記録ID: 4309945 全員に公開 ハイキング 甲信越

1,029 m
下り
1,038 m

S弥彦山裏参道登山口07:5208:36妻戸山08:41弥彦山08:5008:56妻戸山09:24四等三角点 上山09:33八枚沢登山口10:25妻戸山10:30弥彦山10:3310:36妻戸山10:3711:15弥彦山裏参道登山口G
07:52 スタート(0.00km) 07:52 - 山頂(2.24km) 08:42 - 休憩(2.28km) 08:47 - 休憩(4.01km) 09:31 - 休憩(4.02km) 09:32 - 山頂(6.26km) 10:31 - 休憩(6.30km) 10:32 - ゴール(8.83km) 11:16

今週も裏参道から。かなり遅いスタート。
ここはいつ通っても気持ち良い。
ニガナ。珍しくなくてもその年初めて見ると新鮮な感じ。
ウラジロヨウラクとハナバチ。
1回目の山頂。
寺泊方向。今日は少し蒸すが山頂は風が気持ち良い。
多宝山のドームはまだ取り壊しが始まらない。今日は向こうへは行かずに八枚沢へ。
八枚沢の尾根はヤマツツジが多い。
見晴らしポイント。
シロバナニガナ
アザミの花も多くなってきた。
八枚沢の滝。ここから縦走路へ。
2回目の山頂。
裏参道へ戻る。
先週で見納めかと思ったが、エビネはまだ綺麗に咲いていた。
平日のうちに咲き終わって、ツボミを一つ残すだけのキンラン。
別のポイントでも咲きそうだが、あす開花するかどうか…
ササバギンランを見つけた。
弥彦山界隈で確認できたランの花はこれで9種類目。
帰宅したらマルバモウセンゴケが開花していた。
粟ヶ岳で採取した種を蒔いてから3年目で開花。感慨深い。

ここのところ無駄に忙しくて帰りが遅いので、昨晩寝たのは日付が変わってから。
そのせいで寝坊して遅いスタートとなった。
上流が納期も考えずに手際の悪い仕事してるもんだから、下流で帳尻合わせしなきゃならなくなるってヤツ。放り出して困らせてやりたいが、そんなことしたらこっちが悪者にされるからタチが悪い。
そんな感じでメンタルが疲れているとフィジカルにも影響するのか、今日はやたら足が重かった。それでも弥彦に来たのはキンランの花が見たかったから。
最初のポイントは予想通り平日の間にほぼ終了。2つ目のポイントはちょっと早い。
どうもキンランとは相性が悪い。
その代わりというわけではないが、ササバギンランを確認することができた。
これはこれでラッキー。
帰宅すると、粟ヶ岳で採取した種から育てたマルバモウセンゴケが初めて花を咲かせていた。ホコリのような細かい種を蒔いてから3年かかってやっと開花。
なかなか感慨深い。