記録ID: 4317746 全員に公開 ハイキング 比良山系

赤坂山〜寒風 時間気にせずまったり山行最高!

日程 2022年05月22日(日) [日帰り]
天候晴れ。
アクセス
マキノ高原の登山者用駐車場。
GPS
05:52
距離
10.0 km
登り
838 m
下り
828 m

歩くペース 1.0~1.1(標準)

Sマキノ高原温泉さらさ07:3107:41赤坂山・三国山登山口08:21ブナの木平08:2208:56鉄塔広場08:5709:00粟柄越09:0109:11赤坂山09:2809:38粟柄越09:3912:13寒風12:49展望ベンチ12:56西山林道出合13:14寒風・大谷山登山口13:22マキノ高原温泉さらさ13:23ゴール地点G

今年の夏は甥っ子も北アルプスデビューするので体力測定も兼ねて10kmのハイキング山行。
7時過ぎの登山者用駐車場はまだガラガラ。
マキノ高原は初めてなのでワクワク度は高め。
まずは朝飯を食べることに。
マキノ高原キャンプ場を緩やかに登っていく。
上から振り返ると、車とテントでぎっしりな感じ。
人気の程がうかがえる光景だ。
まずは赤坂山を目指す。
序盤は階段が続く。
東屋ポイント。
休憩なしでどんどん登るよ。
登山道脇にはイワカガミの散った跡が延々と続いたが、ようやく咲いてるのを見つけた!
これが名物の猫耳鉄塔。たしかに!
粟柄越の分岐。ここから赤坂山は近い。
猫耳鉄塔の揃い踏み。
甥っ子はひと足先に山頂に着いていた。
全然追いつかん!
ここは四等三角点。
赤坂山に初登頂!
琵琶湖方面は結構霞んでる。
まだお昼には早いので寒風へ向かうことに。
気持ちのいい稜線歩きや〜
今日のメインイベント!
甥っ子は前半飛ばし気味のペースだったけど、そろそろ疲れてきた感じ。
おっ、メタセコイア並木が一望だ!
少し霞んでるのが残念。
前半飛ばしすぎた甥っ子は早くも疲れて昼寝タイムとなった。
寒風の山頂が見晴らしいいのかわからないので、ここで昼飯タイムとするか。
15分ほど寝たら復活したので食前の珈琲準備。
1杯目はエチオピア産の珈琲。
朝4時起きで豆をミルで粉末にしてきたらしい。
かんぱーい!
山で飲む本格ドリップ珈琲は最高だ!!
今日の山飯はパスタ。
カルボナーラの出来上がり〜
美味そうに食べとる。
さて、自分の分を茹でる。
カルボナーラソースかけたら完成だ。
もう靴も脱いで完全に昼寝体制。
そして食後はコスタリカ産の珈琲。
またまたかんぱーい!
深煎りでちょうどいい苦味があって最高〜
気がつけばもう1時間半も経っていた。
そろそろ出発。
10分くらいで寒風に着いたー
ここも見晴らし抜群やったなあ。
メタセコイア並木が全部見渡せる。
寒風からの下山途中ではまだイワカガミがたくさん咲いてた。
綺麗やなあ。
何枚も撮ってしまう。
色の濃いやつも。
たっぷり飯食って昼寝したから元気復活で全然追いつけない。。。
途中、視界が開けてメタセコイア並木もこれで見納め。
最後の分岐。
最後はゲレンデを下る。
赤坂山から寒風の周回完了。
キャンプ場のテントはだいぶ少なくなってた。
マキノ高原はほんとに気持ちのいい場所だ。
まったり山行のゴール!
下山後のかんぱーい。
お疲れ様ー

by chaos

大学生になった甥っ子が「この夏は北アルプス行きたい」と言うので、それまでに体力筋力を鍛え直さねばということでまずは軽くハイキング山行へ。

最初から結構飛ばして赤坂山に登頂した時点で疲れてしまい、途中でガッツリ昼寝かよ!
まあ、今日は時間を気にせずゆっくりまったり山行なので全然OK。

山で飲む本格ドリップ珈琲はホントに美味しくて最高!
天気も最高だし、稜線歩きも最高で全てが最高の山行で大満足でした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht