記録ID: 4334193 全員に公開 ハイキング 丹沢

トウゴクミツバツツジを撮りに塔ノ岳へ(菩提峠〜)

日程 2022年05月28日(土) [日帰り]

1,217 m
下り
1,214 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S菩提峠06:1306:45日本武尊の足跡06:50大音沢ノ頭06:5207:01二ノ塔07:14三ノ塔07:2207:27三ノ塔地蔵菩薩07:45烏尾山荘07:4607:51烏尾山08:09行者ヶ岳08:1108:23行者の鎖場08:2408:31政次郎ノ頭08:3208:41書策新道分岐08:53新大日茶屋跡09:0109:01新大日09:0209:17木ノ又小屋09:18木ノ又大日09:1909:53塔ノ岳10:0610:33木ノ又大日10:35木ノ又小屋10:46新大日茶屋跡10:4710:56書策新道分岐11:03政次郎ノ頭11:13行者の鎖場11:1911:26行者ヶ岳11:2711:45烏尾山12:11三ノ塔地蔵菩薩12:17三ノ塔12:1812:31二ノ塔12:3612:45大音沢ノ頭12:50日本武尊の足跡12:5113:23菩提峠13:2413:24ゴール地点G

山行開始
富士山の眺望はありませんでした
三ノ塔
それでも、丹沢の山々が一望です
これから歩く丹沢表尾根の稜線
塔ノ岳山頂には、ガスが湧いてました
これから歩く丹沢表尾根の稜線
塔ノ岳山頂には、ガスが湧いてました
烏尾山山頂にて
柔らかな緑が優しく目に映り、季節を表す美しい言葉「風薫る五月」が実感できます
トウゴクミツバツツジ
満開の木が思いのほか多数ありました
アップ
トウゴクミツバツツジ
塔ノ岳山頂周辺には、紅紫色の花が結構見られます
塔ノ岳山頂
たくさんの登山者が思い思いに山頂を楽しんでいました
10ミリ程度の小さな花ですが、結構咲いてます
丁度見頃で、朱色が際立ちます
二ノ塔尾根にて
ヤマツツジ
日差しを浴びて輝きが増しました
花が溢れるほどに咲いてます
大和武尊の足跡付近にて
花が溢れるほどに咲いてます
大和武尊の足跡付近にて
山行終了

by taka28

トウゴクミツバツツジを撮りに表尾根から塔ノ岳を目指した。
富士山の眺望がなく、雲の流れは速かった。復路にある三ノ塔への急登も堪えた。
それでも、清々しい空気感、ときたま現れる鮮やかな青空、それに若葉の上を吹きわたる風が、なんとも心地よかった。クワガタソウの白い花やタンポポと同じ黄色のジシバリなど、可憐な山野草もあちこちに咲いていた。
そんななか、塔ノ岳山頂近くでは、紅紫色のトウゴクミツバツツジが期待通り満開になっており、朱色のヤマツツジも、菩提峠から三ノ塔に続く登山道周辺で丁度見頃だった。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht