ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4314786
全員に公開
キャンプ等、その他
中国

しまなみサイクリング(今治〜尾道)

2022年05月21日(土) 〜 2022年05月23日(月)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
08:44
距離
74.3km
登り
1,831m
下り
1,853m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

2日目
山行
3:08
休憩
0:02
合計
3:10
8:17
13
宿泊地
8:31
8:31
40
9:11
9:13
39
11:28
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
道はよく整備され、初心者でも安心して走れます。
その他周辺情報 食べるものはどれも美味しいです。特に海のものや柑橘類は絶品!
●初日は移動です●
車を福山駅周辺に停め、10:00発のしまなみライナーに乗り今治桟橋に向かいます。
ランチをした後、今治城散策し、今夜宿のサンライズ糸山に向い、思ひ出サイクリングして本日は終了。
●初日は移動です●
車を福山駅周辺に停め、10:00発のしまなみライナーに乗り今治桟橋に向かいます。
ランチをした後、今治城散策し、今夜宿のサンライズ糸山に向い、思ひ出サイクリングして本日は終了。
今治桟橋に到着。
今治桟橋に到着。
近くの商店街のカフェで昼食をいただきました。
近くの商店街のカフェで昼食をいただきました。
お魚が大変美味しいです。
お魚が大変美味しいです。
カンパチの刺し身
カンパチの刺し身
すずきのあんかけ
すずきのあんかけ
昼食後、今治城を散策しました。
昼食後、今治城を散策しました。
築城主の藤堂高虎公と天守閣。
カッコいい👍
1
築城主の藤堂高虎公と天守閣。
カッコいい👍
サンライズ糸山に向かって、思ひ出サイクリングツアーに出掛けます。

サンライズ糸山が行ってるイベントです。ガイド代及びレンタルサイクル無料のお薦めツアーです。ここに泊まるなら是非とも参加ください。
サンライズ糸山に向かって、思ひ出サイクリングツアーに出掛けます。

サンライズ糸山が行ってるイベントです。ガイド代及びレンタルサイクル無料のお薦めツアーです。ここに泊まるなら是非とも参加ください。
自転車を各自選んでスタートです。
自転車を各自選んでスタートです。
来島海峡大橋を渡って、馬島までのコースです。
来島海峡大橋を渡って、馬島までのコースです。
ガイドさんが島の解説をしてくれました。
ガイドさんが島の解説をしてくれました。
いよいよ馬島に降ります。
いよいよ馬島に降ります。
エレベータに自転車を載せて下ります。
エレベータに自転車を載せて下ります。
来島海峡大橋を下から見れます。
来島海峡大橋を下から見れます。
橋の建設時、大事故があり慰霊碑が建てられてました。
合唱🙏
橋の建設時、大事故があり慰霊碑が建てられてました。
合唱🙏
海が間近です。鵜が岩の上で羽を乾かしていました。
海が間近です。鵜が岩の上で羽を乾かしていました。
この洞窟をくぐります
この洞窟をくぐります
すると島の先端に出ました。
川みたいに早い潮の流れを間近に見られます。
すると島の先端に出ました。
川みたいに早い潮の流れを間近に見られます。
そろそろ日が暮れるため戻ります
そろそろ日が暮れるため戻ります
ディナーです。
前菜にシーザーサラダをいただきました。
ディナーです。
前菜にシーザーサラダをいただきました。
今治の唐揚げ、ざんぎと呼ばれてます
今治の唐揚げ、ざんぎと呼ばれてます
マルガリータ
牛ヒレバルサミコ酢ソース
牛ヒレバルサミコ酢ソース
風のレストランの展望は最高です。さっき渡った来島海峡大橋が一望出来ます。
風のレストランの展望は最高です。さっき渡った来島海峡大橋が一望出来ます。
夜も暮れて来ました。
ライトアップも素敵!
夜も暮れて来ました。
ライトアップも素敵!
●2日目●
今日は来島海峡大橋から生口島まで行って、宿泊予定です。40kmくらい走行します。

今日も天気ですねぇ。朝日がキレイでテンション↑↑
●2日目●
今日は来島海峡大橋から生口島まで行って、宿泊予定です。40kmくらい走行します。

今日も天気ですねぇ。朝日がキレイでテンション↑↑
風のレストランで朝食を取ります
風のレストランで朝食を取ります
可愛いオブジェです
可愛いオブジェです
気がはやりますが、まずは自転車をレンタルします。
気がはやりますが、まずは自転車をレンタルします。
出発します。
伯方島で伯方の塩ソフトをいただきます。
伯方島で伯方の塩ソフトをいただきます。
多々羅大橋今日渡る最後のはしです。
多々羅大橋今日渡る最後のはしです。
その前に昼食です。
その前に昼食です。
しらす丼
鯛めし定食
サイクルの聖地で集合写真を撮って出発です。
サイクルの聖地で集合写真を撮って出発です。
生口島に渡りました。
生口島に渡りました。
サンセットビーチで休憩します。潮風が心地良い
サンセットビーチで休憩します。潮風が心地良い
パフォーマンスをされてました。
パフォーマンスをされてました。
宿にチェックイン
つばめのお宿でした。
宿にチェックイン
つばめのお宿でした。
ディナーはフレンチです。
前菜にカルパッチョ
ディナーはフレンチです。
前菜にカルパッチョ
オニオンのスープ
甘くてコクのある絶品です。
オニオンのスープ
甘くてコクのある絶品です。
レストランの窓から、沈む夕日が見れます。
レストランの窓から、沈む夕日が見れます。
メインディッシュです。
メインディッシュです。
デザートはタルトのジェラート添え
デザートはタルトのジェラート添え
●3日目●
今日は生口島から尾道に渡って、帰ります。30km程度の走行です。

最後の朝食も美味でした。
名残惜しい!!
●3日目●
今日は生口島から尾道に渡って、帰ります。30km程度の走行です。

最後の朝食も美味でした。
名残惜しい!!
3日間とも奇跡の快晴
3日間とも奇跡の快晴
生口橋を軽快に走ります。
生口橋を軽快に走ります。
巨大な恐竜出現!!
巨大な恐竜出現!!
因島大橋は2階建て、下層を走ります。
因島大橋は2階建て、下層を走ります。
これが最後の橋です。噛み締めながら走ります。
これが最後の橋です。噛み締めながら走ります。
向島上陸
因島大橋を眺められる休憩所で休みます。
因島大橋を眺められる休憩所で休みます。
因島大橋の全貌です
因島大橋の全貌です
尾道へはフェリーで運河を渡ります。
尾道へはフェリーで運河を渡ります。
尾道上陸
ランチは尾道ラーメンです。
ランチは尾道ラーメンです。
時間が有るので、細い坂道を通って千光寺に向かいます。
時間が有るので、細い坂道を通って千光寺に向かいます。
石槌山鎮修行に鎖を登ります。
石槌山鎮修行に鎖を登ります。
石槌山のミニチュアと言ったところか。
石槌山のミニチュアと言ったところか。
のぼったあと、振り返ると、けっこうな岩でした。
のぼったあと、振り返ると、けっこうな岩でした。
千光寺公園でレモンソフトとはっさくソフトをいただきました。
千光寺公園でレモンソフトとはっさくソフトをいただきました。
渡ってきたしまなみ海道をバックに最後の記念撮影。
渡ってきたしまなみ海道をバックに最後の記念撮影。
尾道駅⇛福山駅を電車で移動します。
可愛い電車です。
尾道駅⇛福山駅を電車で移動します。
可愛い電車です。
渡って来た橋たちです。どれも美しい🤗
先ずは来島海峡大橋
渡って来た橋たちです。どれも美しい🤗
先ずは来島海峡大橋
大島大橋
生口島橋
多々羅大橋
大三島橋
因島大橋
そして最後はフェリーでした😂
そして最後はフェリーでした😂

装備

備考 グループで走る際は、先頭は後ろを確認しずらいので、後ろに保安係を付けると良い。出来れば無線等で離れたばあい

感想

晴天に恵まれ、気持の良い風に乗って最高のサイクリングを楽しむことが出来ました。
ありがとう!しまなみ!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:137人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら