら、左側の道を進みます。
こんな道を進みます
よく整備してあります
反対側の「三助隧道」に出て、また、用水上を歩きます
反対側の「三助隧道」を振り返って
なんと、途中のがけ下に「カモシカ」が
ずーと見守っていただきました
今度は「猿倉隧道」に突き当たりました
ここも、左の脇道を進みます
左の脇道
キケンとのこと
キケンを承知で行きますか
左の脇道
確かに、今にも岩が落ちそうなところ
この岩の下を通ります
今度は、倒木
これを跨いでと
ここから、国道41号線の笹津橋、JR高山線の高架橋が見えます
猿倉隧道の反対側
駐車場に着きました
おまけ
猿倉山展望台の駐車場についたら、猿が沢山
さすがに「さる倉山」ですね
おまけ
猿倉山展望台の駐車場についたら、猿が沢山
さすがに「さる倉山」ですね
「さる倉山」の「三吉」と「花子」です

by ja9eoq

雨こそ降ってないが、天候があまりよくないのに沢山の車と人がいました。
 初めての周回で、初めての道ですが、予想していた道より歩きやすく案外楽しめながら下山できました。ただ、用水の上を歩く距離が長いのが難点かな。
 でも、今度は、こちらの用水側から「小佐波御前山」を目指したいとも思いました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht