記録ID: 4343008 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

愛鷹山塊△須津川渓谷~第一展望台〜大棚の滝

情報量の目安: S
日程 2022年05月29日(日) [日帰り]
アクセス
大棚の滝第一駐車場二十数台、第二駐車場十数台。どちらも無料。
GPS
08:02
距離
11.4 km
登り
925 m
下り
923 m

S大棚の滝第一駐車場07:0007:16大棚の滝07:19大棚のキャンプ場07:2908:10山神社08:1308:14須津山荘08:2308:34第一展望台登山口08:3610:30第一展望台10:5311:45718m三角点12:4013:10小麦石13:1514:10須津川渓谷橋14:2514:33大棚の滝14:4514:57大棚の滝第一駐車場G
コース状況/
第一展望台登山口から尾根までにロープや崩落個所あり。
その他周辺情報新東名の下を通過し「滝まで3km」看板の先に公衆トイレ。キャンプ場のトイレは開放されていました。須津山荘に簡易トイレ。
「富士市HP 富士じかん須津川渓谷」

田子の浦港の近くからの愛鷹山。空も山もクッキリハッキリ。天気予報では今日は夏日。
新東名、愛鷹の裾の向こうに富士山。
大棚の滝第一駐車場。7時前で1台目です。
朝日に映える須津渓谷橋。高い!

大棚の滝。朝は逆光。
アカショウマ。
須津山休養林キャンプ場のトイレ。とても立派なログハウスのトイレです。尾瀬にあるトイレにも負けない。テントが2張り。静かなキャンプ場です。
渓谷の水音、鳥の鳴き声、気持ちよい。
タツナミソウ。
「半分白い」マタタビ。
つややかなキイチゴ。
色々な白い花があちこちに咲いています。まずはマルバウツギ。
サワフタギ。
ヤマアジサイ。
ノイバラ。
この時期の林道歩きは斜面の花が気になってなかなか進みません。
ハナイカダは実になっていました。
ヤマアイ(山藍)が、
須津山荘まで道の両側に群生していました。
立派な御神木と須津山 山神社。
須津山荘。奥に簡易トイレ。建物右の登山ポストの奥が大岳への登山口です。
中もきれいです。
苔むした炊事場。
林道をさらに進みます。スイカズラも咲きたての白い花。
マルバウツギ。白く輝いていました。
ニシキウツギ。淡い桃色と白い花が可憐です。
新緑にピンクが美しいもみじの種。
コアジサイはほとんどが蕾。唯一咲いていました。
沢山橋を渡ると、須津川とはしばし離れます。
第一展望台登山口。「山と高原地図」には「駐車スペース」とありますが、車はキャンプ場のゲートで入ってこれません。
おっ、さっそくけっこうな登りです。
植林の足元にカンアオイ。あちこちにありました。
ひいらぎの幼木。元々は常緑広葉樹も生えていたのか?
ロープが出てきました。
結んだ木に食い込んでいます。ロープが丈夫なのか木の生長が早いのか。
アスレチックのような岩渡り。足の置き場所に枯葉が積もっているので確認しながら進みます。
ガクウツギ。アスレチックの緊張をほぐしてくれました。
涸沢に一旦下りる道が荒れています。ここを下りるのが一番怖かった。
カンアオイ。花を見つけました。
美しい植林帯。
時折出てくるヤマツツジに癒されます。
富士市街と駿河湾がチラッ。田子の浦港かな?
第一展望台への分岐に出ました。
第一展望台に到着。富士山の頭は雲の中。
夏日予報にソーダアイスを持ってきました。6時間たったけどしっかり凍ったままです。富士山を見ながら休憩です。
あと少しで雲が取れそうなんだけど・・・
ここのヤマツツジは見事でした。後ろには小さなリョウブとホオノキ。第一展望台を出て、これからは尾根をどんどん下ります。
チラッ。沼津の内浦方面でしょうか?
愛鷹山、馬場平、袴腰岳ですか? 一眼では18mmでも入らないのでスマホの0.5倍モード。
ヤマツツジの周りにはアゲハ蝶が何匹も舞っていました。
富士市街と駿河湾。富士川の河口あたりかな?
ナツトウダイも実になっていました。
富士山が見えました。剣ヶ峰直下、富士宮口、大弛沢には雪がまだ残っています。
富士市街。富士の県営プールはよく目立つので目安になります。
三角点に到着。
倒木にサルノコシカケがいっぱい生えていましたが、これはシイタケだよね・・・?
只今の気温29度。とりあえずアイス!2本目のソーダアイスでクールダウンします。汗が引きます。
ここまでで出会ったのは2人だけ。鳥が鳴き蝶が舞う中で駿河湾を見ながら昼食です。静かで見晴らしも良くて最高です。
グングン下って、直進しそうになりましたが、右折が正解。
小麦石。
上まで登ってみました。石の表面にブツブツがあります。手前に石積? 小麦石砦というものがあったようですが・・
小麦石砦は江尾城とも呼ばれ、小田原北条氏の武田対策の砦。木がなければ見晴らしはよさそう。
chatra さんのレコにもあった卵。chatraさんが見た時と変わりないようです・・・
ここでもまっすぐに行きそうになりました。大棚の滝方向に下りていきます。1/25000地形図にはありませんがヤマプラや「みんなの足跡」には載っています。
湿った林の中。コケやキノコがいっぱい。
林道小麦石線に出ました。
降りてきた所を振り返ります。反時計回りだったら見落としそうな登山口。
林道を少し歩いて、左に林の中を降りていきます。看板やピンクテープが教えてくれます。
整備された階段が続きます。「須津山休養林キャンプ場案内図」にある遊歩道です。
須津渓谷橋が見えました。「富士バンジー」の受付の建物の横に出ました。ちょうど4人の方が説明を受けていました。
須津渓谷橋を渡ってみました。富士市街と駿河湾。第一駐車場、第二駐車場も見えます。
反対側は愛鷹山の山並み。
大棚の滝があんなに小さい!
2003年に完成した須津渓谷橋。高さ約54m。足がすくみます。
アップで。落差21m。某CMの滝デスネ。
「富士バンジー」の受付の建物横から、滝まで長い急な階段を下ります。
大棚の滝。滝壺近くまで行けます。涼を求める家族連れなどで、そこそこの賑わいでした。
「アッ! 飛んだ!」 河原にいた人たちはみんなバンジーに釘付けです。
先ほど説明を受けていた方たちが次々と「バンジー!」初めて見ました生バンジー。
一昨日の豪雨の影響でしょうか、迫力の水量です。
駐車場に戻りました。たぶん、登山というより須津川渓谷を楽しむ方たちの車がけっこう停まっていました。
帰宅時、富士市からの富士山。もう青富士ですね。

愛鷹山の大岳に行きたかったのですが、field_Mの膝の調子がいまいちなので須津川渓谷周辺のハイキングにしました。5月3日の chatra さんのレコを参考に、大棚の滝から第一展望台までを周回しました。
ガラスの膝には反時計回りはきついと思い、時計回りで周回しました。第一展望台からのひたすらの下りは心配でしたが、先週「ポチっと買い」してしまったYAMAPのインソールの効果もあったのか、時計回りがよかったのか、無事に下りてくることができました。ときおり駿河湾や富士市街が見えて楽しく下ることができました。

大棚の滝や須津川渓谷は、隣の市に住んでいるのに今まで名前を知っているだけで行ったことがありませんでした。お正月に箱根駅伝を見ていたら「滝の前で三太郎ファミリーと大鬼が戦う」という某携帯電話のCMがたびたび流れてきて「もしかしてこの滝は大棚の滝かな?」と調べたらビンゴ。あのCM以来、行ってみたいと思っていた場所です。
大棚の滝も須津川渓谷もとても良い場所ですね。季節を変えてまた行きたいと思いました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht