記録ID: 435215 全員に公開 山滑走尾瀬・奥利根

至仏山ムジナ沢滑降

日程 2014年04月27日(日) [日帰り]
アクセス

鳩待峠5:55-8:35至仏山9:40-10:35山ノ鼻11:15-12:25鳩待峠
コース状況/
至仏山から尾瀬ヶ原へ向かっている斜面がムジナ沢。山頂であったスキーヤーのお話では雪が切れて、板を担ぐ必要があることが多いそうですが、今年は山頂から何とか雪が繋がってました。最初は尾根を滑降、登降路に指定されている針葉樹帯を通りムジナ沢大斜面へ。あとは快適な斜度を尾瀬ヶ原までクルージング。山の鼻からも、板を脱ぐことなく鳩待峠に戻ることができました。
植生保護区域など、残雪期の登山ルールがあるようですので、ネットで確認を(http://ozenavi.blog85.fc2.com/blog-entry-2655.html)。

標高1900m付近尾瀬ヶ原が見えてきた
オヤマ沢田代
振返ると笠ヶ岳
小至仏をトラバースして至仏山へ
至仏山頂には大勢の人が
この稜線をたどる
左ムジナ沢は雪が途切れているので、尾根ルートで迂回する。
夏道付近を滑る。
ムジナ沢と尾根ルートを繋ぐ登降路付近。
ムジナ沢へ合流
広大なムジナ沢斜面
ムジナ沢を滑る。
ムジナ沢を振返る
最後斜滑降で右岸を滑る。
尾瀬ヶ原に到着
山の鼻、至仏山荘
橋も雪がつながっている

by Neuron

体調が回復したすうじいさんと久しぶりに出かけた。Lightな山行ということで、道路が開通した至仏山へ。ワル沢は今年の2月を含め2回滑ったことがあるので、今回はムジナ沢。至仏山まではトレースがしっかり付いており、人も多い。ムジナ沢にはほとんど人がいなかった。広大なザラメ雪の斜面。鳩待ちへの登り返しを含めて、全行程雪がつながっていて良かった。