記録ID: 4336464 全員に公開 ハイキング 関東

812 m
下り
756 m

Sスタート地点08:2510:41大磯駅10:4111:14高来神社11:1711:28高麗山11:2811:31八俵山11:40浅間山11:4211:54湘南平11:5414:20鷹取神社14:4114:43鷹取山14:4314:55日之宮山15:0215:12ゆるぎの丘15:2817:42七国峠17:4217:57ゴール地点G
その他周辺情報〈今回のスタンプ台設置場所〉
・高麗山公園レストハウスRF
・平塚市吉沢公民館玄関ホール
・平塚市七国荘

二宮駅のひとつ前で下車
二宮町の知足寺は曽我兄弟ゆかりの地
曽我兄弟が使用したと伝わる駒止石
曽我兄弟の墓
曽我兄弟・五郎の力石
名前からして生々しい…
鴫立庵にて虎御前のお堂を見る
落髪前の姿をかたどった虎御前の木像
延台寺には十郎が刺客に襲われた際に身代わりになった「虎御石」が安置されている。今年のご開帳は中止となってしまったので窓越しから
虎御前が化粧をする際に使ったとされる化粧井戸
今回は女坂で
高麗山は木々に囲まれてます
たくさんの白い蝶が舞っていた
曽我十郎が地面を強く踏みつけた時に湧き上がったとされる硯水の池の伝説。すごい力…
展望台レストランでランチしました♪
万田方面へ。蜘蛛の巣を払いながら…
そこのヤブから出てきました。しばらく舗装路を歩き、
施設近くにあるこの竹ヤブの隙間から突入
竹ヤブを抜けるとすぐ普通の農道に変わった
鷹取山が近づいてきた
トキワツユクサがいっぱい
いつ来ても静かな鷹取神社。2019年の青鳩トレイルラン以来
ピンクリボンの目印を下る
鷹取山の十三仏の広場に着く。こんなにズラ〜と並んでいるのは珍しい
この広場から下へ抜けれないのでまた鷹取山に登り返す
日之宮神社
この立石を7回半廻ると何処から大蛇があらわれるとか…試したくない(笑)
普通に降りてきてしまった
ゆるぎの丘
大山の稜線が見えて気持ちがいい眺め
霜降りの滝。細い筋の流れが印象的
吉沢の池。この池は吉沢八景には入らないのかな
八剱神社
吉沢の里地。のどかな里山風景が好みです
吉沢公民館でスタンプを取りにきました
妙圓寺の土屋銭洗辯財天
ここから先は狭すぎるので戻りました
最後のスタンプポイントに立ち寄った七国荘。残念ながら閉まっていた…
バスで秦野に帰宅

by anses

午前中は二宮から曽我兄弟・虎御前ゆかりの場所を巡り、午後は大磯から平塚吉沢八景へ。

高麗山、鷹取山、吉沢八景以外は少々退屈な舗装路歩き。
廃道のヤブ道を所々で歩いたりして探検っぽくそれなりに面白みがあった。

最近始めた「神奈川の美しい広葉樹林50選スタンプ」は今回で湘南平展望台と吉沢公民館の2つを集めました。

最後に寄ったスタンプポイントの七国荘が時間切れで閉まっていて残念でした。
七国荘沿いの道は車の交通量多く、歩道がないので歩きでなるべく使いたくない道路。
ここだけ別の日に車でスタンプ取りに行こうと思います。
拍手で応援

コメント

海岸沿いの里山を散策されたのですね♫
湘南平…若い頃、夜、車で🚗行った記憶がありますw🤣

いつも計画を綿密に立てられて、ポイントを押さえて行動されるのに、凄く感心いたします。私はかなり大雑把でw😆
2022/6/4 17:46
shiroh0707さん、コメントありがとうございます😊
5月28日は曽我兄弟が仇討ちを果たしたのちにその場で十郎が討たれた日でもあり…また十郎の恋仲であった虎御前が弔いに出家したことなど、彼らに思いを馳せたくあえてこの日に訪ねてみたくなりました。
その山地にまつわる曽我兄弟らの物語を訪ねるたび知っていくのもまた楽しいです☺️
2022/6/6 11:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht