北陸

小佐波御前山  久しぶりにクラブ員と家の庭山を  富山市(旧大沢野町・旧大山町)

2022年05月29日(日) [日帰り]
ja9eoq その他10人

クラブ行事での山登り。お互い、久しぶりの顔合わせで、懐かしい感じもしました。
1週間前にも、この山を周回しましたが、クラブ行事ですからね。
アクセス
コース状況/
 国道41号線を富山市(旧大沢野町)笹津地内で「風の城」「猿倉スキー場」(現在スキー場は営業していません)等の案内板がある信号機のない交差点で東方向(山側)に富山市内方向から来て左折して坂道を進み「風の城」「猿倉スキー場」を目指します。
 この信号機のない交差点を東に向かって左折し、約100m位進んだ先に道なりに左にカーブしますが、このカーブには右側に入る急坂の脇道があります。
 このどちらを進んでも行けますが、右側の脇道は急坂ですが距離は短く近くなります。この右の脇道は急坂のため冬期間は通行止めで除雪もしてありません。
 また、このまま左に道なりに坂道を進むと、途中、右に大きい貯水槽跡(現在解体されコンクリート更地になってます)がある信号機のない交差点に出ます。この貯水槽跡を右に見ながら右折します。
 更に進むと神社前を通過しT字路に突き当たります。ここは、先の急坂から来た道との合流点です。
 このT字路を左折するとまもなくスキー場のコミュニティーセンター前に出ます。
 センター前を山方向に右折し、御前山林道に入り猿倉山方向の坂道を進みます。
 真っすぐ道なりに坂道を進むと猿倉山展望台の駐車場に出ます。車はここに止めます。
  なお、コミュニティーセンター前の御前山林道に入って50mほど進むと左に入る道もありますが、ここを左に入り、林道をほぼ道なりに林道を相当進むと小佐波御前山の登山口に着きます。この登山口には数台の車が止められます。
 小佐波御前山のみ希望の方は、この林道から入ります。
天気も良く、車が沢山止まってます
では、出発します
階段は嫌だと
猿倉山を迂回するコースに入ります
御前山への登山口
御前山もスルーして直、小佐波御前山の登山口
小佐波御前山山頂です
猿倉山に建つ「風の城」が見えます
猿倉山の展望地点からの景色
猿倉山の山頂からの景色
猿倉山の山頂の「風の城」
猿倉山の三角点タッチ
皆は、下山もスルーしましたが、私は三角点タッチのために来ました。
猿倉山の三角点タッチ

感想

天候も良く、今までにない天候でしたが、梅雨前なのに少し暑い感じの気温でした。
 なぜか、歩くのに支障はないが腰の痛みが治らず、更に、2ヶ月程前に負傷した右膝がまだ治らないなど、だんだん体力が落ちていく感じが身に染みて寂しいです。でも、気の持ちようで、感じていても感じないように気にしないようにしています。